やっと夫が私のPCを復活させてくれましたー!ヾ(@°▽°@)ノ
快適快適♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


さて、このブログを長年読んでくださっている方はご存知だと思いますが
私の夢はマイホームでして、マイホーム取得に向け貯金に励む銭ゲバブログでした。

が!

突然の海外生活を挟んだため、貯金もぐだぐだ、ブログ更新もぐだぐだに。。。

実はこのぐだぐだしていた期間、マイホーム熱が冷めていました。
正しくは「将来のことなんて考えてられん!いまは目の前のことで精一杯・・・!」でして。

まぁ、やっぱり日本⇔海外の引っ越しってかなり大変でしてね。
ほんと目の前のタスクを日々こなしていくだけで精一杯でしたね・・・



そんな怒涛の日々もやっと落ち着きまして。
やっと先のことをまた少し考えられるようになってきました。

で、やっぱりマイホームが欲しいな、と。だからとにかく貯金を頑張ろうと。

ということでまた銭ゲバブログに戻ろうと思うのですが
ここらで一旦、目標と現実を改めて見直してみました。



まず。
マイホームマイホームと騒いでおりますが、実際には「主人の実家をリフォームして転がり込む」を目論んでおります。
主人の実家はすでに2世帯住宅。
1階に主人の祖母、2階に主人の両親が住んでいます。
すでに築25年ほどですが旭化成へーベルハウスですので、建て替えではなく
リフォームでもまだまだ住めるはずです。

希望としては現在と同じく、1階と2階で完全分離の2世帯(正確には祖母がいるので3世帯)で、
躯体だけ残して中の間取りからまるっと変えたいと思っています。
というわけで予算は2000万円と考えています。

現実には本当にこれが実現するかはまだまだ未知数なのですが
(親戚の色々とかあるしね・・・)
いまのところはこの案を第一希望にしていますので、貯金目標もここを焦点にしていきます。



リフォーム予算2000万円+諸費用分として1割の200万円と見積もり。
自己資金は頭金2割で400万円+諸費用分200万円=600万円必要かなと。

それプラス、自己防衛費として半年分の生活費180万円。
で合計780万円あるのが理想なのかなと。


にほんブログ村テーマ こっそり教えて!あなたの貯金額へ
こっそり教えて!あなたの貯金額



7月末現在の我が家の貯蓄状況は(除く教育資金&株)
  日本円239万円+外貨 約250万円 = 489万円
  目標の780万円まではあと291万円。



なんですが!

遠い・・・・・あと291万円なんて目標が遠くて霞んで見えるので・・・

まずは頭金+諸費用の600万円を直近の目標にしようと思います!
目標600万円ならあと 119万円! 頑張れそうな金額です!


さらっと現在の貯蓄状況を書きましたが30代前半夫婦にしては少ないですよね・・・
十分わかっております。。

我が家は車(しかも外車)も高価な楽器も買っているし、物欲のままに浪費してきて
結婚してからすでに引っ越し4回!引っ越し貧乏でもあります。
今回の海外生活も、会社からの補助はありましたが、結構自腹で色々そろえたりしましたし
いまは教育費もかさんでおり。。
貯金額が低いことはよくよくわかっております。。
でもここからまた再スタートするしかないので。がんばりまーす


期限はとりあえず1年後の2017年7月末とします。
1年で119万円!  がんばるぞーーー!!(^O^)/


にほんブログ村テーマ 年間貯金目標を達成させるぞへ
年間貯金目標を達成させるぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村