創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

ビールのおいしい季節が到来しましたね。


私はビール党なので、この季節はぼほ毎晩のように飲んでいます。
ただし、平日は基本的に500ml缶にとどめています。
二日酔いになったりすると、翌日の仕事のパフォーマンスに影響するからです。


その二日酔いとはなぜ起きるのでしょうか?
まずアルコール代謝の仕組みから簡単に説明しますね。


お酒(アルコール)を飲んだ際、体内に入ったアルコールは胃および小腸上部から吸収されて肝臓で代謝され、最終的に水と二酸化炭素になって排出されます。
おおまかな流れは下記の通りです。


 ・アルコール
   ↓←アルコール脱水素酵素が作用
 ・アセトアルデヒド
   ↓←アセトアルデヒド脱水素酵素が作用
 ・酢酸
   ↓←TCAサイクルで分解されエネルギーとして利用
 ・水と二酸化炭素


アセトアルデヒドはとても有害な物質で、それを分解するアセトアルデヒド脱水素酵素の能力以上にアルコールを摂取すると、アセトアルデヒドが体内に蓄積される状態となり、頭痛が吐き気などの不快な症状を引き起こします。
これが翌日まで残ると “二日酔い” となります。


おおまかな日本人の平均値として、ビールの大瓶1本(633ml)を飲んだ場合、上記工程が完了するのに3~4hかかるとされています。
ですので単純計算で、3本飲んだら翌朝まで処理中状態(二日酔い)が残る、ということになります。
AM中は仕事の集中タイムなのに、これじゃあはかどりませんよね。


二日酔いの対策としては、みなさんよくご存知のウコン(ターメリック)が有効です。
春ウコンと秋ウコンがありますが、特に秋ウコンにはアセトアルデヒドの分解を通常の1.5倍も加速するクルクミン(黄色の色素成分)が多く含まれています。


微量栄養素の観点からは、必須ビタミン13種類のうちナイアシンにアセトアルデヒドの分解を促進する作用があります。
この作用があるということは、アルコール摂取により不足するということです。


もうひとつアルコール摂取によって不足しがちになる必須ビタミンがあります。
それはパントテン酸です。


ナイアシンとパントテン酸は、糖質・脂質の代謝を促進する、つまりエネルギー産生に働くビタミンですので、これらが不足すると体がだるくなったり、集中力が落ちたりします。
そして代謝が落ちるということは、ダイエットにも不利に働くということです。


アルコール好きな方、そしてカフェイン好きな方も、特に夏場にこの2つの必須ビタミン(一般的な作用は下記の通り)が不足しがちになるので、体調管理、正しいダイエットのためにも、サプリメントなどで意識的に補うようにしてください。


 ◆パントテン酸:
  ・糖質・脂質の代謝を促進するビタミン。
  ・抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの合成にもかかわる。
  ・ビタミンB6や葉酸とともに免疫力の強化にも働く。
  ・ストレス、アルコールやカフェインの摂取で不足するので、特に夏場に
   不足しがちになる。
  ・厚労省の食事摂取基準は6mg/日。また過剰摂取しても心配はない。

 ◆ナイアシン:
  ・糖質・脂質の代謝を促進するビタミン。
  ・血行促進、冷え症や頭痛を予防する作用がある。
  ・アセトアルデヒドの分解を促進するので、アルコールの多量摂取で不足する。
  ・厚労省の食事摂取基準は、男性13~15mg/日、女性10~12mg/日、
   耐用上限量250~350mg/日(ニコチンアミド)、60~85mg/日(ニコチン酸)。
  ・ビタミンB1、B2、B6が不足すると働きが悪くなるので、一緒に補給。


最後に豆知識を。


日本人にはお酒に強い人と弱い人が存在しますが、これには前述のアセトアルデヒド脱水素酵素が密接に関わっています。
具体的には、GGタイプ(酒に強い)、GAタイプ(酒に弱い)、AAタイプ(酒が飲めない)の3つの遺伝子多型に分かれ、AAタイプの人は、アセトアルデヒドを分解する能力が弱いので、気分が悪くなったり、顔が赤くなったりします。


これらのタイプは生まれながらに遺伝子として決まっており、日本人(モンゴロイド)はAGタイプが約40%、AAタイプが約5%存在するとのことです。
ですので、遺伝子的に飲めない人(AAタイプの人)に無理に飲ませたりすることは禁物ですのでご留意ください。


欧米に多いコーカソイド(白人)・ネグロイド(黒人)には、AG・AAタイプは存在せず、なんとすべてGGタイプ(酒に強い)とのことです。


ここで誤解してはいけないのが、AAタイプはアルコール代謝能力が弱いだけであって、肝臓が弱いわけではないということ。逆に言えば、GGタイプやGAタイプはアルコール代謝能力が強いだけであって、肝臓が強いわけではないということ。
ですので、飲める人の方が逆に肝臓を弱らせ、肝炎や肝硬変になってしまうといった結果に陥るケースもあるので、安心は禁物です。


以上少々長くなりましたが、久しぶりに健康ネタをお届けしました。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
 ・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
 ・NPO日本食育インストラクターPrimary
 ・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
 ・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。