創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

健康ブームの中、普段毎日のように耳にする “栄養” と“代謝”。


説明してみて!と言われると、ちゃんと説明できない人がほとんどだと思われるので、簡単に説明すると?という切り口でその定義を記しておきたいと思います。


◆栄養とは?
 ・生命を維持するため、成長するため、活動するために、
  必要な物質を体内に摂り込んで、体を作り、エネルギー
  を獲得すること。


ここでいう必要な物質が “栄養素” です。


熱量素と呼ばれる糖質・脂質・たんぱく質、これらの代謝をスムーズにしてくれるのが保全素と呼ばれるビタミン・ミネラルで、これらがいわゆる5大栄養素です。
“栄養” と “栄養素” はごっちゃになりやすいので注意してくださいね。


その他、腸内環境をよくする食物繊維、そして近年さらに加速度的に注目されている、抗酸化作用・免疫力アップ作用があり、がんや生活習慣病予防に働くファイトケミカルを含めて、7大栄養素です。
ちなみに炭水化物は、糖質+食物繊維、を指します。


◆代謝とは?
 ・物を食べることによって栄養素を摂り込み、その栄養素
  から他の物質を合成したり、エネルギーに変換したりすること。
 ・体内で酵素の働きによって起きる体内での化学反応。


栄養素の使い道によって、代謝は異化と同化の2つに分かれます。


異化は、栄養素をエネルギーに換える(ATPを合成する)ことで、同化は、体の修復や成長といった体作りに役立てることです。


異化と同化は普段ほどとんど耳にしませんが、実は高校の生物で習っているので、興味のある方は昔の教材を確認してみてください。
なかなか高度なことを勉強してたんだなぁと感心してしまいますよ、きっと(笑)


1日のエネルギー消費を100とした場合の代謝の内訳は、基礎代謝が60~70%、運動などの身体活動が20~30%、食事によるものが10%です。


基礎代謝とは、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を保ったり、人間が生きたいるために最低限必要な機能を維持するためのエネルギー代謝のことを言います。
脳、肝臓、心臓で約50%、骨格筋で20~40%です。


このうち意識的に鍛えて代謝アップを図れるのが筋肉であるため、ダイエットでは食事制限と併せて筋トレなどのエクササイズを行うべし、ということになるのです。
基礎代謝をしっかり上げていかないと、食生活を元に戻した途端にリバウンド、という結果に陥りますからね。


そして代謝アップ、ダイエットに欠かせないのが、ユメロンの得意技である “あたため” です。
代謝に触媒的に関与する酵素は、低体温下では働きが鈍化します。
ですので、寒い日に筋肉をあたためほぐさないと動かないのと同じで、様々な代謝を司る臓器、特に肝臓、腎臓、小腸は、常にあたためて活性化しておく必要があるんです。


ダイエットといえば、数年前は低GIダイエットが流行ってましたが、近年は糖質制限ダイエットも注目されています。
この手法のいいところは、主食は制限されても、肉などの主菜はOKなので、長続きが期待できる点ですね。
ただし、主食をまったく食べないと栄養素のバランスが崩れますので、あくまで量を制限する、という捉え方をすることが重要です。


ダイエットを含め、何をするにつけ言えることですが、極端はよくありません。
バランス維持を念頭に、長期的視点で目標設定をし、そして実行することが大切です。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

株式会社ユメロン黒川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。