創業120年 ユメロン黒川のブログ

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前回の健康についての豆知識では、三大栄養素とダイエットというテーマで記事を書かせていただきましたが、三大栄養素は摂取しただけではダメで、酵素の化学反応によって分解・合成され、エネルギー源として吸収(異化)、また体の修復や成長に役立てられます(同化)。


この酵素による化学反応の連続が代謝で、その際に触媒として重要な役割を担っているのが、ビタミン・ミネラルです。
逆に言うと、ビタミン・ミネラルがないと、正常な代謝が行われず、生命を維持できない、ということです。


整理すると、それぞれ下記のようになります。


◆ビタミン
 ・人体が生理作用を円滑に行うために必要な有機化合物の総称。
 ・ビタミンの多くは、酵素が活性を発揮するのに必要な補酵素として機能し、酵素とともに
  三大栄養素を体内で調整している。
 ・体で合成できないため(一部は腸内細菌によってつくられる)、食事で摂取しなければ
  ならない。
 ・必須ビタミンは13(~16)種類で、それぞれが助け合って体の機能を調整しているため、
  すべてがとれていないと正常に働かない。
 ・ビタミンではないが、ビタミンと同じような働きをするものがビタミン様物質で、
  コエンザイムQ10(ユビキノン)、イノシトール、コリン、ルチンなどがある。


  <水溶性ビタミン>
   ・ビタミンB1(チアミン)
   ・ビタミンB2(リボフラビン)
   ・ナイアシン
   ・ビタミンB6(ピリドキシン)
   ・葉酸(フォーリックアシッド)
   ・ビタミンB12(コバラミン)
   ・ビオチン
   ・パントテン酸
   ・ビタミンC(アスコルビン酸)
  <脂溶性ビタミン>
   ・ビタミンA(レチノール)
   ・ビタミンE(トコフェロール)
   ・ビタミンD(カルシフェロール)
   ・ビタミンK(フィロキノン)


◆ミネラル
 ・人体を構成する元素のうち、酸素・炭素・水素・窒素の主要元素を除く残りの元素の総称。
 ・人体は97%が主要元素、残り3%がミネラルでつくられている。
 ・ミネラルの主な働きは以下の3つ。
  ・骨格や歯の材料となる。
  ・身体の発育や新陳代謝に関係して働く。
  ・様々な生体機能をコントロールする。
 ・ビタミン同様に体で合成できないため、食事で摂取しなければならない。
 ・必須ミネラルは16(~60)種類で、相互に関係しているためバランスよく摂る必要があり、
  欠乏しても過剰であっても健康に影響が出るので注意が必要。
 ・不足しがちなのが、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、鉄で、過剰摂取になりがち
  なのが、塩の主成分のナトリウム、食品添加物に使われるリンである。


  <主要ミネラル>
   ・カルシウム
   ・リン
   ・カリウム
   ・イオウ
   ・塩素
   ・ナトリウム
   ・マグネシウム
  <微量元素>
   ・鉄
   ・亜鉛
   ・銅
   ・ヨウ素
   ・セレン
   ・マンガン
   ・モリブデン
   ・クロム
   ・コバルト


ビタミン・ミネラルは、よく “不足しがちな栄養素” と言われていますが、その主な理由は大きく以下の3つです。


 ・かたよった食事や精製・加工食品メインの食事。
  ビタミン・ミネラルは熱に弱いものが多く、高温での長時間の加熱調理により損なわれる。
 ・土壌が痩せていること、多量の農薬利用に起因する、野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラル
  含有量の減少。
 ・心的ストレス、肉体的ストレスに起因するビタミンの消費アップ。


このような状況下で必要な量を食事のみで摂取しようとすると、野菜や果物をバケツ単位で食べなくてはならなくなり、現実的に不可能です。


また市販の濃縮還元タイプの野菜ジュースなどは高温殺菌が施されたものがほとんどで、上述の通り熱に弱い水溶性ビタミンや酵素はほとんど含まれていない、と思っておいた方がいいでしょう。
栄養成分表示に記載されていても、ビタミンCなどは後で合成のものを付加しているというケースも考えられます。


そしてビタミン・ミネラルが不足すると、免疫機能、活動機能、生殖機能など体の基本機能が低下し、慢性的な不足は、がんや生活習慣病のリスクを高めることにつながります。


ビタミン・ミネラルは、微量ながらもその働きは非常に大きいので、食事内容と生活習慣の改善に留意しつつ、不足分を良質なサプリメントで補うなどして、必要量をしっかりと摂取したいところですね。


以上、前回の三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)に続き、今回はビタミン・ミネラルについて説明させていただきました。


ダイエットに励むにせよ、食習慣の改善に取り組むにせよ、栄養学の知識を持っているのとそうでないのとでは、手法や効果に差が出てきます。
そして基本とも言える体を “あたためる” ことを忘れないようにしてください。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



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