本日、小池コロンボが甦る!

テーマ:
ペタしてね


一昨年末に『「刑事コロンボ完全版」がハイビジョン化』として書きましたように、昨年1月からNHKBShiで放送されていました、「刑事コロンボ・ハイビジョン完全版」。

途中で、新シリーズを挟みながら進んだ「刑事コロンボ」の放送は、いよいよ今晩、旧シリーズの最終作「策謀の結末」にて最終回となります。放送時間は22時~23時37分です。

この放送中にはサプライズがありました。

まず、部分的に吹き替えがなかった新シリーズに関しては、今回の放送に合わせて追加吹き替えを行なったこと。

そして、当初は権利問題の都合上、放送が見送られていた新シリーズ最新作(69本目)「虚飾のオープニング・ナイト(殺意のナイトクラブ)」も、放送の運びとなったことです。

しかし、何よりも最大のサプライズは、本日の放送ですね。
スポニチ Sponichi Annex ニュース:芸能:視聴者提供…紛失した「刑事コロンボ」の声復活

 故小池朝雄さんが声優を務めた米の名作ドラマ「刑事コロンボ」の日本語吹き替え版で、長く紛失していた一部音源が見つかり、オリジナルどおりNHKが再放送することになった。視聴者からNHKに過去の放送を録画したビデオテープが届き復活。85年の小池さんの死後、旧シリーズ最終作(45話)の「策謀の結末」だけ吹き替え音源がなくなり、別の俳優が務めて放送していた。

 「うちのカミさんがね…」。ピーター・フォーク(82)演じる刑事コロンボを愛きょうたっぷりに吹き替えた小池さんの声で、シリーズの中でも名作中の名作がよみがえる。

 米NBCが68~78年に放送した旧シリーズ全45話は、72~79年にNHKで放送。ところが、小池さんが54歳で亡くなってから、45話だけが行方不明になっていた。このため02年にDVD化された際には、89年からの新シリーズでコロンボの声を引き継いだ石田太郎(66)が務めた。

 発売当初のDVDには、「小池朝雄」と誤った表記で流通、後に「石田太郎」と正しく変更したエピソードもある。ファンのサイトにも「最終巻が小池朝雄(さん)版ではないっ!なんでこうなるの!?」と書き込まれ、音源紛失を惜しむ声が上がっていた。

 NHKは昨年1月からBSハイビジョン(金曜後10・00)、昨年10月から衛星第2(木曜後9・00)で旧シリーズ、新シリーズ計69話の放送を開始。視聴者からこのほど、87年5月に日本テレビで再放送された「策謀の結末」を家庭用のビデオで録画したテープが寄せられた。技術局の音声担当者が確認したところ、保存状態が良く、放送可能な状態だったため、NHKで石田バージョンを小池音声に差し替えた。

 復活した小池音声はBSハイビジョンで6月11日、衛星第2でも今年9月に放送する予定。同局編成局ソフト開発センターの柴田幸裕チーフ・プロデューサーは「小池氏の音声で“策謀の結末”を放送できてうれしい。多くの方に楽しんでほしい」としている。[2010年05月15日]
おお!

このニュースにもありますように、ピーター・フォーク=銀河万丈さんによる追加吹き替えが行なわれた日本語吹き替え[完全版]が楽しめるDVDでも、唯一、最終作「策謀の結末」のみは、オリジナル吹き替えの小池朝雄さんではなく、石田太郎さんの吹き替えが収録されていました。

マスターが紛失している、というのでしたら仕方がないと思いながらも、ネット上では、録画テープを持っているという人もチラホラ見かけられ、うまくすれば復元できるのではないか、などと思っていました。

先般、おそらくは既発売のDVDを元にして、ディアゴスティーニから『刑事コロンボ DVDコレクション』から発売された時、「策謀の結末」の吹き替えが小池朝雄さんに差し替えられたなら――なんて淡い思いもありましたが、結局かなうことはなく。そういえば、この時点で、新シリーズも追加吹き替えがされていたなら、それも含めて発売する意思はあったみたいですねぇ。残念ながら、発売元が新シリーズに関しては追加吹き替えを行なわず、字幕スーパー処理をしたために断念した模様。というより、新シリーズは5作品しかリリースされていませんけどね。

それが今回、NHKに寄せられた録画テープから音声の復元を行ない、ピーター・フォーク=小池朝雄さんでの「策謀の結末」の放送が実現すると。オリジナルで吹き替えがなかった部分は、今回放送予定だった石田太郎さんのバージョンで補足したんでしょうか。

まあ、どちらにせよ、我が家ではNHK BShiは見られませんので、早いところソフト化するか、画質は落ちてもいいので、地デジで放送してくれませんかねぇ。

お願いします。

ほな。

ペタしてね


別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))刑事コロンボ完全捜査記録 (宝島社文庫)刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 2 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 3 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 4 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】新・刑事コロンボ DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】


AD

『刑事コロンボ完全捜査記録』届く

テーマ:
ペタしてね


 ふとケータイに届いていたポイント系のメールを確認していて、2月中にケータイのショップから購入をした場合云々の文言を発見したのが2月28日。

 そこで、そのギリギリの段階で、楽天ブックス経由で本を一冊、購入することにしたのです。残念ながら、ポイントは足らなかったので、差額はクレジット決済にしましたが、どうしても手元に持っておきたいと考えていた『刑事コロンボ完全捜査記録』(2006年、別冊宝島1330、1,680円税込)を注文したのです。

 そして、今朝になって、楽天ブックスから発送のメールが届き、そして先ほど、私の手元に到着しました。

 元々私は、本書の改訂前の『刑事コロンボ完全事件ファイル―『刑事コロンボ』の魅力を徹底捜査した日本初の本格ガイドブック』(2004年、別冊宝島973、1,500円税込)は持っていました。ただ、その後に出された改訂版に関しては、なかなか購入することができず――先日、図書館で借りて読みましたが、その増補された内容に感歎して、これは欲しいと思ったものです。なお、図書館で借りた際に、貸し出し期間の延長をしたかったくらいですが、残念ながら私の住む区の図書館の蔵書ではなく、近隣の区からの相互貸借だったために延長することができず、じっくり読み込めなかったということもありました。

 そして今回、いろいろ迷った揚げ句に、本書を注文することにしたという次第です。

 また本書に関しては、町田暁雄+えのころ工房『刑事コロンボ完全捜査記録』(2008年、宝島社文庫、570円税込)として文庫化されており、最初はこちらの購入も考えたのですが、この文庫版は「エピソードガイド」のみの抜粋なので、今回は見送りに。ただし、文庫版のほうが後から刊行されているだけに、『刑事コロンボ完全捜査記録』には収録されていないポイントも掲載されていたような気がします。機会があれば、買いたしたいところですね。

 『刑事コロンボ完全捜査記録』が届いて、すぐにパラパラ見ましたが、やはりいいです。

 とりあえず仕事を片付けたら、DVDなんかを見返しながら読みたいですね。

 それにしても、新シリーズのDVD化はどうなってるのかなぁ。1~5作目までが収録されたDVD-BOXは出ましたけど、吹き替えがない部分は字幕スーパーになってしまうという「“不”完全版」。旧シリーズは、故・小池朝雄さんが担当したコロンボを銀河万丈さんが追加吹き替えした「完全版」仕様となっているために、新シリーズもぜひ「完全版」でお願いしたい。しかし、メーカーが本腰を上げないとダメか……と思っていたところ、NHKBS-hi刑事コロンボ全69本を放送するにあたって、吹き替えが欠落した新シリーズに関して、追加収録を行ったということです!

 残念ながら、私はBS-hiを見る環境に無いので、まだ見ていないのですが、メーカーさんにはぜひ、この完全版吹き替えを収録して、新シリーズをDVD化してほしいですね。その際にはもちろん、現行の『新・刑事コロンボ DVD-SET』も、新たに作り直してほしい!

 日本語で刑事コロンボを楽しんでいるファンからのささやかな願いです。

 ほな。

ペタしてね


別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))刑事コロンボ完全捜査記録 (宝島社文庫)刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 2 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 3 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 4 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】新・刑事コロンボ DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全事件ファイル―『刑事コロンボ』の魅力を徹底捜査した日本初の本格ガイドブック (別冊宝島 (973))ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニTHE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集


刑事コロンボDVD-BOX再発!

テーマ:
ペタしてね


 8月21日に、『刑事コロンボ完全版コンプリートDVD-BOX』と『新・刑事コロンボDVD-BOX1』が再発売されるそうです。

 それにしても、『刑事コロンボ完全版コンプリートDVD-BOX』は、いったい何度目の再発でしょうか。私は、初めての再発の時に購入したのですが……

 どちらにせよ、中身は、これまで発売されたものと同じはずです。『刑事コロンボ完全版コンプリートDVD-BOX』の外箱に関しては、最初の形か、それとも前回リニューアルされたデザインか分かりませんけど、あまり意味はないです。

 また、旧コロンボに関しては、小池朝雄さんの吹き替えがない部分は、銀河万丈さんによる追加吹き替えがなされた「完全版」となっていますが、新コロンボは、吹き替えがない部分は字幕スーパーになるという仕様はそのままのようで。せっかく最新作を除いてNHK BS-Hiで、新コロンボも完全版の吹き替えが製作されたのだから、再発時には収録して欲しかったんですけどねぇ……

 残念です。

 ほな。

ペタしてね


刑事コロンボ完全捜査記録 (宝島社文庫)別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))刑事コロンボ 殺人処方箋 (竹書房文庫)刑事コロンボ 構想の死角 (竹書房文庫)ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ


ピーター・フォークが……

テーマ:
ペタしてね


 昨年末、「刑事コロンボの新作はもう見られないのか…」というエントリーを書きました。ピーター・フォークが、アルツハイマー病を患っているというのです。

 そして、あれから半年近く経って、こんなニュースが漏れ聞こえてきたのです。

アルツハイマー病のピーター・フォーク、コロンボを演じたことも覚えていない

 [シネマトゥデイ映画ニュース] アルツハイマー病を患っているピーター・フォークが、代表作のテレビドラマ「刑事コロンボ」シリーズでコロンボを演じたことも覚えていないほどの状態だという。

 ピーターの養女、キャサリンさんは昨年末、ピーターが自身の世話ができないほど弱っているとして裁判所に財産管理保護人が必要と申し立て、ピーターの妻シェーラさんと争っていたが、このたび、裁判所は妻シェーラさんを財産管理保護人に任命。今後、キャサリンさんは2か月に一度ピーターを訪ねることが許される。審問の際には、ピーターの健康状態について医師が「コロンボさえも覚えていないことに、非常に残念に思う」と語っており、かなり病状が進んでいるようだ。


 あの、明晰な刑事コロンボを演じたピーター・フォークが、そのコロンボを演じたことすら覚えていない状態とは……

 何か、旧コロンボ『忘れられたスター』を思い出してしまいますね。(ネタバレになるので、タイトルは色を変えました)

 やはり、『コロンボ最後の事件』は描かれることなく終わってしまったのか……

 NHK BS-hiを見られない身としては、ぜひ、吹き替え完全版の収録された『新・刑事コロンボ』をリリースして欲しいものです。

 しかし、旧シリーズのDVD化は、確か、日本が世界に先駆けて行われたと記憶しているのですが……新シリーズは不遇ですね。というか、旧シリーズの完全版を制作し、DVDも途中までリリースしたCICビクターには愛があったけど、いま、それを引き継いでいるユニバーサルには愛が足りないということなのか……ジャケットも、安っぽくなりましたし、追加吹き替え声優の情報なども省略されるなどしましたし……

 それにしても悲しいニュースです、はい。

 ほな。

ペタしてね

刑事コロンボ 完全版(16) [DVD]刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ完全捜査記録 (宝島社文庫)別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))刑事コロンボ―レインコートの中のすべて
別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))
SANSPO.COM:「刑事コロンボ」がアルツハイマー病患う

 米国の人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」で知られ、日本でもファンの多い米俳優、ピーター・フォーク(81)がアルツハイマー病を患っていることが16日(日本時間17日)、分かった。ロイター電が報じた。

 ぼさぼさ頭によれよれのコート。そして、「ウチのかみさんがね…」という名ぜりふ。風さいのあがらない刑事が、洞察力と推理力、粘り強さで難事件を解決する同作は日本でも大ヒットし、繰り返し放送された。

 そのフォークも、おん年81歳。現在は人の見分けができない状態で、今年初めには、自宅近くのビバリーヒルズを徘徊して通報される騒ぎを起こしていた。「刑事コロンボ」の名演で、テレビ賞の最高峰と言われるエミー賞を4度受賞したフォークだが、その面影はまったくなかったという。

 病気については公になっていなかったが、娘のキャサリンさんが今月12日、ロサンゼルス郡地裁に「容易に財産をだまし取られかねない」として家族を後見人に指定し、保護下に置くよう求めた申立書を提出。それで、アルツハイマー病に冒されていることが明らかになった。キャサリンさんは、1976年に離婚した前妻との間の娘。申し立ての審理は来年1月に行われる。ただ、フォークの広報担当者はコメントを出していない。


刑事コロンボ完全捜査記録 [宝島社文庫] (宝島社文庫) ああ、ついにこの時がきてしまったのか、という感じですね。

 この記事でも触れられた、徘徊してるニュースを見た時に、大丈夫かなぁと心配していたんですが……。

 立ち読みした町田暁雄+えのころ工房『刑事コロンボ完全捜査記録』(2008年、宝島社文庫、570円税込)の、「ONE MORE THING」という1行情報の最後に、ある情報が載っていましたが……もう、実現する可能性はないのですね。

 前にも書いたように、ちょうど、来年からNHKハイビジョンで、リニューアルされた刑事コロンボの放送が開始されます。(私は見られませんが)

 いまはただ、残された作品を楽しみましょうか。

 あ、もう一つだけ。

 できれば、新・刑事コロンボも、追加吹き替えされた完全版でDVD化してくれないものですかねぇ……いま出ているものは、吹き替えがない部分は字幕スーパーになってしまうらしいんですよ。

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX新・刑事コロンボDVD-BOX I