創業120年 ユメロン黒川のブログ

天然鉱石を活用した “HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康を
サポートする蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
ユメロン黒川のブログです。


テーマ:

本日より、健康についての豆知識コーナーをスタートいたします。
第一回目は、レム睡眠とノンレム睡眠についてお話ししたいと思います。


朝起きて、たくさん寝たはずなのに調子がよくないなー、またはそんなに寝てないのに調子がいいなー
そんな風に感じたことのある方が少なからずいらっしゃるかと思われます。


それは質の高い睡眠がとれているかどうかによって変わってくるからです。
質の高い睡眠とは、もちろん個人差もありますが、就寝後スムーズにノンレム睡眠に入れて、数時間以上の睡眠後にレム睡眠時に起きることです。


そこでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ノンレム睡眠とレム睡眠をおさらいしておきたいと思います。


ノンレム睡眠
 ・Non Rapid Eye Movement 睡眠。
 ・就寝後すぐに現れる深い眠り。
 ・“脳の眠り”と呼ばれ、身体・大脳がともに休息している状態。


レム睡眠
 ・Rapid Eye Movement 睡眠。
 ・一度眠りが浅くなったその後に表れる10~20分程度の短い眠り。
 ・“体の眠り”と呼ばれ、身体は休息しているが、大脳は活動している状態。
 ・眼球がすばやく動き脳波も覚醒時と同様の反応を示すが、筋肉は緩み
  体が弛緩している状態。
 ・いわゆる“金縛り”に会うのはこの状態のとき。


睡眠は本来、日中に酷使してオーバーヒートした大脳を休めるためのもの、とされています。
体を休めるためでは?との意見もあると思いますが、眠った結果、体の疲労が回復し、成長ホルモンが分泌されて代謝が活発になり、食物が消化吸収されて栄養分が蓄えられ、同化や異化が促進される、というのが正しい考え方のようです。


ノンレム睡眠とレム睡眠は、一般的には90分周期で繰り返されるとされていますが、もちろん個人差があるので、自身の最適な起きるタイミングを見つけてください。


ちなみに、“成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムは22:00~深夜2:00” という説が最近まで主流でしたが、成長ホルモンは時間帯に関わらず就寝直後の深いノンレム睡眠(徐波睡眠)時にしっかりと分泌されるので、眠たくもないのに無理に早い時間帯に就寝しなくても大丈夫です。
逆に、早く寝なきゃ、と焦って意識して眠れなくなることの方が問題ですから。


スムーズに心地よい睡眠に入るためには、副交感神経を優位にする必要があります。
副交感神経を優位にするためには、寝る前にスマホやテレビを見ない、体を内側からあたためる、などポイントがいくつかあります


綿屋からスタートしたユメロン黒川は、創業以来120年間4世代に渡って “快適な睡眠とは何か?” さらに “どのようにしたら快適で健康的な生活を過ごせるか?” を追及してきました。
現在は、遠赤外線を活用した色んなアイテムをご提案させていただき、“体を芯からじんわり温める” ことで快適な睡眠をサポートすべく、日々努力しています。


 ※学説や定説は、研究成果や臨床結果などにより日々変更され、進化発展していきます。
   書かれていることや教えられたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、必ずご自身でも
   調査および勉学を継続し、常にアンテナを立てておくことを心掛けるようにしてください。


written by staff M.Uchida


【保有資格】
 ・米国ISNF認定 サプリメントアドバイザー
 ・NPO日本食育インストラクターPrimary
 ・AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
 ・NHA認定 ハーバル・フード・マイスター



“HEATRAY(ヒートレイ)” で 美と健康をサポートする
蓄熱性・遠赤外線 製品メーカー
◆ ユメロン黒川 ◆
福井県越前市元町5-7
HEATRAY「天然鉱石繊維」のサイトはこちら
ハイクオリティ・サプリメント「ドリームサプリ」のサイトはこちら
濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」のサイトはこちら
Tel:0778-24-0500
電話注文受付時間:9:00~18:00
休日:土曜・日曜および祝日

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。