本日、「赤かぶ検事京都篇ナビ」放送!

テーマ:
ペタしてね


 いよいよ、次の水曜日から放送がスタートする、TBS水曜劇場赤かぶ検事京都篇』。

 その放送を前にして、本日、15:00~15:30に、『「赤かぶ検事京都篇」ナビ』が放送されます。

  • 2009/01/09(土) 15:00~15:30 TBSテレビ
  • 赤かぶ検事京都篇 ナビ▽赤かぶ13日スタート!中村梅雀連ドラ初主演


 メインキャストインタビューや撮影時の様子のほか、原作者・和久峻三さんと赤かぶ検事役・中村梅雀さんの対談も放送されるとか。単なるナビならともかく、ちょっと見逃せないかもしれませんね。

 なお、水曜日の第一回放送は、2時間スペシャルになっています。お間違えなきよう。

 ほな。



ペタしてね


赤かぶ検事奮戦記 1 [DVD]赤かぶ検事奮戦記 2 [DVD]


AD
ペタしてね


 2010年1月より、中村梅雀さん主演で『水曜劇場 赤かぶ検事京都篇』がスタートするので、5月から中村梅雀を選択肢に加えていた「赤かぶ検事といえば?」アンケートを終了させ、新たに取ってみることにしました。これまでの投票に参加された方も、現段階での気持ちを投じていただければ幸いです。



 なお、過去の結果ですが、第1回は、フランキー堺が465票(56%)で過半数となり、橋爪功は355票(43%)でした。フランキー堺さんのイメージが強いのは確かですが、最近まで制作されていて繰り返し再放送されてきたため、橋爪功さんも肉薄した感じですね。

 そして、今年5月から本日まで受け付けた第2回は、フランキー堺が266票(43%)で首位をキープ。橋爪功も254票(41%)で2位を守りました。しかし、「月曜ゴールデン」で1回主演しただけの中村梅雀も、90票(14%)集めています。さて、今回の連ドラ化で、名実ともに赤かぶ検事としての認知度が上がるのかどうか、注目です。

 ほな。

ペタしてね


赤かぶ検事奮戦記 1 [DVD]赤かぶ検事奮戦記 2 [DVD]


中村梅雀の赤かぶ検事、連ドラ化決定!

テーマ:
ペタしてね


 TBS系の『月曜ゴールデン』で2009年5月11日に「法廷サスペンスSP」の第一弾として放送された、「赤かぶ検事奮戦記 京都転勤編~悪夢の女相続人~」。

 和久峻三の人気シリーズ「赤かぶ検事奮戦記」のドラマ化で、これまで、朝日放送・松竹のタッグで、フランキー堺橋爪功の主演シリーズが放送されてきましたが、今回は放送局をTBSへ移し、三代目・赤かぶ検事として中村梅雀を迎えての新作でした。実は、私はまだビデオに録画したまま見ていなかったのですが、ここにきて新たな情報が。

 この月ゴル版の評判がよかったのか、新作が作られることが決定したのですが、月ゴル枠ではなく、現在、『浅見光彦~最終章~』を放送している、水曜21時の「水曜劇場」枠での放送となるというのです!

 2010年1月より放送される『赤かぶ検事京都篇』。初回は2時間スペシャルで、原作者の「和久峻三ホームページ」によると、全10回のようです。

 主な出演は、中村梅雀、古手川祐子菊川怜原沙知絵麻木久仁子中西良太川俣しのぶ阿部進之介安居剣一郎小野武彦

 和久峻三の「赤かぶ検事シリーズ」を原作に、佐伯俊道らが脚色、長尾啓司らが監督。製作協力:松竹京都撮影所、製作:松竹株式会社、TBS 。

 ただ、「水曜劇場」枠での放送ということで、『浅見光彦~最終章~』を見ていると、原作がどこまで活かされるのかは不安なんですが……^^;;(『浅見光彦~最終章~』も、ドラマとしては面白いと思いますけどね)

 しかし、放送タイミングは、現在放送中の『相棒』の真裏ですから、視聴率は……期待しないほうがいいかもしれません(苦笑)。せめて4月からの放送ならよかったのに^^;

 ほな。

ペタしてね


赤かぶ検事奮戦記 1 [DVD]赤かぶ検事奮戦記 2 [DVD]赤かぶ検事の裁判員ハンドブック (光文社文庫)ラスベガスから来たジゴロ―赤かぶ検事奮戦記 (徳間文庫)五番目の裁判員 (光文社文庫)陪審15号法廷 (光文社文庫)


 ただいま、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に、今晩放送の月曜ゴールデン 法廷サスペンスSP(1)~赤かぶ検事奮戦記~悪夢の女相続人「京都資産家の莫大な遺産を巡る奇怪な殺人事件!白熱する裁判!35億の遺産は誰の手に…」の番宣も兼ねて、中村梅雀さんがゲスト出演中です。

 ほな。

ペタしてね

 というわけで。

 「中村梅雀が3代目・赤かぶ検事に」で書きましたように、中村梅雀さんが、フランキー堺さん、橋爪功さんと続いてきた、赤かぶ検事を演じることとなり、現在、京都で撮影が続いています。

 そこでは、いったいどこで放送されるなどの情報がなかったのですが、先日行われたという“中打ち”のことが掲載された、出演者の宮川一朗太さんのブログに明記されていて分かりました(東京⇔京都(たぶん3回目))。

 TBSテレビ系の「月曜ゴールデン」だったんですね。

 そういえば、二代目・赤かぶ検事の橋爪功さんは、TBSで演じた「野呂盆六」を、テレ朝の土曜ワイド劇場へ引っ越して再開しましたが、赤かぶは土ワイからTBSへお引っ越し?って感じですね。まあ、土ワイ版は、新作が作られていませんが、完結編とかをやったわけじゃないので、トラベルミステリーみたいにテレ朝とTBSで競作というのもいいかもしれなせんけど。

 いまから放送が楽しみです!

赤かぶ検事奮戦記 1赤かぶ検事奮戦記 2