創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

酵素ドリンク、生酵素、酵素ダイエット。
近年よく耳にするワードです。


身体によさそう、とは思っても、そもそも “酵素” ってなに?と聞かれて、ちゃんと答えられる人は少ないと想定されます。


というわけで、今回は “酵素” について簡単に説明させていただきたいと思います。


食物を摂っても、消化・吸収がなされないとエネルギーにならないし、骨や血や肉になりません。
食物を摂った後、これを吸収可能な最小単位の栄養素(糖質→ブドウ糖、脂質→脂肪酸+グリセリン、タンパク質→アミノ酸)に変化させて体を構成したり(同化)、活動のエネルギーをつくり出したり(異化)、不要な生成物を排出したりする化学反応を代謝といいますが、この代謝に触媒的に関わっているのが “酵素” です。


要は “酵素” が働かないと、代謝はスムーズに促されないということで、とても重要な存在なのです。


酵素の別名は、エンザイム(補酵素はコエンザイムでビタミン類が多い)です。
高校生の頃に生物の授業で習ったなつかしい名称を思い出せばピンとくるかもしれません。


 ・アミラーゼ(糖質を分解)
 ・リパーゼ(脂質を分解)
 ・ペプシン(たんぱく質を分解)


これらは約5,000種類ある酵素のうち、消化酵素と呼ばれるものです。


この消化酵素については外部からの摂取が可能で、食事の際に一緒に消化酵素を摂ることで、体の負担を軽減することができます。


消化酵素は野菜や果物に豊富に含まれていて、焼き魚に添えられている大根おろしなんかは顕著な例ですね。
大根には消化酵素が含まれていて、消化を助け胃もたれを防ぐ役割をしてくれるのです。


体内の酵素の数はだいたい決まっているため、消化酵素を外部から摂取することにより、余裕ができた分を他の代謝にまわすことが可能となります。


また、アルコールを摂取したときなどは、アルコールとアセトアルデヒドの分解にたくさんの酵素が集中して体全体の代謝が落ちてしまうので、そういった意味でも注意が必要ですね。


 ※アルコールによる二日酔いの仕組みはこちら


酵素の活動は、36~37℃台で強まります。
近年は35℃台の低体温の人が増えています。ということは、新陳代謝がうまくなされないということ。
酵素の観点からも、代謝アップのためには “あたため” が大切なのです。


逆に加熱しすぎにも注意です。
食の観点からは、酵素は48℃以上の加熱処理で壊れ始め、55℃以上で60%が働かなくなるといわれています。


市販の野菜ジュースなどで高温加熱処理しているものは、天然の酵素は損なわれている可能性が高いです。
ですので食事では、野菜や果物を生で摂ることも重要なのです。


以上のように、酵素は代謝に必要不可欠です。
前述の通りその数は約5,000種類にのぼりますが、95%は小腸でつくられます。
ですので、普段から腸をきれいにしておくこと、“あたため” て活性化しておくことを心がけるようにしてくださいね。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
・NPO日本食育インストラクターPrimary
・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。