10作目
架空戦記に2作目
こういうイベント後と初めての参加なので楽しく作れたと思います。
聖剣伝説2は小学校のときやったゲームですごく思い入れがありますね
コンセプトは前回と似た感じで

・ドット絵を書く
・元ゲームの雰囲気をそのまま残す
・合間のノベの部分で自分らしい表現を使う

今回基本ゲーム動画を弄って作成したためテンポが早く文字送りが早くなりすぎてるところもあり反省。
あと間に合わせるためにノベの部分がちょっと手落ちになったかも

ノベの表現は自分らしく座る・動かす・改変する・反射するを全部使ったので
自分なりに満足。





主役に絵理を使ったのはどうなんだろ?
シンデレラストーリーと平行して876の面子で支えていく感がだせたらなぁと思ってかな?

最初DS組みの三人にしようかと思ったけども涼と愛ちゃんがあんまりにあわないんで
いおりんとやよいの出番となりました。やよいのたくましさはポポイとはまた別だけど…



ドラゴンフォースとどっちか連載するかちょっと悩みどころですね
AD
9作目
一応一周年記念の節目的な作品ということで、初の架空戦記に挑戦しました。
今回のコンセプトは、3つ

・ドット絵を書く
・元ゲームの雰囲気をそのまま残す
・セガサターンを宣伝する

ゲームの音をそのまま使いたかったため右側に枠を設け
説明を入れていくようなタイプの動画になりました。
ノベル部分は正直自分でも推敲が足りなかったなぁというところ。
ドット絵の部分はあずささんの戦闘シーンはちょっと妥協が多かったかなぁ。
まあいろいろあったけど楽しかったです。

以下動画と適当なこと

ホントにいろいろ作りました使ってない絵も何種類かありちょっともったいないかなーなんて。
包囲されてうれしいやら焦りやら出てきますがもし作れるかなと思ったら続きも作ってみたいと思います。
いっぱいの人に見てもらえて、コメントもたくさんもらえて、
ドラゴンフォースはやっぱりすごいゲームだと思いました。
殆ど回ったのはゲームのおかげと思うので慢心しないよう頑張ろうと思います。

$夢追いのブログ
AD
結構自由に書くので平にご容赦を。
実際終わって非常にほっとしています。

①始まりは……
思えばこの企画はツイッターで海鮮PがはしPに合作やるの?
って聞いてたとこから始まった企画でして……
やるのかやらないのかよくわからないからとりあえず企画書をでっち上げてみたら
いつの間にか進んでいたという形です。

②最初の一歩
初期は意見等が本当に集まらず、僕はもともと企画で何かするより
自分のしたいようにしてるタイプだったので、参加するつもりはありませんでした。
ただIRCで深夜かな?ゆず介Pと利休Pと留守番Pにやろうよ!っていわれて腹くくりました。
(最低この4人でやってやるっていってたのかなあの時はw)
こんなにいっぱいの参加者と合作できて幸せでした。

③主催として
僕が主催になったのは今でもいいのかなー?と思っています。
皆を引っ張っていく強さも指導する技術もないし、リーダーとしての資質も欠けてそうです。
それに合作参加者の中でも下から何番目という再生数の少なさ
04P以外とまったく交流してないPなのでたぶん知名度は最下位に近いPです。
再生数を考えるならもっとウォッチリストとかあるPの方がいいような……
正直、次は裏方のほうがいいなぁ。まあやる人がいなければ主催はやりますけどね。
あ、まとめとかは今回ぐらいのでいいなら請け負いますw

④担当パート
本来は絵師のいないパートに入って改変立ち絵を何枚か作るかなあって予定だったんですけど
今回ED担当になりました。これには理由があって頼んでたPに断られちゃたwということ
ほかに希望者がいなかったから?という二つの理由です。
出来るだけ参加した人にはやりたいことをやってほしかったので……
まあ今となって正直本編の動画見たら、どなたも出来そうだったので
立候補するんじゃなかったかもと思ってます。
主に下記の理由で。

⑤チーム分け
ほとんどのチームがアミダで決まり、運命の人とも言えるパートナーと組んでやってるのは
軽くジェラシーでした。悩んだり、話し合ったり、僕も次はチームの中に入ってやりたいなw
まぁ雇ってくれるチームがあるならですけど。

⑥PCについて(個人的なこと)
古いタイプなのにがんばってくれて本当にお疲れ様でした。
開始前よりメモリが3分の1になってHDDは1基死んだけど、5月ぐらいまではがんばってほしいかなw
最後のほうはもうひやひやで何時壊れるかと思いながら作っておりました。
正直そいPが結合してくれなかったら最後の最後で夢追いのせいで出来ませんでした。
ホントにありがとう

⑦チーム順と初期の印象について
立候補してくれたEチームを一番に仮順序を決めさしてもらったわけですが
いろいろな思惑があってあの順序になってます。
はしPのOPは素晴らしいから(もらう前から確定してました。ある意味信者ですね僕w)
Eチームの手描きでで視聴者の目をひきつけてもらい。(津上Pが音で飛ばしてました)
Fチームのカオスで笑わせて(ドルPとわたりPがいるし、946Pも飛び道具でしたねw)
Aチームも多分短いとネタ系で来るかなーと思ってましたし(実際まじめな中にもネタがあって面白かった)
Cチームは花梨Pいるしギャグって掲示板で言ってたからなぁと思って(こんなに真面目なネタでくるとは予想外でしたw)
Dチームは留守番Pにある程度聞いてたからシリアス確定で(しゅんしゅんPと留守Pと軍曹は真面目でしたお)
BチームはそいPとよんごっぱPならうまくまとめてくれるかなーと思って(ギャグ方面もこんなにできるとは思ってなかった)
意外といい順番だったのかなー?もっとよくなる順番もあったような気がするなぁと
ちょっと安易に決めすぎちゃったかも?って感じかな

⑧反省点
ここからは箇条書きで次回自分で見たときの資料用もかねて
・アイマス2の発売日の予測が甘かった
・製作期間を長く取れるような会議の進め方ができなかったこと
・PVPや手書きPの方にはノベP中心の会議ばっかり長々とやってて申し訳ありませんでした。
・そいPへの提出期限をもうちょっとはやくして、一週間前とかに合作視聴できる様にすべきでした。
・会議にきてない人の意見の吸出しとかをあまりできなかった。
・後は会議で決まったことの巻き方、結構聞いてきた方がおられたので考えたほうがいいかも?
・まあ反省会とかは今週末にやりたい方がいたらやりますのでお願いします。
・自作の反省点についてはいくつも出てくるのでなんともいえない酸っぱい気持ちです。


⑧以下御礼
・1004Pの集いにおられるすべての方へ
掲示板やお知らせの乱用申し訳ありませんでした。
また、この場を借りて格無しP利用許可ありがとうございました

・逢京P
最後の最後に離脱されて本当に残念でした。

・チョコパイP・めがねがねP・みゆましP・ふらいんP・海鮮P・元くぱぁP・長弓兵P・
 貴久P・低機能P・エルフォルテP・ないあP・小豆P・ラヴォスP(拾いきれてないP済みません)
会議参加ありがとうございます!

・チーム以外の仕事をしてくれた方々

あらすじ製作
・利休P・あでりーP・よんごっぱP・チョコパイP
皆さんのおかげで合作が前に進んでいきました。
最終的には利休Pのに決まりましたけど皆さんのも楽しませてもらいました。

・アミダくじ補助
わたりP
スムーズにチーム分け出来たのはわたりPのおかげです。

・スノーストロベリー立ち絵製作班
COMP・よんごっぱP・アデリーP・わたりP・めがねがねP
おつかれさま。無理いっていろいろごめんなさいねw立ち絵綺麗でした。

・つなぎ考察動画
利休P
この動画のおかげで考察動画をあげるってシステムが確立しました!

・あらすじ詳細決定
花梨P・利休P
正直言われるまで僕は、気づいてなかったです。調整おつでした。

・文字速度考察動画
よんごっぱP
毎週毎週ホントにご苦労様でしたー

・文字枠製作班
アデリーP・よんごっぱP
二人の文字枠とても綺麗でした。

・文字色検証
わたりP
会議中にさくさく作ってくれてありがとうございました!

・ロゴ製作
COMP
まかせっきりにしてごめんね!何パターンもありがとう

・スタッフロール曲調整
留守番P
あれ?ハモリは??(嘘です、自分もぎりぎりの中ありがとw)

・アイキャッチ製作班
COMP・わたりP・よんごっぱP・留守番P
最後の最後まで一緒に粘ってくれてありがとう。

・動画結合
そいP
最終確認が終わった後もう一度待つっていってくれたそいPは男前です
最終調整までご苦労様でした

・最終確認
生を見てくれたすべての方
皆かなり意見を言ってくれて助かりました。

・イクラ製作
留守番P
ついったー楽しかったです

・参加者全員へ
お疲れ様とありがとうを
AD

1004P合作について①

テーマ:
えーと合作やっていました。
動画に関してのことなんかをとりあえず、話していこうかなと思います?
とりあえず参加、広告、視聴された皆様方
本当にありがとうございました。
どうでしたでしょうか?
皆様にとって楽しい合作であったらよかったなーと思っております。




僕のやったパートはエンディング→スタッフロールまで
まあ正直エンディングのほうは全員踊らすのに頭がいっぱいで
思いついたのが真美を外して、控え室で歌わすということぐらい。
ライブなんでまあエフェクトとかはもともとあんまり入れるつもりはなかったです。
そいPにも指摘された点なんですがもっと角度を変えてぐるっと回れるのを作れたらと
スキルの向上の必要性を感じました。
スタッフロールは皆のコメントと動画が面白かったのでなるべくそれをしっかり見ていただけるよう
シンプルに心がけました。

各パートの説明です
前半
OPパート→はしP             
見た瞬間一瞬で吸い込まれるような表現でしたねー

春香・真→津上P・ゆず介P・COMP    
絵師二人の立ち絵を使ったノベマス。文責は津上Pでした。
最初の音には笑いました。

亜美→ドルメンP・946P・わたりP     
ええカオスパートです。いい意味で個々が生き生きしてるパートです。

あずさ・雪歩・律子→利休P・94P・子之宮P 
シリアスになりがちなコンプレックスをコメディと94PのPVで魅せてましたね

後半
やよい・千早→アデリーP・サテライトP・花梨P 
アデリーPが動画製作。サテPと花梨Pがノベ作成。シリアスパートですね。
写真の細かいところとか凝ってていいなぁと思いました。
 
伊織→しゅんしゅんP・留守番P・バードマン軍曹 
シリアスパートが続きます。しゅんしゅんPのPVを留守番Pがシリアスに
軍曹のアイデアといった形かな?

美希・真美→よんごっぱP・そいP        
ノベルパートで笑い、PVパートで驚かされました

ED→僕                    
真美はああやって応援している姿が、いじらしくて好きなのです。

後それぞれにスノーストロベリーの衣装を着てるのは現代パートで、
そのときにはアイマスの曲を流して統一感をだしてました。

皆さんお疲れ様でした。(②につづく)
というわけで雪歩誕生日記念の動画を作りました。
今回は同期の留守番Pにこの曲でつくりたいんだけど……やってみない?
といわれてやってみることになりました。

どっちかというと今までは自分の好きな曲で好きなように作ってたんで誰かと組んでやる楽しさとか
人の意見とかを聞きながらやるのも味わえ楽しかったです。

曲はOur Love To Stayの歌うThe Christmas Song
オサレな曲、僕のきいたことのないタイプの曲でした。
失恋の曲をお祝いに持ってくるのはどうかな?ちょっと心配です。

以下動画と内容に関すること。

借り物P故にクリスマス衣装のステージPVを使って作成。
実はステージPVを使うのがはじめてて非常に難しいと思いました。
最初はテンポも倍とかでやってたんですが留守Pに早すぎるといわれ自重。
最後にあげてから見たときには雪の違和感……
うちのPCのスペックでは作ってるときはきれいに見えたのに。
字幕の出し方や演出方法、改変絵などいろいろ指示をいただいたので
僕の動画と胸を張っていえないですね。

ダンスシンクロとか無理やり繋いだとこや、使いたいシーンなどが何回もでてくどくなってないか心配

次はメタルで作りたいなぁ……