創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

寒さに加え、空気が乾燥する季節が到来しました。
朝起きるとまぶたの下はシワシワです(苦笑)


美肌や美白を意識している女性には要注意の季節ですね。


一般的に美肌とは、うるおい、なめらかさ、ハリ、弾力、血色のよさの5つの要素において良好な状態である肌のことを指します。


また美白とは、その人がもつ本来の肌色にすることを指します。


肌は、その深部で細胞分裂を繰り返すことで生まれ、少しずつ表面へと上がり表面の角質を形成し、古くなった角質は少しずつはがれ落ちます。
これが肌の新陳代謝(ターンオーバー)で、その周期は約28日間とされています。


美肌と美白のためには、肌の保湿や紫外線による酸化防止だけでなく、バランスよく栄養素を摂り、しっかりと “あたため” て血行を促進するなど、体の外だけでなく中からきれいにする意識を持つことがとても重要です。


テレビCMの影響などもあってか、コラーゲンサプリメントばかり摂取している人がいますが、これだけではダメだということですね。


コラーゲンは、皮膚・筋肉・骨・間接などを構成するたんぱく質のひとつです。
皮膚においては水分以外の70%はコラーゲンで、皮膚のみずみずしさを保っています。


摂取したコラーゲンがそのままコラーゲンとして適用されればよいのですが、他のたんぱく質と同様に体内では一旦アミノ酸に分解され、さまざまなたんぱく質に再合成されます。
ですので、コラーゲンの合成に必要な成分を摂る、と思っておいた方がよいでしょう。


また、コラーゲンの合成にはビタミンCや鉄分が必要なので、栄養素の観点からは、これらを含む食材(小松菜、ピーマン、じゃがいも、納豆など)を一緒に摂るようにしたいところです。


サプリメントについては、日本の廉価なものは、添加物(保存剤や賦形剤など)がたくさん含まれいるものが多く、吸収率は高くて10%程度のものがほとんどです。つまり90%は対外に排出されてしまうということです。
選ぶ際には、天然由来で吸収性に配慮した処方のものがベターです。


最後に繰り返しになりますが、美肌と美白のためには、紫外線対策など外からのケアだけでなく、食においては栄養素をまんべんなくバランスよく摂取することを心がけ、しっかりと体を “あたため” て血行促進、酵素を活性化し、適度な運動もまじえて、新陳代謝を促す、これらを意識することが大切です。


合言葉は、“カラダを温めて健康美人。


以上、2014年最後の健康についての豆知識ネタでした。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。