あれは去年の夏。

地下鉄の通路を歩いていたら、たまたまボディビル大会の告知ポスターが目に入り、日付を見ると偶然にもその日は仕事が休み、


これは行かねばと思い、拳法仲間を誘うも都合が悪いと断られたので、大会前日に4年くらい会ってなかった女友達に連絡すると、意外にもかなり食いついてきたので、

誘ったこちらが驚きつつも一緒に観に行くことに。


ステージ上にマッチョマンが何人も並び、

「リラックスポーズ」「ターンライト」など、号令に合わせて動くのですが、

この号令がカナダ人のネイティブのあんちゃんだったので、これがまた雰囲気があって良かったですね。


リラックスポーズの四方が終わると、いわゆるマッチョポーズに入り、これも、

「ダブルバイセップス」

「サイドチェスト」

「トライセップス」

など、ポーズ名称をカナダ人のあんちゃんが言っていきます。


あとは、選手権大会で順位をつけなきゃいけないので、

評価が拮抗しているであろう人たちが数人ずつ呼ばれて並び、比較審査を何度も繰り返していました。


最後に花形なのが、一分間の音楽に合わせてポーズをとる

「フリーポーズ」

Be’zの曲や演歌や、格闘家ヴァンダレイ・シウバのテーマ曲の人もいて、バリエーションがあって面白かったです。


観客もみんなマッチョの男ばかりかと思ってましたが、そうでもなく、おじさん、おばさんに高校生くらいの女子二人組、

更には観客席から「パパ頑張れ」と小さい子の声も。


初ボディビル鑑賞ということもあって、私も友人も大いに楽しめました。


今年は7月29日、かでる27

誰かついて来る人がいれば、行こうかな。