iphone6s・iphone6splusの予約が始まりましたね!
私も機種変更を検討中です(^ε^)♪今は、6sか6sPlusか迷っています。

ihone6s・iphone6sPlusの予約台数についてですが、
ソフトバンクでは今回も1人あたり2台までとなっています。


ソフトバンクオンラインショップでの注意事項に以下のように記載されています。



※iPhone 6s 、 iPhone 6s Plus あわせて、店舗でのご予約を含め「お1人様2台まで」となります。
※機種変更は契約電話番号1つにつき、複数のお申し込みはできません。
※新規契約+機種変更(契約変更)合わせて2台までとなります。

ご予約数が上限を超えた場合は、超過分をキャンセル させていただきます。
※複数の方法でお申し込みされている場合は、ご予約の受付順に関わらず以下の順でキャンセルさせていただきます。
・オンラインショップでの予約(ご自宅等へのお届けの場合)
・オンラインショップでの予約(ソフトバンクショップなど店舗でのお受け取りの場合)
・直接、ソフトバンクショップなど店舗での予約



このように、オンライショップ・店舗を含めて「1人2台まで」予約可能です。
この2台は、機種変更分+新規契約分の2台と言う意味です。

ご注意下さいね!


★詳細は、ソフトバンクオンラインショップでご確認ください

>>ソフトバンクオンライン予約









.
AD
ご報告遅れましたが、
タダで機種変更キャンペーンが無事に適用になりました(^ε^)♪

買い取り端末の初期化でトラブルがあったので心配してましたが、
なんとかできて本当に良かったですー。
私の初期化での失敗談は、前回の記事に書いていますので参考までに。。。
iphone初期化での私の失敗!リカバリーモードでの強制初期化では、買い取りは不可なのでご注意!

さて、返却キットにてiphone5を返送した日(佐川急便さんによりに来てもらった日)は、
2014年の11月30日でした。

その後、ソフトバンクからの買い取り機種が届きました的なメールは特になく、
ソフトバンクからタダで機種変更キャンペーン適用の連絡メールが来たのは、
2014年の11月18日でした。
買い取り機種を返却してから、19日後です!




新しいiphone6のメッセージに届きましたよ。
そして、メールの案内にそってURLをクリックすると、
Tポイントの付与日が書いてありました。



タダで機種変更キャンペーンの適用メールが11月18日に届いて、
実際に32400ポイントのTポイントがTポイントカードに振り込まれるのが、
3日後の11月21日となっていました。


11月21日以降にマイソフトバンクでTポイントを確認すると、
ちゃんと32400pt入ってましたよ(≧▽≦)



これでやっと一安心です。
私も無事にタダで機種変更キャンペーンを利用することが出来ました。

32400ptものTポイント!
そんなの初めてなので、とりあえずTポイントが使えるドトールへ(笑)



パパと二人分の朝ごはん。780ptなり。
まだまだ使えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:~

最後のおさらい。

タダで機種変更キャンペーンのTポイント付与は、
買い取り機種を返送キットで送ってから、
約3週間後ということでした!


みなさんも、無事に適用されますように・・・。



☆タダで機種変更キャンペーン実施中!☆
>>【iPhone6予約はこちら】ソフトバンクオンラインショップ







.
AD
以前の記事で、電話の切り替え手続きの前に、
iphoneを探すをオフにしといて下さいと書かせていただきましたが、
その理由は、iphone返却時の初期化にあります。


初期化するには、iphoneを探すをオフにしないとできないのですが、
すでに切り替え手続き済みなので、
iCloudに接続できず設定が変えられないのです(><;)


切り替え手続きをする前に、返却するiphoneで
「設定」⇒「iCloud」⇒「iphoneを探す」
でオンになっていたら、AppleIDを入力してオフにしなければいけませんでした。


初期化ができなくて困った私は、ネットで検索・・・。
初期化の仕方を調べました。そうしたら、PCにつないでiTunesのリカバリーモードで
強制初期化できるという方法を見つけたのでその方法で初期化してみて、
初期化は一応できたと思ったのですが・・・・・・・。



返送キットに入っていた説明書の注意書きに、小さく
「リカバリーモードでの初期化したものは、買い取りできません。」の記述を発見。。。


やっちまった・・・(TωT)

そんな訳で、もう私の端末は回収してもらえないかも、
タダで機種変更キャンペーン適用にならないかも・・・
という悲壮感いっぱいになりながら、ソフトバンクに電話してもつながらず。
仕方ないのでメールで問い合わせしたら、数時間で返事がきたんですが、
内容はソフトバンクショップに行って相談してみて下さいとのこと。

急いで、近くのソフトバンクショップに行って、
お店の方に相談したら、やっぱり
リカバリーモードでの初期化では、
iphoneを探すをオフにできていないのでロックがかかったままで買い取り不可

ということで、店員さんがオフにする方法を手伝って下さり、
なんとか正しく初期化できました。

ということで、私の失敗からいえる教訓は、

①電話切り替え手続きの前に、
必ず旧iphoneで「iphoneを探す」をオフにしておくこと!

②もし、リカバリーモードで初期化してしまった場合は、
ソフトバンクショップに行って店員さんにやり直してもらうこと。


以上です。

私のようにならないように、
iphoneを買い取りに出す際は、初期化の仕方に注意して下さいね~f^_^;



☆タダで機種変更キャンペーン実施中!☆
>>【iPhone6予約はこちら】ソフトバンクオンラインショップ






.
AD
電話の切り替え手続きが完了後、
数日してからダダで機種変更キャンペーンについてのメールが届きました。



その後に、届いたのがこの返送キット。



佐川急便さんが届けてくれますが、
受け取りには、本人確認として免許書が必要でした。

袋の中を開けると、こんな段ボールの箱が入っていました。



箱の中身はこんな感じ。




入っていたのは、
返却するiphoneの梱包材、返送用の伝票、
それに「端末回収に関する申込書兼同意書」の用紙と、
手順を説明していある説明書などでした。

記入しなければいけないのは、
この「端末回収に関する申込書兼同意書」のみ。



記入の内容もそんなに多くなく、印鑑も必要ありません。
ただ、回収するiphone端末のIMEI番号を記載しなければいけません。
このIMEI番号を調べる方法は、説明書に記載されています。

後は、回収するiphone端末を初期化して、梱包するのみなのですが、
私は、この初期化で一苦労あったんです汗
(※長くなるので、その話は次回の記事
>>iphone初期化での私の失敗!
リカバリーモードでの強制初期化では、買い取りは不可なのでご注意!
で詳しく書いています)

すんなりiphone5の初期化できず、結局ソフトバンクショップまで行って、
初期化してもらいました。ついでに、端末も回収してもらおうとしたけど、
オンラインで申し込んでる人は店舗では回収できないそうで持ち帰って梱包しました(^o^;)



無事に初期化できたiphone5を梱包材に包んで、
記入した「端末回収に関する申込書兼同意書」と一緒に箱の中へ。



付属の伝票に記載し、最後は密封シールを貼って準備完了!

管轄の佐川急便に朝電話したら、お昼に取りに来てくれましたよ。
あとは、端末回収の審査を待つのみです。


>>iphone初期化での私の失敗!
リカバリーモードでの強制初期化では、買い取りは不可なのでご注意!




☆タダで機種変更キャンペーン実施中!☆
>>【iPhone6予約はこちら】ソフトバンクオンラインショップ







.
商品が届いたら、自分で新しいiphone6への切替手続きをしなくてはいけませんが、
その期限は、商品出荷日より10日後が切替期限とメールが来ました。



10日後までに自分で切り替え手続きをしないと、
ソフトバンク側で切替手続きがされてしまいます。
私の場合は、「10月26日の午前に切り替え手続きさせていただきます」
とメールに記載されていました。

まずは,
今まで使っていたiphone5のバックアップを取るために、PCにitunesをインストール。
iCloudでのバックアップもできるそうなんですが、私はitunesでバックアップしました。
iphone5とPCを繋いで、iTunesでのバックアップを開始。10分ほどで終わりました。
これらの作業の流れなどは、ソフトバンクのオンラインショップに載っていまし、
ソフトバンクから届くメールの中にも案内があります。

バックアップが終わったら、いよいよ切替手続き・・・。
(実は、この切替手続きの前に、
iphone5の方でiphoneを探すをオフにしなくてはいけなかったんですが、
私はそれに気づかずに切替手続きしてしまいました・・・。
そのことで、後でちょっと困ったのですが、その話は後程詳しく。。。)

※データのバックアップができたら、電話切替手続きの前に、
旧iphoneの設定で、iphoneを探すを必ずオフにしておいてくださいね!!!


切替手続きの手順は、オンラインショップのこちらのページに写真付きでのっていたので、
このページを見ながら行いました。

①まずは、USIMカードを取り付けます。



iphone6の付属品で、小さなピンがついていますので、
それを側面の穴に差し込むと、USIMカードトレイが取り出せます。
そして、一緒に送られてきたUSIMカードをセットして、
またiphone6本体に差し込みます。



②USIMカードをiphone6に入れたら、電話切り替え手続きです。

切替手続きは、メールに送られてくるURLをクリックしても行えますし、
ソフトバンクオンラインショップでものっています。



30分くらいかかるのかと思いきや、
1分もたたないうちに手続き完了のメールがきました!



手続き完了メールが来たので、iphone6に入れて電源をON・・・。
新しいiphone6が起動されました♪ 利用開始設定を行いました。

手続き完了メールが来たので、今度は新しいiphone6とPCを繋いで、
iTunesでバックアップデータを移行しました。
移行自体も数分で終わりました。iphone6をみてみたら、アドレス帳も、
画像も、メールやメッセージもちゃんと新しいiphone6に移行できていました。

ただ、一つ「i.softbank.jp」のメールのみ移行が出来ておらす、
アカウントの設定もされていなかったので、ソフトバンクオンラインショップのこちらページを見て、
一括設定を行ったらi.softbank.jpのメールも移行でき、使えるようになりました。

ひとまず、無事にデータ移行が完了して良かったです!

次にやらないといけないことは、
タダで機種変更キャンペーンを適用してもらうための、iphone5の返却です。
そのことについては、次回に書きますね。


☆タダで機種変更キャンペーン実施中!☆
>>【iPhone6予約はこちら】ソフトバンクオンラインショップ








.