もぎ☆られて ~いつか見たヒバゴン Ⅲ~

愛映家で愛蹴家で愛駿家の糖尿病患者が、これまでに「もぎられた」チケットの半券についての思いを中心に、映画のこと、サッカーのこと、応援する矢作厩舎のことなどについて綴るガラクタ倉庫的ブログ。整理せずに書き殴るのでダラダラと文章が長いのが欠点かも。


テーマ:

ときどき「言の葉の道」のことをブログに載せる。旧八尾街道沿い、茅葺き屋根の老舗和菓子店『與兵衛桃林堂』の少し手前から矢作神社までの道。

 

お寺の掲示板などに「ありがたい言葉」がいくつも貼ってある。過去のブログを見てみたら3月中旬に載せたのが最後。いろいろ貼り替えられているので今日また載せておくことにした。まず『桃林堂』の近くのお寺の掲示板はこう替わった。

 

信用は無形の財産である。

(3月25日13時41分撮影)

 

念仏を喜ぶ家は 春の風常にそよぐ心地こそすれ

(4月13日16時45分撮影)

 

人のわろき事は能く能くみゆるなり わが身のわろき事はおぼえざるものなり

(4月24日12時39分撮影)

 

「いただきます」とは いのちをいただくことです

(6月22日5時35分撮影)

 

旧八尾街道を進むと石材店の近くの駐車場の横に掲示板がある。そちらはこう替わった。

 

念仏は 願いのためにとなえてはいけない

(4月13日16時50分撮影)

 

欲しがらず 今あるもので贅沢に暮す

(5月4日6時35分撮影)

 

死すべき命を 今 生かされている

(6月7日5時42分撮影)

 

さらに旧八尾街道を進むとお寺の掲示板。そちらはこう替わった。

 

身のまわりは日に日に好きな草が咲く(山頭火)

(5月4日6時39分撮影)

そして6月になって新たに横に伝道掲示板なるものが新設された。

 

あなたより あなたを思う方がいる

(6月9日11時31分撮影)

 

旧八尾街道から1本裏道に入ると、そこにもお寺の掲示板。そちらはこう替わった。

 

どこにいても 今の私のいる場所が 私の本当の居場所である

(4月21日16時56分撮影)

 

最後が矢作神社の掲示板。そちらはこう替わった。

 

一日生きることは、一歩進むことでありたい  湯川秀樹

(4月5日15時43分撮影)

 

人に勝つより、自分に勝て  嘉納治五郎(かのうじごろう)

(5月5日8時31分撮影)

 

神仏を敬い、神仏に頼らず  宮本武蔵

(6月2日7時49分撮影)

 

早朝に撮影したものもあれば、昼間に撮影したものも、夕方近くに撮影したものもある。いずれも東大阪のわが家から八尾の矢作神社まで往復111分歩いて、矢作厩舎の馬の無事好走を祈願する「矢作詣」の途中で撮った写真。忙しい仕事の合間を縫って歩くので、いつ歩くか時間はバラバラなのだ。

 

今日は久ぶりの休日。朝から歩こうかと思ったがあいにくの雨。予報を見ると15時過ぎには天気も回復しそうなので、ラジオNIKKEIの競馬中継で宝塚記念の実況とか聴きながら歩こうかと思っている。だが馬券は買わない。11頭立てと魅力のないレースとなった宝塚記念も、そのほか多頭数のレースも予想はしてみたが「買いたい」という気にはならなかったので。

 

【本日の愛駿予想】

 

データとして予想した各レースの愛駿指数と印を載せておく。

 

阪神11R「宝塚記念」GⅠ 2200m芝

◎キタサンブラック(44)○ミッキークイーン(38)▲シャケトラ(35)△シュヴァルグラン(31)×ゴールドアクター(31)×サトノクラウン(30)×ミッキーロケット(24)×スピリッツミノル(21)

 

東京10R「清里特別」1000万下 1400mダ

◎ウラガーノ(37)○サトノファンタシー(30)▲バンケットスクエア(30)△ファッショニスタ(27)×オメガハイヌーン(25)×サウンドジャンゴ(23)×アイアムナチュラル(21)×メイショウボンロク(20)

 

函館11R「UHB杯」1000万下 1200m芝

◎ライトフェアリー(36)○デスティニーソング(34)▲ユメノマイホーム(34)△ラホーヤビーチ(29)×ベルモントラハイナ(28)×ヴァッフシュテルケ(27)×シンフォニア(26)×アドマイヤクーガー(25)

 

東京12R500万下 1600mダ

◎サンチェサピーク(40)○シトラスクーラー(34)▲アポロナイスジャブ(32)△ポップアップスター(25)×キングリオ(20)×マイネルツァイト(20)×タニガワ(18)×トゥルーラヴキッス(18)

 

阪神12R「リボン賞」1000万下 1800mダ

◎クリノリトミシュル(50)○レッドディオーサ(39)▲マインシャッツ(35)△スノードルフィン(33)×ワンダーピルエット(29)×ウェーブキング(25)×テイエムアンムート(24)×オースミラナキラ(23)

AD
いいね!した人

テーマ:

今週は忙しい。毎週POG(ペーパーオーナーズゲーム)の仲間内の掲示板に「今週の出走予定馬と個人的に注目しているレース」のことを書き込むようにしているのだが、そこにも「年に一度あるかないかの忙しさ」と書いた。コピペしておくと

 

昨日の深夜(今日未明?)にEさくIさんが全頭指名完了。19位は本来失効している10頭枠での指名になりましたが、10頭枠を1頭使い切らずに指名を終えたところをみると初参加だとこのルールは把握しにくいのでしょうし、それにまぁ誰も異議を唱える人もいないでしょうから(何年前だったかパシフィックギャルを名簿指名と10頭枠指名で僕とことH山さんとこと2チームが持ってしまったこともありましたよね)OKということでいいですよね?応援している矢作厩舎の馬が指名されるのは個人的にも嬉しいので。

随時登録をしていってもらっている(ご苦労様です)POGスタリオンの最新状況では今週13頭の出走予定が出ていますが、UンゴHチームの13位以下の登録がまだ間に合っていないみたいで、プラス2頭の15頭が出走の予定です。

今週から2歳の未勝利戦、ダート戦もスタートするので僕が個人的に設けた賞「未勝利王」「ダート王」のほうのポイント争いも始まります。集計ミスとかないようにそっちも気にしないといけないのですが、今週は仕事が「年に一度あるかないかの忙しさ」です。金曜日から月曜日にかけて2時間特番1本、レギュラーの1時間番組1本、30分番組1本、旅番組1本の合計4本のナレーション原稿を書かなくてはならず、ヤンマースタジアム長居で本日19時キックオフとなる「セレッソ大阪vs清水エスパルス」戦も現地観戦は無理。なんとかリアルタイムでDAZN観戦はしたいと思っているのですが、それもどうだか。競馬のほうもとてもリアルタイムで実況を楽しむ余裕はなさそうです。まぁ、最近はDAZNの見逃し配信はあるし競馬のレース映像もすぐにチェックできるし、ストレスはそんなに感じません。世の中、どんどん便利になっていきますねぇ。

さて、個人的に注目しているのは日曜日のメイクデビュー函館。僕とこの18位指名馬マリームーンが新聞によっては「藤沢和厩舎の桜花賞候補」と書いてあるので「え?そうなの!?」とビックリしてます。生産者が藤沢和調教師の実家の藤沢牧場だったので「これはきっと何かドラマがある期待馬なのかも。ダートでそこそこ稼いでくれるのでは?」と思って指名したのですけれど、まさか武幸四郎調教師が藤沢さんとこで技術調教師として研修中で、その絡みもあって4年ぶりに武豊騎手が藤沢さんとこの馬に乗ってくるうちの1頭になるとは。初出走から何やらドラマの匂いがして楽しみです。

 

そこには書かなかったけれど僕は30年以上前から街頭紙芝居の台本を書いている。台本といっても映画の絵コンテみたいな感じで「こんな絵にして欲しい」という下絵も描き添える。なかなかこれが時間のかかる作業で、最後の現役街頭紙芝居師・杉浦さん(写真は5年くらい前のもの。86歳になるのかな?まだバイクに紙芝居道具を載せて毎日走り回っているのにはビックリ)からまた台本を依頼された。これもまた忙しさに輪をかけている。

 

ということで今日は馬券など買いに行っている暇もない。とはいえまったく予想をしないのも寂しいので1レースだけ予想を載せておくことに。それと、先週と同じ理由で意味もなくスマホのフォルダーに入っている写真を何枚か載せておく。今日は夕空を4枚。

 

【本日の愛駿予想】

 

馬券は買わないが面白そうなのが函館のメイン。愛駿指数は混戦なので、応援している矢作厩舎の馬キャンディバローズにもチャンスがあるのでは?指数と印は以下のとおり。

 

函館11R「HTB杯」1000万下 1200m芝

◎ショウナンマッシブ(39)○レーヴムーン(39)▲デスティニーソング(36)△キャンディバローズ(35)×タマモブリリアン(31)×カービングパス(29)×キッズライトオン(29)×ユメノマイホーム(27)

AD
いいね!した人

テーマ:

仕事の途中で道に迷い、しかも気がつけば携帯電話を落としていた。どこで落としたのか思い当たる場所もない。探しようがないと途方に暮れたとき残念に思ったのはメモリーに入っている写真の数々。矢作厩舎の「ダービー制覇を祝う会」や「リーディングを祝う会」の写真も、クラブワールドカップの決勝や山口蛍が劇的な決勝ゴールを決めたワールドカップ予選のイラク戦、セレッソ大阪の雨のJ1昇格プレーオフ決勝や宮崎キャンプやACLの韓国アウエー戦などサッカー観戦の思い出も、ときどきなぜか撮影したくなってしまう空の写真も、わが家の猫の写真も全部失ってしまったのだ。あと、グループLINEでよく送られてくる家族のバカ写真も…。

 

そうだ。ブログにアップするためにパソコンに添付送信した写真はOutlookの受信フォルダーの中に残っているはず。あ、でもサッカー以外の写真はあまりアップしないよなぁ。昨日の夜に撮った猫の写真とか載せておけばよかった…と後悔したところで目が覚めた。深夜に起きて仕事を1つ済ませ、7時くらいから二度寝したときに見た夢だった。

 

夢で良かったとホッとしたので、さっそくブログに昨日の夜に撮った猫の写真を載せておくことに。

 

わが家の「リキ」はなかなかにハンサムな(と思うのだが親バカ?)オス猫。

 

昨日の夜、リビングで焼き肉パーティーをしていたら、横の娘の部屋でもう1匹いるわが家の「ビー」と一緒に床に寝そべっていたので、それも写真に撮った。

 

2匹はときどき仲がいい。「ビー」は器量があまりよくないところが逆に可愛いメスの錆び猫。「リキ」とは色んなところが好対照だ。「リキ」はすごくマイペースなのに「ビー」はやたらと人懐っこい。

 

これは去年の父の日、世界のビールセットを家族からもらったので記念に写真を撮っておこうとビールを並べたときの写真。「ビー」は大概の猫がそうであるように好奇心旺盛で、家族で食事をしていても「何か美味しいものはないか」とテーブルの乗ってきたりする。

 

「リキ」は大概の猫がそうであるように孤高(あれ?考えてみると正反対だけど、猫って好奇心旺盛なのに孤高な不思議な生き物だ)で、ときどき1匹でリビングからすりガラスの向こうをじっと見つめていたりする。背中に男の哀愁を漂わせながら。

 

とまぁ、携帯電話を失くす夢が正夢になると困るので、これからは意味もなく色んな写真をこまめにブログにアップしておくことにした。

 

たとえば家族のバカ写真とか、

 

ときどきなぜか撮りたくなってしまう空の写真とか。ちゃんとUSBメモリとか外付デバイスに保存しておけばいいのだろうが、それは面倒だ。その点、ブログはとても気楽なので。考えてみれば競馬の予想もデータとして載せている面がある。老後は「競馬仙人(仮)」をめざそうと思うところもあり、ブログに残し続けている「愛駿予想」がいつか役立つときがあるかも知れない。同じように写真も残しておけばいつか役立つときがあるかも。それがどういうときかは今のところ思い浮かばないのだけれど。

 

【本日の愛駿予想】

 

今日もデータとして予想を載せておく。まずは馬券を買うレース。◎馬と○馬の指数差が「3」以上ある購入対象レースが4つあったが、競馬資金との兼ね合いで全部を買うのは無理だ。人気係数(仮)が高い順に以下の2レースを買うことにした。

 

東京12R500万下 1600mダ

◎トレンドライン(35)○ブレスアロット(25)▲ヴォルタ(22)△オヒアレフア(21)×ファンヴィー(19)×プレゼンス(17)×ペイシャボム(15)×ポントス(15)

人気係数(仮) 5+8+24+20+15+3+5+6=「86」

指数差「10」で抜けた◎トレンドラインから紐穴を狙う。

 

3連単1頭軸マルチ126点買い (15)-(2、3、4、6、7、10、16)

 

東京11R「エプソムC」GⅢ 1800m芝

◎アストラエンブレム(35)○タイセイサミット(32)▲マイネルハニー(29)△マイネルミラノ(29)×レッドレイヴン(27)×デンコウアンジュ(27)×ヒストリカル(27)×フルーキー(26)

人気係数(仮) 5+8+21+16+15+3+6+9=「83」

指数差「3」で抜けた◎アストラエンブレムを中心視。

 

3連単1頭軸マルチ126点買い (10)-(1、2、4、6、7、14、17)

 

人気係数(仮)から本命サイドで決着しそうな以下の2レースは馬券の購入は見送るがデータとして指数と印などを載せておく。

 

阪神10R「加古川特別」1000万下 1800mダ

◎クリノリトミシュル(43)○ローズストリート(28)▲エルデュクラージュ(26)△ヒルノデンハーグ(23)×サトノスーペリア(22)×アルムチャレンジ(21)×イーストオブザサン(21)×サンライズワールド(21)

人気係数(仮) 5+8+15+8+6+9+8+10=「69」

 

東京9R「小金井特別」1000万下 1400mダ

◎ダノンフェイス(38)○チュラカーギー(35)▲オホーツク(29)△インフェルノ(28)×リスペクトアース(28)×タケルラグーン(24)×フクノグリュック(24)×メイショウグジョウ(22)

人気係数(仮) 20+8+9+2+5+6+10+8=「68」

 

そして指数が混戦で馬券的には手が出せないレースの愛駿指数と印もデータとして載せておく。

 

東京7R500万下 1400mダ

◎ブランエクラ(25)○ストロボフラッシュ(25)▲ハシカミ(21)△セイウンチャーム(19)×エニグマ(18)×ララパルーザ(16)×オーシャンビュー(15)×キタサンガンバ(14)

 

阪神8R500万下 1400m芝

◎キャスパリーグ(28)○ダノンディーヴァ(26)▲タガノミルキー(25)△オメガタックスマン(25)×オメガハートソング(21)×ウインベントゥーラ(20)×センターフォワード(20)×シゲルボブキャット(19)

 

阪神12R500万下 1200mダ

◎ローゼンタール(32)○シンゼンスタチュー(31)▲ユアマイラブ(27)△テンモース(23)×アグネスエーデル(22)×ヨドノベスト(21)×カゼノカムイ(17)×モズジャカランダ(14)

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。