創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

冬場は空気が乾燥します。
朝起きると乾きでノドが痛いことが多々あります。
ノドが乾燥すると、そこからバイ菌やウィルスが侵入しやすくなります。


ん?風邪を引いたかな?と感じたときに、私がまず行うのがアロマテラピースクールで習ったコレです。


 “ティートリー精油の蒸気吸入法”


風邪の初期症状にとても効果的で、私の場合たいていコレで改善されます。


 ※すべての人に同様の効果があるとはかぎらないので、
   その旨あらかじめご了承ください。


アロマテラピーとは、訳すと芳香療法で、ハーブをはじめとする植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を用いて、人の自然治癒力を高める代替医療的療法のことです。


日常で簡単に行えるアロマテラピー利用法をまとめると、下記のようになります。


●アロマテラピー利用法:


 ◆芳香浴法
  ・精油を拡散し香りを楽しむことにより、心身のバランスを整える。
   ティッシュ、ハンカチ、素焼きの壺、スプレー、キャンドル式芳香拡散器などを利用。


 ◆沐浴法
  ・入浴時に香りを楽しむ。
   全身浴法、半身浴法、部分浴法など。


 ◆吸入法
  ・積極的に精油を吸い込み、呼吸器系の不調を緩和する。
   マグカップなどに熱めの湯をはり精油を1~3滴入れ、蒸気とともに吸入する蒸気吸入法など。


 ◆湿布療法
   ・精油を入れた水やお湯に布を浸し、身体に当てる方法。


 ◆セルフスキンケア
  ・精油と基材を使った手作り化粧品を作成。


今回ご紹介している蒸気吸入法は、上記の通り精油を積極的に吸い込む手法で、鼻の粘膜から血液に入り全身を巡ります。
精油一滴にはハーブの薬効が凝縮されていて強力なので、精油各々の特性・注意点と、正しい使用法を学んだ上で利用することが大切です。


ティートリーもかなり強力で、戦時中は兵士の皮膚の傷口の消毒に使われていたというくらい強い殺菌力を持っています。
ですので、通常はティートリーは沐浴法で、同様の作用があり刺激はやや弱めのユーカリを蒸気吸入法で、といった使用法がおすすめです。


ただし、ティートリーおよびユーカリの精油には、1,8シネオールという皮膚刺激のある成分が高濃度に含まれているため、せきが出るときやぜんそくの場合には逆効果になる可能性があるので、蒸気吸入法は行なわない方がよいです。


そのティートリーの簡単なプロフィールは下記の通りです。


●ティートリーのプロフィール:
 ・学名:Melaleuca alternifolia
 ・科名:フトモモ科
 ・産地:オーストラリア、ジンバブエなど
 ・抽出部位:葉
 ・精油製造法:水蒸気蒸留法
 ・成分例:テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、
       1,8シネオールなど。
 ・特徴:オーストラリア原産で湖沼の土手に多く見られ強い香りをもつ。
 ・作用:強い殺菌力で皮膚の消毒や化膿止めに有効。
      免疫力の向上。抗菌作用による感染症の予防。
      消炎・鎮痛作用。


たまには “あたため” と離れたテーマで書かせていただきました。


とはいえ、もちろん病気を予防するという意味では普段から体を “あたため” て、免疫力・自然治癒力を上げておくことは大切ですよ。


以上、ご参考になれば幸いです。
それではまた。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。