【夢の種プロジェクトとは】





ALvinoVo.翔太は、教師を目指していた経歴があり、教育大学出身で教員免許を持っている。子どもたちに、自分の音楽で伝えたい想いがある。それは、『自分らしい夢をもって生きていっていいんだ。』ということ。『夢の種』プロジェクトでは、全国の幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校、その他の施設に、ALvino翔太がアコースティックギターを片手に訪問する。そして、音楽で一緒に遊び、お互いの「夢」を話し、叶えようと約束をしていく。一緒に歌って遊んだ時間が、ALvino翔太の歌う姿が、子どもにとって、これから夢をかなえていく時のパワーの源になればという想いを胸にこのプロジェクトをスタートさせる。





詳しくは、コチラをご覧ください。 http://ameblo.jp/yumenotaneproject/theme-10078556236.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-17 21:42:58

東海ラジオがやってくるin向陽高校

テーマ:東海ラジオがやってくる!
「民放ラジオ統一キャンペーン ラジオがやってくる!」が今年も行われ、
翔太は、東海ラジオの企画「東海ラジオがやってくる!」にゲストとして参加しました。
パーソナリティーの川島葵さんと、スタッフと向かったのは、
愛知県 名古屋市立 向陽高等学校!!



放送部の1・2年生、5名が迎えてくれました!!



今回の企画は、ALvinoの東海ラジオのレギュラー番組、
「ALvinoの『虹色らじお』」の中で、リスナーの東海地方の思い出を元に作った、
「僕らの街」という曲の、「向陽高校バージョン」を作ろう…いうもの。

去年の12月に、翔太も「東海ラジオがやってくる!」チームと一緒に、
向陽高校へ打ち合わせに行きました。
そこで「向陽高校のみんなの、“向陽高校の好きなところ”や、
“高校時代の楽しい思い出”“切ない思い出”を、たくさん集めてください」
と、お願いをしていました。

すると、想像をはるかに上回る、70人以上にインタビューをしてくれていました。
これには、翔太もビックリ。
放送部のみなさんが集めてくれたインタビューをもとに、曲作りを始めました。






放送部のエピソードも交え、曲作りは進みました。
そして、この後収録する「ALvinoの虹色らじおin向陽高校」で使う、
インタビューの音素材の編集へ。



翔太も身を乗り出して、プロの編集作業を見ていました。

この後いよいよ、昼放送用の「ALvinoの虹色らじおin向陽高校」の収録がスタート。



番組の中で、翔太が完成させた「僕らの街~向陽高校ver~」を熱唱。



放送部のみんなは、体をゆらしながら聴いてくれていました。



「自分がインタビューした声が、歌になっていて、感動した」と、言ってくれました。


「東海ラジオがやってくる!」後半は、翔太の「夢の種プロジェクト」です。

今回、初の試みとして、「虹色きっぷ」の歌詞の中にあるように、
自分へ手紙を書いてみることに。


「過去の〇歳の自分へ / 未来の〇歳の自分へ」この2種類をそれぞれが書きました。



放送部のみんなだけでなく、顧問の先生や、東海ラジオ・スタッフも真剣に書いていました。



そして、一人一人が発表です。






東海ラジオ・制作部長も発表して下さいました。

それぞれの「夢」を描いてもらえるよう、手作りの「虹色きっぷ」をプレゼント。



そして、翔太から「虹色きっぷ」の歌のプレゼントをしました。



この模様は、
特別番組「東海ラジオがやってくる!in向陽高校」
3月3日(月)20:40~21:00 に放送されます。

また、ALvinoのレギュラー番組、
「ALvinoの『虹色らじお』」でも、3月5日(水)20:30~20:45に特集を組んでお送りします。
ぜひお聴きください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-03 20:52:13

夢の種プロジェクトとは

テーマ:夢の種プロジェクトとは

【夢の種プロジェクトとは】





ALvinoVo.翔太は、教師を目指していた経歴があり、教育大学出身で教員免許を持っている。子どもたちに、自分の音楽で伝えたい想いがある。それは、『自分らしい夢をもって生きていっていいんだ。』ということ。『夢の種』プロジェクトでは、全国の幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校、その他の施設に、ALvino翔太がアコースティックギターを片手に訪問する。そして、音楽で一緒に遊び、お互いの「夢」を話し、叶えようと約束をしていく。一緒に歌って遊んだ時間が、ALvino翔太の歌う姿が、子どもにとって、これから夢をかなえていく時のパワーの源になればという想いを胸にこのプロジェクトをスタートさせる。





【活動の主な内容】


ALvinoのオリジナル曲や、訪問先の子どもたちが普段歌っている曲を通してこどもたちと遊びながら、夢について話してもらう。


●途中、みんなで『虹色きっぷ』(翔太の故郷北海道十勝のこどもたちの言葉をもとに作った、将来の自分へ向けた夢の応援歌。)をうたって、夢を歌にのせてうたう。


●最後に、子どもたちのそれぞれの夢を書いた虹色きっぷ(手作りのもの)をプレゼントする。きっぷの行先は、もちろん、それぞれの『夢』行きである。





$夢の種のブログ




(きっぷには、一枚一枚虹を書き込みます。)


※訪問先での様子を随時毎回レポートしていく(写真や、子ども達からきかせてもらった夢について。)



■活動歴
2011年
5月6日(金):東京都志茂保育園
5月27日(金):北海道音更木野東小学校
5月30日(月):北海道更別村どんぐり保育所
5月30日(月):北海道更別村学童保育所
7月11日(月):北海道音更木野東小学校4年生 音楽の授業
9月5日(月):栃木県さくら幼稚園
11月11日(金):三重県亀山西小学校(「東海ラジオがやってくるin〇〇小学校と共に)
12月2日(金):北海道函館学童保育所風の子クラブ、わんぱくクラブ
12月16日(金):三重県長谷川中部小学校(「東海ラジオがやってくるin〇〇小学校と共に)
12月17日(土):栃木県みどり保育園

2012年
2月9日(木):栃木県宇都宮市立昭和小学校
2月17日(金):愛知県常磐南小学校
3月13日(火):北海道岩見沢市立栗沢小学校(総合学習の時間)
3月26日(月):栃木県大平中央保育園
6月18日(月):岩手県陸前高田 希望ヶ丘病院
7月18日(水):学校法人 創志学園 クラーク記念国際高等学校 豊田キャンパス(1・2年生)
11月2日(金):栃木県益子町立益子中学校3年生(親子音楽集会)
11月16日(金):宮城県石巻住吉小学校5・6年生(音楽の時間)
11月17日(土):宮城県女川町 仮設住宅
11月27日(金)愛知県あま市立 篠田小学校5年生

2013年
1月22日(火):岐阜県弾正小学校5年生 全国民放統一キャンペーン「東海ラジオがやってくる!!」
5月25日(土)・26日(日):宮城復興支援センター主催イングリッシュキャンプ

8月27日(火)ナゴヤコドモアートビレッジ「東海ラジオがやってくる!」

10月24日(木)愛知県愛西市立開治小学校「東海ラジオがやってくる!」

12月18日(水)愛知県名古屋市立大野木小学校「東海ラジオがやってくる!」


2014年

1月28日(火)愛知県春日井市立松山小学校「東海ラジオがやってくる!」






『夢の種プロジェクト』の受付けはこちら!!


yumewokanaeaou@yahoo.co.jp


※施設名、住所、担当名、連絡先をお書き添えの上、上記のアドレスに問い合わせをお願いします。スタッフが、メールを見て返信させていただくまで、時間がかかることがありますが、あらかじめご了承ください。





全国の子どもたちのもとへ、訪れたいと思っています。


ぜひ、お力をお貸しください!!!



きっと、これからいろんなことが待っている子ども達。


毎日生きていくエネルギーになっていくのは、誰にも頼まれずに自分で抱くようになった、『夢』。


それが、子ども達の心に芽生えますように。大切に大切に、育っていきますように。その『夢』が実りますように。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-03 20:37:03

東海ラジオがやってくる!in松山小学校

テーマ:東海ラジオがやってくる!

2014年1月28日(火)、翔太は東海ラジオの出前授業「東海ラジオがやってくる!」に参加しました。

向かったのは、愛知県 春日井市立 松山小学校。






(会場の音楽室で、パーソナリティーの川島葵さんと)


5年生 約130名が、元気いっぱい迎えてくれました。

子ども達から事前に募集したメッセージを元に、

「ALvinoの『虹色らじお』」の公開録音を行いました。









自分のメッセージが読まれたり、

突然スタジオに呼ばれたりと、緊張しながら楽しんでくれている様子が伝わってきました。


「東海ラジオがやってくる!」後半は、翔太の「夢の種プロジェクト」の時間。

翔太が子ども達に「夢を発表してくれる人?」と聞くと、たくさん手が挙がりましたよ。

自信満々に「夢」を発表してくれました。




キラキラした瞳で、「夢」を教えてくれましたよ。

そして、翔太から「虹色きっぷ」の歌のプレゼントも。






歌のプレゼントをするつもりが、子ども達が大きな声で歌ってくれました。

クラスごとに練習してくれていたとのこと。翔太もとてもうれしそうでした。


「東海ラジオがやってくる!in松山小学校」の模様は、

2月15日(土)17:30~18:00 特別番組「東海ラジオがやってくる!in松山小学校」と、

2月19日(水)20:30~20:45 「ALvinoの『虹色らじお』」で特集を組んでお送りします。


1332kHz 東海ラジオ を是非お聴きください。

radiko でもお聴きいただけます)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。