創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

年末年始、おいしいものの食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで、体調を崩したりしていませんか?


お酒、特にビール好きな中高年の男性の方にとって、気になるのがプリン体ですよね。
近年ではプリン体を大幅にカットしたビールや発泡酒が販売されているくらい、注目されているキーワードですから。


そして、プリン体→尿酸→痛風、と繋がっていくわけです。


タイミング的にも、このコーナーの今年一発目は、これらについて簡単にご説明したいと思います。


“痛風” とは、関節(特に足の親指のつけ根のなど体温の低い部位)に突然激痛が走り、数日歩けなくなるほどになる症状のことを言います。


その主な原因は、健康診断結果の項目にもある “尿酸” です。
高尿酸血症により尿酸値が飽和濃度を超えると、尿酸塩の結晶となって間接に付着し、その尿酸塩を白血球が攻撃したときに猛烈な痛みが発生する、というのが仕組みです。


痛風が男性に多いのは、尿酸量が女性よりも男性の方が多いため。
この尿酸は、“プリン体” の代謝による最終生成物なので、プリン体を含む食物を摂らないことが一番の予防策となります。


冒頭にも挙げた通り、プリン体=ビール、という方程式がまず頭に思い浮かぶと想定されますが、含有量の観点から注意すべきは、ビールよりもそのおつまみとなる食材にあります。


代表的なものは、レバー、白子、モツ、あん肝、タラコ、イクラ、エビ、カニなど。
まさに年末年始に食す機会の多い、酒飲みが大好きな内臓系や魚介類に多く含まれているのです。


ですので、尿酸値が高く痛風予備軍の方々は、その予防策として下記にご留意ください。


 ◆プリン体を多く含む食材の摂取を控える:
    ⇒尿酸値が上がる。


 ◆アルコールを控える:
    ⇒肝臓での尿酸生成を促進させる。
      アセトアルデヒドが尿酸の排出を阻害する。


 ◆脂肪の摂取を控える:
    ⇒尿酸の排出力を低下させる。


 ◆果糖の摂取を控える:
    ⇒尿酸産生を促進させる。


 ◆カリウムを含む野菜を摂る:
    ⇒尿量を増やし尿酸排出を促す。


 ◆水分を十分に摂る:
    ⇒尿量を増やし尿酸排出を促す。


尿酸値を上げる(痛風の原因となる)食材は前述の通りですが、下げる食材としては尿をアルカリ性に傾けるもの(尿酸はアルカリ性から中性でよく溶けるため)、例えばキャベツなどの野菜や、ワカメ・コンブなどの海藻がよいと言われています。


特にキャベツは値段も手頃ですし、ビタミンCも豊富で、がんに対する免疫力・抗酸化作用のある有効成分イソチオシアネートが含まれていることにも注目です。


ここまでを見ると、尿酸は完全な悪者扱いになってしまっていますが、体内ではビタミンCよりもはるかに強力な抗酸化物質として働いている一面もあります。
実際に血中の抗酸化物質の約50%を占めていて、活性酸素を消去し、体を酸化による老化から守る重要なプレーヤーとして働いてくれています。


何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ということですね。


痛風は “帝王の病” とも呼ばれ、美食、多食、飲み過ぎ、肥満が大きな原因となります。
食事のバランスを見直し、適度な運動を心掛け、基礎代謝を高く保つためにもしっかりと体を “温める” ことが大切ですね。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
ユメロン黒川ネットショップはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

株式会社ユメロン黒川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。