ペタしてね


いよいよ今晩、注目のドラマが放送されます。

あに、日本の二大名探偵が揃い踏みするスペシャルドラマです。

その名も『金田一耕助VS明智小五郎』。

あれ? 前にこんなタイトルのドラマがあったような…

そう、2005年にテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」にて、『明智小五郎VS金田一耕助』という紛らわしいタイトルのスペシャルドラマが放送されたことがありました。

ただし、これは今回の新作とは無関係の、さらに言えば江戸川乱歩の明智小五郎と、横溝正史の金田一耕助というキャラクターを借りてきただけの、まったくオリジナルの作品でした。録画テープを紛失してしまったために見返せませんけど、ある種のトンデモドラマだった記憶があります。

今回放送されるものはそれとは違い、推理作家の芦辺拓さんによる『明智小五郎対金田一耕助』(角川文庫編入の際、ドラマに合わせて『金田一耕助VS明智小五郎』と改題→角川文庫版は再編された別の短編集のようです)を原作としたものになっていますので、ストーリーはしっかりしたものになっているかと思います。実は私、この原作はまだ読んでいないのですが、ドラマを見てから読むことになろうかと思います。

気になるキャストは…

金田一耕助に山下智久、明智小五郎に伊藤英明。金田一はジャニーズですか…あんまり彼の演技は見てないので分からないですが、伊藤英明さんの明智はいいかもしれませんね。要は、江戸川乱歩の原作で描かれた明智小五郎という意味で。

明智というと、良くも悪くも天知茂の呪縛があったりするんですが、今回は期待できそうな気がします。

そして小林少年がジャニーズJr.の羽生田拳武くん。これまた知らない人なので不安ですが、悪くないことを願うばかりです。

とにもかくにも後数時間後には放送されますので、楽しみにしたいと思います。

ほな。

ペタしてね


金田一耕助VS明智小五郎 (角川文庫)明智小五郎対金田一耕助 (創元推理文庫)明智小五郎対金田一耕助―名探偵博覧会〈2〉 (ミステリー・リーグ)
AD
ペタしてね


先週水曜日、11/17に発売された『ビジネスジャンプ』、お読みになりましたでしょうか?

私は、C翼がある関係で『ヤングジャンプ』のほうはチェックしていたのですが、その関係で見つけちゃってたのですね。

この号より、山口譲司による『江戸川乱歩異人館』という新連載がスタートしたことを。

公式な紹介文を引用しますと
江戸川乱歩×山口譲司。夢の競演が、ここに実現!
 笑顔の奥に垣間見えるまとわりつくような狂気…。柔肌への異様なまでの執着…。戦慄するようなシーンの数々を美麗絵師・山口譲司が妖艶に描き出す!! 怪奇と耽美に彩られた世界に、今宵、あなたを誘う―――。
という感じらしく。

絵柄は好みじゃないんですが、とりあえず1話は押さえておこうかと、ようやっと購入。

これはこれで面白いかも分かりませんね。私はたぶん、コミックスが出た時に買うかな。さすがに『ビジネスジャンプ』まではフォローできず^^;;

ほな。

ペタしてね


くノ一魔宝伝 1 (ヤングジャンプコミックス)おくさま予備校 (ジャンプコミックスデラックス)江戸川乱歩怪奇短編集~赤い部屋 (ヤングジャンプコミックス)少年探偵団怪人二十面相 (バンブー・コミックス)乱歩パノラマ 丸尾末広画集 (ビームコミックス)


猫が乱歩に

テーマ:
ペタしてね


池袋西武のリブロで、「作家、猫と暮らす」という特設コーナーがあったことは書きましたが、あの時、いつまでか尋ねたら1ヶ月くらいという返答でした。

そして、月が変わって初めて池袋に出たので、帰りがけに立ち寄りました。

すると――

そこは猫ならぬ江戸川乱歩フェアに更衣え。

狭いスペースに初心者からマニアまで納得の品揃えだと感じました。

ほな、ケータイから失礼しました。

【帰宅後に一部捕捉しました】

ペタしてね


僕たちの好きな明智小五郎―The Super Mystery Guide Tribute to Kogor (別冊宝島 1447)僕たちの好きな怪人二十面相 (別冊宝島 1587)貼雑年譜 (江戸川乱歩推理文庫)乱歩の軌跡―父の貼雑帖からうつし世の乱歩 父・江戸川乱歩の憶い出江戸川乱歩 徹底追跡江戸川乱歩小説キーワード辞典江戸川乱歩 日本探偵小説事典幻影の蔵―江戸川乱歩探偵小説蔵書目録江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)日本探偵小説全集 (2) (創元推理文庫 (400‐2))江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)江戸川乱歩  (ちくま日本文学 7)少年探偵 江戸川乱歩全26巻セット(ポプラ文庫クラシック)大槻ケンヂが語る江戸川乱歩  私のこだわり人物伝 (角川文庫)江戸川乱歩と13の宝石 (光文社文庫)江戸川乱歩の推理教室 (光文社文庫)江戸川乱歩の推理試験 (光文社文庫)江戸川乱歩と13人の新青年 〈論理派〉編 (光文社文庫)江戸川乱歩と13人の新青年〈文学派〉編 (光文社文庫)少年探偵団怪人二十面相 (バンブー・コミックス)黒蜥蜴 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)芋虫 (BEAM COMIX)乱歩パノラマ 丸尾末広画集 (ビームコミックス)江戸川乱歩怪奇短編集~赤い部屋 (ヤングジャンプコミックス)白髪鬼 (講談社漫画文庫 よ 1-90)陰獣 (文豪シリーズ)江戸川乱歩屋根裏の散歩者 (ホラーコミックススペシャル)江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 (日本カルト映画全集)HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]


乱歩の日

テーマ:
ペタしてね


今日は江戸川乱歩の命日です。

気付けば「乱歩の日」ということになってるようで。

そして、昨日、7月27日は、舞台や土曜ワイド劇場明智小五郎を演じた天知茂の命日でした。

そういうこともあって、毎年この日は、美女シリーズの一本を見ていたりするのですが……

今日は、やはり『炎の中の美女』となるのでしょうか。

というのも、奇しくも一昨日、『炎の中の美女』のゲスト美女を演じた早乙女愛が亡くなっていたことが明らかになったからです。まだ51歳という若さでした。

『炎の中の美女』は、彼女が25歳の頃に出演した一作で、天知茂主演の美女シリーズではラストから三作目となります。それ故か、天知茂の明智も、早乙女愛演じる鳩野桂子に対しては父親のような接し方をしていたのが特徴的でした。

なお、本作で、二代目の文代を演じた高見知佳はラストとなります。脚本は江連卓、監督は村川透。1984年11月10日に放送されました。

江戸川乱歩を思い、天知茂を思い、そして早乙女愛に追悼の意を込めて。合掌。

ほな。

ペタしてね


江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 3炎の中の美女 江戸川乱歩の「三角館の恐怖」 [DVD]三角館の恐怖 (創元推理文庫)エンジェル家の殺人 (創元推理文庫)


甦る江戸川乱歩の世界展

テーマ:
ペタしてね


最近はなかなか忙しくて、情報収集がサッパリになっていまして――

昨日は池袋に行ったのに、完全に見落としていました。

西武の中に入ってたんですが……

東武百貨店の6階1番地の美術画廊において、昨日7/22(木)~8/4(水)に、『甦る江戸川乱歩の世界展 「乱歩先生、おもしろすぎます。」』という企画展が開催されているようです。

時間は10時~20時(初日は10時45分~、水曜日のみ16時半まで)。

入場無料で、作品の販売はないようですが、気になりますね。

また、別に、「旧江戸川乱歩邸特別公開」も行われるようで。こちらは、本日7/23(金)のほか、25(日)、26(月)、28(水)、30(金)、8/1(日)、2(月)、4(水)、の、10:30~16:00。参加費無料。

一度は行ってみたいなと思います。

ほな。

ペタしてね


乱歩パノラマ 丸尾末広画集 (ビームコミックス)乱歩―夜の夢こそまこと少年探偵団 (1) (ビッグコミックス)怪人二十面相 (少年探偵)銅版画・江戸川乱歩の世界大槻ケンヂが語る江戸川乱歩  私のこだわり人物伝 (角川文庫)