人を批評したり、非難をしたり、小言をいったりすることは、 どんな馬鹿者でも出来る。 | 【シンクロニシティ】出会い、めぐり合い、人生は素晴らしい!

【シンクロニシティ】出会い、めぐり合い、人生は素晴らしい!

「よっちゃん」です。
人生は不思議です。
「シンクロニシティ」の世界です。
偶然は無いです。
人生、出会いで変わります。
新しい出会いを探しませんか?

最近、つくづく思うことがあるんです。

僕たちの世代は、バブル期に青春時代を送っています。

時代が時代で、賑やかな時代でしたので、
なにごとにも積極的に取り組んでいる人が多いです。



しかし、1980年前後は、まだインターネットは普及していませんでした。

したがって、つながる人間の人数もエリアも限られていました。



しかし、インターネットが普及した今、世界は同じ村になりました。

数年前のアラブの春を引き起こしたのも、
フェイスブックやツイッターをはじめとした、SNS。

いま、中東を脅かしている「イスラム国」の戦闘員募集もインターネット。



一気に人とのつながりが増えました。

つながりの濃淡は当然あります。



①日常、顔を合わせる人。

②同級生や仕事やサークル、プライベートで顔を合わせたことがある人。

③ツイッターやフェイスブックなどでつながった人。



③の数が圧倒的にここ数年で増えました。

ツイッター、フェイスブックは、エリアがありません。

日本全国、あるいは世界に広がっています。




友達の出来事や意見が瞬時に伝わります。

もちろん、いい面と悪い面があります。




プラス、マイナス併せて考えても、
プラスが多いと判断するので、積極的に活用したいです。

思うのは、皆、考え方は、本当に千差万別です。



趣味では一致しても、政治信条では、反対だったり、
「この人の意見は反対だな」と感じていても、
思わぬところで共感したり・・・

毎日が、明確に勉強です。

そして、言えることは、
「相手の考え方、思い、信条、信念」は、
誰であれ、尊重しなければならないと、痛感します。



自分の意見は意見として主張しても、
他人の考え方を、頭から否定はしてはいけないと思うんです。

誰しも、押し付けられて意見に賛同することはないと思います。

自分が納得しない限り、考え方が変わることはないと思うんです。



反応は、その人が大人なのか、
幼稚なのかで違うだけですね。

相手の意見を聞こうと思います。

人の数だけ、考え方があっていいと思うんです。

納得したとき、意見は変わります。



だから、どんな場合も、反対意見を述べる権利が保
障されなければならないですね。

力で抑え込んだら、いつか爆発します。



反対意見の人には、結論よりも結論に至るまでの理由から話すべきです。
その過程で、「確かにあなたの言う通りかもしれない」と、
もともとは反対だった人が、心を開いてくれることもあるかもしれません。
(伊東真 弁護士)

自分の得意な分野や、既知のジャンルであっても、
聞くことが学びにつながるという点は変わりません。
とくに自分と異なる意見は、
自分が気づかなかったところをカバーしてくれる可能性が高いわけですから、
反対意見こそ勉強になると思ってかみしめるべきです。
(野木森雅郁 アステラス製薬社長)

あなたが明日出会う人々の4分の3は、
「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みを叶えてやるのが、人々に好かれる秘訣である。
(デール・カーネギー)

人を批評したり、非難をしたり、小言をいったりすることは、
どんな馬鹿者でも出来る。

そして、馬鹿者にかぎって、それをしたがるものだ。
(デール・カーネギー)

君の意見に賛成できないが、
君が意見を述べる権利は死んでも守る。
(ヴォルテール)

ヴォルテールに賛成だ。

人の話を聞かずに、自分の主張を繰り返す、特定の人種にはうんざりだな・・・



ところで、近いうちに、
と言っても、2月か3月ですが、
いつも訪問していただく、あなたに、
とても、良いお話が伝えられそうです。

もちろん、公開はできませんので、
メルマガでお伝えします。

メルマガは、3日に一回程度、朝に届きます。
約10ヶ月届きます。

良いお話は、号外で送ります。
登録をお勧めします。

(*∩ω∩)




メルマガ「よっちゃんの夢実現への道のり」
「人生にプラス」の情報を送ります(^_^.)
近いうちに、「すげー」いい話を送ります。
見逃すな・・
人生が変わる。
登録はPC版サイト上部のボタンから。


コチラのブログもよろしくお願いします。↓↓

ドンちゃんと行く、楽しい人生、豊かな人生の歩き方。>>

夢・東京Global Network~人生の新しいステージへ!>>