科類変更について(私の場合)

テーマ:
お久しぶりです。

大学とバイト(家庭教師&塾講師)で忙しく更新できませんでした。

足切り予想、文3高いですね。家庭教師の教え子ちゃんは文1でセンターもそれなりにとれていたので足切りの心配はなあのですが、このブログ読んでる人には志望科類をどうするかで悩んでる人もいると思いますので、私の経験を書きます。

私はもともとは文1志望でした。
と言っても法学部に興味があった訳ではなく、進振りで自分の興味のある学科に進む場合、文1の方が有利だったためです。

で、センター試験を終えていざ出願となった時に文1に受かる自信が急になくなったのと『文3の方が楽しそう』と思ったので文3に変えました。

出願した後、文3の出願者数が前年度よりかなり増えていることを知り、
『ひょっとして足切り…』と心配になり、勉強が手に着かなくなりました。

結果的には足切り点よりある程度余裕がありましたが、受験票が届いた時はかなりほっとしました。

科類変更には人各々の考えがあると思いますが、今年の文3に限って言いますと、700点代前半の人は様子を見た方が良いと思います。去年を上回るペースで増えていた場合で『足切りだけは絶対に嫌』という人は文2(文2も激増していたら文1)に変えるというのが良いと思います。

いずれにしても自分の受験なので後悔のないように決断してください。



AD