先日福岡のアロマの師匠霞原先生
が主催してくださった
精油の化学の権威の三上杏平先生の
セミナーに参加してきました!

テーマは
・薬と一緒に使える精油、使えない精油
・ハッカ油について





内容はとてもハイレベルで
医学レベルだったのではないかと思います。
(私にはそう感じました・汗)




きっと三上先生はわかりやすく
お話してくださったのですが
なかなかな内容だったので
消化できておらず
それでも興味深い内容で
とても面白かったです!

やっぱり精油の世界は深い!!
そして昨日の講座を受講して思ったのは
医学レベルの知識がないと
メディカルとかお薬の変わりに・・・とか
軽々しく言えないな・・・ということ。
「知らぬが仏」というか
昨日の講座で知ったことはある意味
私が知ってるアロマテラピーの世界が
なんと稚拙だったのか・・と思わずにはいられず
ちょっとめげそう(笑)


桜餅(正確にはクマリン)の話も衝撃的www

でも逆にまだまだ勉強しなければいけないことが
果てしなーーーくあるとわかり
だからアロマテラピーは面白いのだと
思わずにはいられませんでした。

セミナー後の三上先生が
ご一緒してくださった懇親会は
とっても楽しく
調香師でもいらっしゃる三上先生より
コーラの香りの作り方やw
とってもレアなお話を聞く事ができ
楽しく充実した時間でした。

で、今回企画してくださった霞原先生おススメの
炊き餃子のお店はとってもおいしかった!



三上先生もお気に入りで福岡にいらっしゃるときは
いつもこちらのお店とのこと。
予約しないとなかなか入れないみたいで
昨日も平日にもかかわらず満席でした!

大好きなアロマの勉強して
おいしいものも食べて幸せな一日でした~www

お世話くださった霞原先生に感謝、感謝です!