創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

今や夏野菜の代表格となっているトマト。
私の家の庭にもプチトマトがたくさん生っています。
体を冷やす作用があるので、そういった意味でも夏にもってこいの食材です。


南米のアンデス地方で生まれ、日本に渡ってきたのは17~18世紀ごろ。
最初は観賞用で、食用として消費が増え始めたのは1960年前後からで、トマトの品種は120種類以上となっています。


【豊富な栄養素】


健康によいとされる所以はその豊富な栄養素にあります。


ビタミンB群、ビタミンCビタミンE、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など、不足しがちな必須ミネラル、そして抗酸化物質であるカロテノイド類のβカロテン、ルチン、リコピンです。


特にリコピンはトマトの代名詞となっている成分。
その抗酸化作用はβカロテンの2倍ともいわれ、がんや動脈硬化の予防、老化の防止に働くといわれています。
また、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する作用があるともされています。


“トマトが赤くなれば医者が青くなる” というフレーズがありますが、赤ければ赤いほどリコピンが多く含まれている証拠です。
トマト缶などは完熟のものが材料とされるため、リコピンが多く含まれています。


【摂取方法】


さらに、リコピンは熱に強く、脂溶性なので、オリーブオイルなどを使って調理して食べるのがおすすめです。
イタリア料理ではトマトとオリーブオイルとの組み合わせは王道のひとつですが、栄養素的観点からもうなずけますね。


また、昆布などと同じ旨味成分のグルタミン酸が多く含まれているので、煮込むほど素材の旨味とともにトマトの旨味も引き出されて、相乗効果を生み出します。
パスタやチキンの煮込みなどに活躍するサルサポモドーロはしっかり煮詰めることもポイントのひとつです。


不足しがちなビタミン・ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれ、調理のバリエーションが豊富で食材としても楽しめる夏野菜の代表格のトマト。
食欲の落ちやすい夏の健康維持のためにも、積極的に摂ることをおすすめします。


以上、今回は食の観点から健康ネタをお届けしました。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
 ・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
 ・NPO日本食育インストラクターPrimary
 ・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
 ・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。