ゆめたびの素敵♪日記 ~写真・コスメ好きの女子旅ダイアリー~

旅行大好き女子の写真&旅行日記☆☆ 

弾丸あり。贅沢旅行あり。貧乏旅行あり。
写真たちも楽しんでね。
モニターや懸賞も大好きでアップしています♪
MOTTOや旅MUSEのライターもやってます♪


テーマ:

モロッコの危険体験の続きを書く前に、移動について書いておこうかな。


ローマ→ミラノ→Geneve→Geneve空港→マラケッシュ


の移動を一日で成し遂げたのでありますが、今回初めて電車が遅れて次の電車に間に合わない!!!という事態が発生しました。



ローマ→ミラノのESが30分も遅れ。。。。


次に予約してあったGeneve行きに間に合わず!



ちーん。。。。。。。(T_T)



となったのでありました。



異国の地のため、どこにどーしに行けばいいのかわからない。

そんな時はとりあえず、インフォに聞け!!


っつーことでインフォに聞きに行くと、


「ここじゃない。あっちに行け」と言われて指を指されまして、、、、


その場所とやらに行ってみると、同じように遅延した人たちが行列になっておりました。


遅延で乗り遅れた場合はこんな風に別窓口で証明書の発行(と言ってもチケットにスタンプを押し、担当者が署名するだけ)するんですね。


次のGeneve行きの電車時間をチケットに書き込んでもらって、なんとかその日中にGeneveにいけることになりました♪


今回の旅では結構な数、電車に乗って移動したけれど、こんなに遅れたのは今回が初めてでした。

ヨーロッパの電車は時間通りになったんだなぁ~、なんて思っていた所にまさかの30分遅れ。

やっぱり遅れる路線は今もあるんですね。


ちなみに電車が遅れても 「ごめんなさい」と伝わってくるようなアナウンス、コメントは一切なし。


電車のチケットを修正してもらうときも、駅員さんはだらだらと同僚と話しながら、時には手を休めてお茶を飲みながら、のーんびり のーんびり手続きをしてくれました。。。。



さすがヨーロッパ。THE・のんびり国!!


私はこののんびりさが大好き(^^)

適当さも面白いなぁ~ って、きちきちしている日本で育った私は思います。


日本はなんでも、きっちり、しっかりしてるよね。

それはそれで良いことだと思うけど、そのせいで自分自身の精神力を弱めたり体力を消耗してしまうのは本末転倒で、もっと自分自身を大事にして、人生を楽しむ方向に時間を割いていもいいのになぁ~っても思います。



おっと話がずれた!



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~



電車のチケットはこんな感じだよ。


駅の窓口で行き先と乗りたい時間を言うと丁度いい時間を教えてくれます。

支払いは現金でもカードでもOK。


駅員さんは簡単な英語は喋れるのでチケットを買うときに困ったことはなかったです。


言葉が通じない国でも、紙に行き先とおおよその時間を書いてコミュニケーション。

意地悪そうな顔をして、つんけん対応する窓口の人もいるけれど、必死な姿を見せると次第に優しくなって結果的にはこちらを助けてくれます。


つんけん窓口の人は最初怖いけど、負けじと話しかけよう!



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

チケットの内容を訳すとこんな感じ。

これはイタリア語だけど、他の国も記入事項は同じ場所なので場所さえ覚えておけば臨機応変♪



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちら一等車の車内ー。

って、座席がほとんど写ってない。。。。。


これはスイスを通っているときに車窓から見えた景色がとても綺麗だったので、駅の名前を撮ったのでした。


電車にもよるけれど、1等車は広々していて居心地良し♪

後はとても静かなのでゆったりした気分で移動できます(^^)



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


こちらは1等車でのサービス。

これも電車によるけど、1等車はスナックをくれたり、チョコをくれたり、ケーキやサラダをくれたりします。

ジュースももらえます。


何をくれるかは乗った電車で違うので、それも1等車に乗る楽しみの一つだったりするのですp(^^)q


自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはジュネーブ空港のeasyJetチェックインカウンター。


このチェックインカウンターで荷物につけるシールも自分で操作してプリントアウトします。

そして自分の荷物にシールを付けて、カウンターに預けて出発ゲートに進行!


自分達でやる操作が増えた分、人件費削減に繋がり航空料金も安くなる、というシステム。


確かにスムーズ!だけど、言葉がわからない人にはちょっと大変だよね。

ちなみにチェックインカウンターには、わからないことを質問できるような人はいませんでした。。。。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらは別のチェックインカウンター。


夜中の空港は誰もいなくて、しーんとしていて不思議な感じでした(^^)



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちら機内。


機内はなんと、自由席!!!!!


そう、席が決まってないので早いもん順!!!!


すべてが自由!なeasyJetでした(@_@)


そして操縦席も丸見えな座席位置。。。。。


ほんと、AirBusという表現がぴったりで、飛行機に乗る、という感覚ではなくてバスに乗る感覚でした。


自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらが機内~~


すべての仕事が丸見えー!笑


日本のPeachもこんな飛行機になるのかな?

短距離の移動だったら良いけれど、長時間はちょっと辛いかなぁーと思いました。


しかも今回は2時間遅れ。

座ったまんまずーっと待機。。。。


私は眠くて寝ちゃってたけれど、眠くない人や急いでいた人にはとんでもない待ち時間ですね。


LCCは前回もJet4youでかなり遅れました。

なので急ぎの旅の人はLCCは不向きだなぁーって思います。




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

そしてこちらがマラケッシュ空港~

近代的で綺麗~~



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

マラケッシュは都会なんですねぇ~♪

新市街に行くのも楽しみになりましたっ(^^)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はホテルチェックイン後、IちゃんはホテルのSpa&ハマムマッサージへ。

私はフナ広場とスーク探検 with カメラ。


Iちゃんのマッサージ時間が2時間半ぐらいだったので、それにあわせて戻ってこよう、といざ散策へ。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


マラケッシュの市街地はレンガ色の建物が続きます。

ラマダン中だからなのか、暑いからなのか、それとも元々なのかはわからないけれど、ちょっと通りに入ると人が誰もいなかったりします。


お店がある通りはとても賑やか。



お店がない通りはひっそりとしています。


街は比較的綺麗。

人は忙しく動いていて、ひっきりなしにバイクが通ります。


バイクも2人乗りは当たり前。。。

ノーヘルも当たり前。。。そしてかなり荒い運転で狭い通りを駆け巡るので何度もバイクにぶつかりそうになりました。。。



しばらく歩くとマラケッシュで有名な広場、フナ広場へ。


この界隈は昼間でも賑わっていました(^^)


お店や屋台、猿回しなどなど。

色々なお店が並んでいて、とてもエネルギッシュ!




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


フナ広場では多くの人たちが四方八方に歩いていて、とても賑わっていました。

買い物をする人、駅に向かう人、友達に会う人、観光客、ぼんやりしている人、いろいろです。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはフナ広場から新市街に繋がる道。

ここにも露店とお店の両方がこぞって並んでおりました。


何を売ってるかと言うとね、、、ブランドの偽物が多い。。。。

ほんとに、ほんとに多くてどうしてこんなに同じものを、どこの店でも売るんだろう?

って言うぐらい、同じ偽物がここぞとばかり並んでいました。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはカフェ。

ラマダン中なので現地の方はいなかったけど、観光客がたくさんいました。


この日の温度は35度。

湿度が低いのでそこまで暑さは感じなかったけれど、歩いているとやはり暑くなるわけで。。。。


ラマダン中でも観光客向けのお店は開いているのでありがたいですね(^^)


自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらもフナ広場。


たくさんの人が行き交います。


マラケッシュは都会なのか、頭にスカーフを巻いていない女性も多く見ました。

段々と変わっていってるのかな。


洋服もカジュアルな格好をしている人をよく見かけました。

さすがにミニスカートやショートパンツはいなかったけれど、少しずつ変化が訪れているような、そんな気がしました。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはお土産屋さんによく置いてあるファティマの手の形。

これは、昔いた 「ファティマ」という女性に由来があるそうです。


ポルトガルのファティマとは関係ないようでした。。。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらもモロッコでよく見かけるバブーシュ!


マラケッシュはデザインがいっぱい(^^)


でもね、売っているお店が少ないみたい。

今日はスークに行ってないから見かけてないだけかもしれないけれど、シャウエンより少なかったような気がします。


自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはお洋服たち!


キラキラから色物、柄物までたくさんの種類がありました!


明日はラマダン明けのお祭りなので、女性達はいつもより着飾った格好で街を歩くそうです。


色々な格好が見れるから、楽しみ、楽しみ(^^)♪



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらもマラケッシュの建物。


建物に立っている旗がマラケッシュの国旗です。


赤字に緑の☆マーク。

シンプルだけど、目立つ色ですねぇ。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

街の中ではあちこちロバが活躍中。


ロバが普通に複車線の車道を走っていたりして、驚いた事も何回かありました。

車もバイクも一般家庭に浸透しているようだけど、ロバや馬もまだまだ活躍しているモロッコでありました。



こんな風な町並みが続き、日本やヨーロッパとは全く違う風景や文化を楽しんでいた私なのですが。。。。


この後、とんでもないところ、、、、、という訳ではないけれど、、、、


でもまぁ、女子一人では絶対に行かないだろう!!なんて所に、、、、行くはめになりまして、、、


冗談で言っていた 「モロッコ危険体験」を名実ともに、内容こそ違えど体験した私なのでありました。。。。


実際の「危険体験」は、パート2にて~



モロッコはパワフルで活気があり、文化も全く違うので興味深く、楽しいこと、面白い発見などもたくさんあるけれど、やっぱり異国の地、異国の文化の地であって、、、、


女子、という事をきちんとわきまえて行動しないといけないな。。。。。と、反省した出来事でした。。。



しょんぼり。。。。




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ☆


無事にジュネーブ空港泊を終え、easyJetの2時間遅れも乗り越え、到着しましたー!


マラケッシュ♪


これから街散策に行ってきます☆


ホテルはとても素敵なところで嬉しい限りです。

また色々報告しまーす!


とりあえず、着きました報告でした♪



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


easyJetだよー。


ほぼ満席でした。。。。

でもなんか故障していたらしくて2時間も出発が遅れました。


私は寝ていてぜーんぜん気がつかなかった。。。。(^^;)



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらがマラケッシュ休止街の入り口ー



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


マラケッシュの人たちは色鮮やかな民族衣装?を着ていて綺麗でした♪


布も上品な感じで質が良かったよ。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

私達の部屋~~(^^)


可愛くて綺麗でテンションあがりました♪



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

ここのホテルは6つリヤドがあります。

その中の一つが上のリヤド。

上のリヤドはモロッコテイストを出しているそう。


私達のホテルはタイ&アラビアン風(^^)


リヤドとは昔の宮廷?貴族のおうち?を改築してホテルにしたものだそうです。


旧市街の中にあって立地も良くて便利そう~♪


ということで、行って来ます(^^)♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は移動日です(^^)


ローマ→ミラノ→ジュネーブ→マラケッシュ~


初のEasyJetです。

前回はライアンエアラインというLCCを使いあまりの機内のうるささと、遅れにこりごりしたのだけれど、EasyJetはどうかなー?


ちなみにモロッコはラマダン最終日にかかるところ。

なのでまた前回とは違ったモロッコが見れると思われます。


気温は30度あるらしく、想像していたよりも暑そう。。。。(^^;)


私はアイトベンハッドゥに行くかどうかを今、悩み中。

山脈を越えて壮大なる景色を見たい気持ち半分。

砂漠はとっても暑くて身体が心配な気持ち半分。


ちなみに今日は空港泊!


やっぱり疲れちゃうよねぇ。。。(^^;)


空港泊を選んだのは3:00チェックイン6:00ボーディングの旅なため。


LCCは安い分、時間が半端なのです。


とりあえず道中で悩みながら行ってみたいと思います!


ではでは又ね。


C U guys soon!!




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

 ↑

暑すぎてかぶりものをせざる得ないけど、もはや何人かわからない私の姿。


そうそう、布がとっても便利で今回すごい役立っているの(^^)


今度、布の使い方レパートリーも載せますー。


上のかぶり方も、もちろんレパートリーの一つ。


結構、頻度高い使われ方です。


そしてIちゃんはもちろん、こんな格好はせずにいつもCuteな格好でおりますので、ラ・フランス状態をキープ中。

ファンの皆様ご安心ください(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大人気のIちゃんの一日を書きたいと思います。


ちなみに私のブログを読んでくれている方で、リア友はほとんどがIちゃんの仲良しさん♪

きっと人気アイドル?Iちゃんの一日がみんな気になるはず!

と、勝手に思ったわたくしはIちゃんの一日をレポートしたいと思います。

 ※本人の承諾済み(でないのもアル)



では!今日の一日いってみよー!


まず今日はIちゃんの大事な人との爆笑会話から一日が始まりました(^^)

スカイプを使って♪


隣で寝ていた私もあまりの楽しさに、起きては笑って、そして寝て。

起きては笑って、そして寝て。を繰り返しておりました。


楽しい時間をありがとー!


そのお相手はこちらの方です。

ヴェネチアの方?w

Italyにいるのは私達なのに、イタリア度では完敗でした!!



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


楽しい時間をありがとうー!

また来週、話せるといいね♪



ひとしきりの楽しい時間を過ごした後、Iちゃんと私はローマにある三越へ☆

http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=42


いやー。久しぶりの日本語!たくさんの日本人!


早口のイタリアンや英語スピーカーのお喋りに耳が慣れていたので、日本語がとても可愛く聞こえてきました(^^)


日本語ってゆっくり喋ってて、可愛いんですねぇ。

海外にいて初めて気がついたこと!


そこでIちゃんは壊れたリモワの修理が出来るかを問い合わせ。

るが、、、、、、

残念ながら修理は出来ず。

そして、修理できる場所も無いとの事。。。。


三越内にヤマト運輸さんが入っていて、そこから壊れてしまったリモワを日本に送ることにしました。

三越では日本語を喋る店員さんたちが、それはそれはとても丁寧に色々と教えてくださり、また手配してくださりました。


海外にある日本のデパートのありがたさを実感しました!

パリではプランタンの日本人スタッフに助けられ、ローマでは三越に助けられました(^^)


壊れたリモワは日本に送ることにしたIちゃんは、新しいリモワを購入♪

グレイの色で可愛いー!

値段も日本で買うより断然安かったようです☆



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


こちらがNEW リモワ♪

4輪になったので便利度アップ↑


ホテルに戻り向かったのはコンドッティー通り!


そうです。

お金持ち通りとも言われる場所で有名ブランドが軒並みそろっている通りです。



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


コンドッティー通りはスペイン広場の目の前!


自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

この真ん中の通りがコンドッティー通りです。


プラダを筆頭に、ブルガリ、カルティエ、ヴィトン、エルメス、マックスマーラ、フェンディなどなどが並んでいます。

シャネルとティファニーはちょっと離れたところにあります。



ローマ最終日ということで、今日はショッピング♪


Iさん、可愛い可愛いものを購入しましたよ♪



じゃじゃーーーーんっっ!!



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~



なーーーーーんとっっ!!!


ローマ三越限定のピッツァ職人キューピーとゴンドラ漕キューピー!!


限定ですよー!しかもローマ三越!!!!


すっかり音沙汰だったキューピー熱がここで少し再燃した模様です。

でもね、かなり久しぶりに買ったみたいです♪

一時期は大きなコルクボード3枚ぐらいに張り巡らされていたご当地キューピー。

200個でしたっけ??

なんだかすごい写真が当時、私に送られてきたのを思い出しました!


後は、こちらの可愛いものをゲット♪


女の子の憧れの品ですね~(^^)♪

Iちゃんといると可愛い品を見れるので幸せのおすそ分けを頂けます☆

しかもヴィトンで飲み物を飲ませてもらったり♪

なかなか出来ない体験をさせてもらってますm(_ _)m



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~



じゃーーーーん!!

ヴィトンのダイヤの時計~♪

とうとう購入です♪


何度見てもやっぱり可愛いね☆


そして左にあるのはシャネルのリング。

リボンの形でこれもとっても可愛い(^^)

ヴィトンの店員さんもこのリングが気になっていたようで、「可愛いねぇ♪どこの?」なんて聞いていました。


何度見てもため息が出ちゃう(^^)

可愛い~♪



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

上手に撮れなくてごめんね。

時計とリングを付けたところです♪


すっかり手が乙女!すっかり東京モード!!




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


お洋服も可愛いのを着ておりますよ。


ヨーロッパにてワンピ5着を購入♪

どれもリボンがついてたり、花柄だったりでとてもCute!

いい感じです(^^)


上の写真、どこにいるかわかるかな?



自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~


こちらはサンタンジェロ城の前で☆


この後、ヴァチカンに行って外側だけ見て帰ってきました。


一度ホテルに戻った後、また出直してコルソ通りから少し入ったところにある中華料理屋さんへ。


久しぶりにごま油の味を堪能(^^)


なんだかんだ言ってもやっぱりアジアンフードは癒される!なんて話しながら帰路に向かいました。




自由旅行のススメ! ~写真オタクの女子旅ダイアリー~

こちらはコルソ通りにて、

スプレーでお絵かきしていた人をじっと見入るIちゃん。


華麗なスプレー捌きで出来上がっていく絵をじっと見て、興味津々そうでした♪


左手に持っているのは別の場所で買ったコロッセオの絵。


こちらも素敵な絵でした(^^)



以上~、Iちゃんの一日でしたー!


ちなみに今日は色々歩いていてご飯は一食。


歩いた歩数は24000歩。



がんばったーーーーー!!!



明日はいよいよローマを後にして、今度はジュネーブ経由でマラケッシュに入ります。


マラケッシュは暑いらしい。。。。。。(^^;)シンパイ。。。。。



またIちゃんの一日アップしますねー!






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。