ペタしてね


今年の夏に公開された映画『きな子~見習い警察犬の物語~』。二度の試写会で見て、素晴らしいと思った私は、あちこちで勧めてきましたが、この映画のモデルとなった、きな子が、ついに快挙を成し遂げました!

nikkansports.com:ドジな「きな子」が警察犬試験トップ合格

 警察犬の試験に6年連続で落ち続け、そのドジっぷりが人気を集めて映画化もされた見習い警察犬「きな子」が3日、香川県丸亀市で開かれた県警の競技会に出場し、トップの成績を収めた。

 警察犬の嘱託は県警鑑識課の審査で正式決定する。県警は「これから協議するが、警察犬として採用する可能性が大きい」としている。

 きな子は、ラブラドルレトリバーの雌で8歳。競技では、10メートル離れた台に置かれた5枚の布の中から特定のにおいがついたものを選ぶテストに挑み、38頭中1位だった。 6年続けて競技会に挑戦。昨年は正解ゼロだったが、「今年は自信を持った足取りで、いい動き」と鑑識課の松下加一次長は評価。12月中旬に採否を決め、採用の場合は来年4月からになる。

 きな子は昨年まで6年間連れ添った女性訓練士との交流が今年夏に映画化された。

 ペアを組んだ丸亀警察犬訓練所の亀山伸二所長は「警察犬になれるかまだわからないが、やっと優勝できてよかった。これで一安心だ」と喜んでいた。(共同)


昨日、この話題をニュースで見たときは驚き、思わずガッツポーズしちゃった自分に驚きました(苦笑)。

いやぁ、あの映画の影響を感じましたね。

正直言うと、昨年の映画『いぬばか』を見て以降、大嫌いだった犬が、犬好きな感じに感じに変わってはいたんですが、そこまで感情移入するはずもなく。

この映画も、単純に私が好きな夏帆ちゃんが主演ということで期待してたのもあって、思わず夏帆ちゃんの胸に目が行っちゃったりしたりもしましたけど(苦笑)、だんだんときな子に感情移入しましてね。

頑張れ、頑張れと心の中で応援してる自分がいたり。

だから映画の最後、どうなるんだろう――って思ってのアレでしたから、思わず笑っちゃいながらも、頑張れ!って。

そして、映画で夏帆ちゃんが演じた杏子のモデルとなった川西智紗さんは今年5月に独立しちゃったので、今回は亀山伸二所長がペアを組みましたが、川西さんとの積み重ねがあったればこそなのは確かでしょうか。それが、亀山所長のスパルタと相まって優勝したと。

そうそう。この亀山所長に当たる番場所長を演じたのは寺脇康文さん。亀山薫役で、長いこと水谷豊さん演じる杉下右京の「相棒」を務めてきた方が、この「きな子」で演じた役のモデルの方の名前も「亀山」というのは……何やら因縁めいてましたねぇ。まさか、これがキャスティングの決め手だったわけじゃぁないですよね?(笑)

きな子も無事に臭気選別試験での優勝を果たしましたが、警察犬になれるかどうかはこれから。テレビのインタビューで亀山所長は、「警察犬と言っても広報じゃないの」みたいなことを言ってましたけど、それも2か月以内にははっきりするわけで、楽しみです。

そして、夏に公開された映画『きな子~見習い警察犬の物語~』は、来年の1月14日にDVDが発売! おめでとうの言葉を言いながら見たいですね!

ほな。

ペタしてね


きな子日和きな子とあそぼ!―ズッコケ見習い警察犬きな子がいくきな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]きな子 ~見習い警察犬の物語~ (小学館文庫)きな子~見習い警察犬の物語~ (小学館ジュニアシネマ文庫)きな子~見習い警察犬の物語~ (ちゃおコミックス)夏帆DVD「Breeze with きな子」夏帆写真集 Breeze with きな子


AD

テーマ:
ペタしてね


原稿は書かにゃいかんけど、ローソンパスの支払いが今日までなので、取り急ぎでかけました。

しかし、ちょうどローソンのあたりに来たときです。

バサバサッと何かが背中に当たった感じが。

ちょうどローソンの入口の横が鏡みたいに映るので、恐る恐る見ると――

背中に蝉が止まってる!

とりあえず服を揺すってみましたが。変化無し。いや、逆に頭のほうに移動始めた!

えりの辺りを振ってみると、バサッと、どこかへ行ってしまいました。

それにしても焦った。

ほな。

ペタしてね


セミの一生 (科学のアルバム)セミくんいよいよこんやですセミたちと温暖化 (新潮文庫)セミ・カメムシのなかま (海野和男のワクワクむしずかん)八日目の蝉夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)


今日の鳥?

テーマ:
ペタしてね


最近は、外から猫の鳴き声(普通に「ニャーン」というものから、複数の猫が争ってる感じの声、「シャー!」って感じのやつとか……)は聞こえるのですが、なかなか姿は見えず……

チラと姿が見えても、なかなかいいシャッターチャンスがないんですね。

しかし今日。

窓を開けていたところ、「バサバサッ」という大きな音が外から。

何事かと思うと――

かつて、猫ちゃんがいてくれたお隣さんの所に、鳥がいるではないですか。

夢野みさをの“風の贈り物”-鳥1


夢野みさをの“風の贈り物”-鳥2


鳩かしら?

それにしても、何で1匹だけがこんなところに……

動き回っていながらも、何とか撮影できましたけど、やっぱし猫が撮りたいなぁ……

というか、触りたいかも。

ほな。

ペタしてね


カメムシ

テーマ:
ペタしてね


 先日、所用があって、地元のヨドバシカメラで彼女と会ってたんですが、そこで面白いものを発見しました。(発見したのは彼女なんですが)

 これです。

夢野みさをの“風の贈り物”-カメムシ1


 何と、香水の売場のところで、カメムシがいたんですよ(笑)。

 さらにもう少し見てたら、

夢野みさをの“風の贈り物”-カメムシ2


 思いっきり、見本で出してる香水のところに寄って行ってしまってて(笑)。

 メチャクチャ彼女がウケてて、結局は店員に知らせて、取り除かれたんですが。

 さすがに匂ったりはしませんでしたが、自分の匂いがイヤで香水に惹かれたんでしょうか。

 それにしても、「探偵!ナイトスクープ」のDVD2巻に収録されている、「カメムシと文さん」を思い出してしまいました(笑)。

 ほな。

ペタしてね


探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]探偵!ナイトスクープDVD Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい!編 [DVD]ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈17〉カメムシ日本原色カメムシ図鑑