945SHGに機種変して

テーマ:
ペタしてね


先日、「ウォーキング備忘録」で書きましたように、3年半ぶりの機種変をしました。

いま、私はソフトバンクですが、そもそも私が加入したのは、J-PFONE。それが気が付けばボーダフォンに買収され、いつしかソフトバンクに、といった具合。

J-PFONEにしたのも、以前使っていたDDIポケットに再加入しようとしたら、一度代金が支払えずに強制解約になった過去があったせいで、5万円を指定口座に振り込まないと再加入できないという状況になっていたために断念、端末売り場をぐるりと見まわって、「まめぞう」の可愛らしさに惹かれてJ-DN03という端末を購入することにして、自動的にJ-PFONEユーザーに。

その後、いろいろな機種がリリースされても、頑なにJ-DN03を使い続けていた私ですが、2005年11月頃だったかな、画面がこんな状態に。

夢野みさをの“風の贈り物”-画面壊れ


しかし、このケータイを出していたデンソーは、ケータイ端末事業からの撤退を表明、この後継機種は出されていないのです。

そこで手にしたのが、私にとって初のカメラ付きケータイとなった、シャープV603SH。2005年11月のことです。このケータイで撮影した写真で初めて更新したブログがゲジでした(笑)。

しかし、ショップ入院などの不具合が続いた結果、2007年7月、3GケータイであるSoftBank 912SHへ機種変。デンソー以降は、なぜかシャープですね。深い理由はないのですが。

実はこの機種も、初期からの不具合があったのですが(912SHの不具合(1)912SHの不具合(2))、修理などは面倒だと思っているうちに早3年半。昨年12月には、これまで私名義だった彼女のケータイも分割し、晴れて私個人だけの契約となったのですが……

どうもバッテリーの持ちが悪くなってきました。一度、無料のやつでバッテリーを交換していますが、やはり限界が来たようで。

新しいバッテリーを注文するか、それとも機種変するか。

いろいろあって昨年末や1月1日にソフトバンクショップに立ち寄った際、雑談交じりに相談してみました。私の話から、945SHあたりがいいのではないかという話が出たのですが、希望の色があるかどうかは、ショップなどでバラバラだと。ちょうど、912SHは黒でしたから、それがいいかなと思っていたのですが――

そして先週です。池袋の派遣会社へ行った帰り道、駅前にあったソフトバンクショップに何気に立ち寄って、「AQUOS SHOT SoftBank 945SHの黒に機種変したい」旨を話すと、調べてくれたのですが、残念ながらそのショップでは赤しか在庫がなく。

その時、ふと目の前に飾ってあるガンプラケータイに目が行ったのですが、それに気づいたのか、すかさず店員さんが話してくれまして。私は知らなかったんですが、ガンダム30周年の記念で、ソフトバンクが出した限定モデルなんですが、945SHなんですね、これの中身は。それがガンダム仕様ということで、「945SH G Ver.GP30th」となってるんですが。正直、ずいぶん時間も経っていますし、在庫のみの状態で、けっこう安くなってると。

私自身はガンダム世代(30代後半というよりもアラフォー真っ只中(苦笑))でもありますし、これ自体は問題ないですしね。安いのならいうことなしです。

で、いろいろあって、私の手元に。

夢野みさをの“風の贈り物”-ガンダム携帯


ただこれが、異様にでかい箱でしてね。ほとんどはガンプラなんですが(笑)。この箱は、いまも置いてありますが、このプラモ、作ることがあるかなぁ。いや、小学時代はガンプラ作ったことがありますけどね。中途半端に作りたくないから、いろいろ揃えなきゃならないし……

これは、私が使ってた912SHの後継にあたるということで、操作方法なども問題なくできるだろうと思ったんですが……

これが意外と違ってて。慣れるのに時間がかかりそう。何より、マニュアルを見るタイプの人なんですが、これまで付いていたような分厚いマニュアルがないのです。そういうのは、WEBからPDFで入手できるんですが、手元に置いてパラパラするには向かないし。かといってこんな分厚いのは印刷できないよなぁ(苦笑)。まあ、徐々に慣れていくしかなさそう。

でも、Edyなど、私が使ってたおサイフケータイ系は無事に移行できたし、まあ、いいか。

あ、壁紙とか、着メロとか、デフォでガンダムになってるものは、私仕様への変更を……カメラの音とか、ライフル音ですから、驚いちゃいますからね(笑)。もう一つ、アムロの声で「うかつなやつめ!」って(爆)。もちろん、普通のシャッター音にしましたとも。

壁紙は、912SHから移行してみたけど…横置きのが仕様が違うみたいで、「MOSHINEKO」のFlash壁紙を導入してみました。これ、けっこう可愛いですね。

ただ、カメラはいろいろ機能があるみたいなんですが、イマイチ分からないです。慣れるの時間がかかりそう……

ほな。

ペタしてね


パーフェクトガードナー SoftBank 945SHG ガンプラ用【AR液晶保護フィルム】 SoftBank  945SH G Ver.GP30th用


AD

驚愕の事実

テーマ:
ペタしてね


この前の土曜に、私の携帯電話の家族として契約していた彼女の携帯電話の名義を彼女自身に変更し、家族から離すという手続きを行いました。

お互いが実家に戻ってから1年10か月弱。

名実共に、それぞれが独立することになりました。

実のところ、この日まで、お互いが離れていても、彼女の携帯電話代金は私のクレジットカードから引き落とされていたのです。

土曜に手続きをし、日曜からはそれぞれ名義が変更された携帯電話になった――はずでした。

ところが。

今日、派遣会社からの帰り道、ソフトバンクショップがあるので、プランの見直しなどの相談をするために立ち寄りました。

そこで驚愕の事実が判明したのです。

身分を証明するものと言われたので、携帯番号と一緒に、保険証を渡しました。

しかし、なぜか首をひねっています。

しばらくして言われたのは、この番号とこの名前が一致していないというのです。

そんなはずはない。――と思った時。

土曜の名義変更の件を思い出し、そのことを話しました。そして念のため、名義変更した名前を伝えると――私の携帯番号の名義が彼女のものになっている、というのです!

逆に、彼女の番号で確認したところ、その名義が私の物――つまり変更されていないということが分かったのです。

これは明らかに、変更の際の間違いです。

しかし、私自身は書類をじっくり見ていなかったのですが、口頭で伝えられた変更する電話番号は、間違いなく彼女のものでした。それがなぜ――

とにかく、こういうことになると、変更した店舗に行ってもらうしかないということでしたが、間もなく閉店する時間。そこで、電話で連絡を取っていただきました。いろいろやり取りがあって、まずは私の持っている携帯電話に、そのショップから電話が来るということに。そして、彼女と一緒に、再びショップへと出向くということになりました。

しかし、彼女の実家は遠い上に、仕事などもありますからそうそう出て来られません。

しかし、そうも言ってられないので、ショップを出た後、彼女へと連絡。渡された書類を改めて確認してもらうと、変更された携帯電話が私の番号だったそうです。やはり、口頭で自分の番号を言われていたこともあって、見逃してしまったようです。

何とか、明日の閉店前には出て来れそうだというので、明日の夜に、再びソフトバンクショップへ。詳しくは、明日の朝にでも向こうから電話も来るでしょうから、そこで話そうかと思いました。

それにしても、困った話です。

何だかなぁ。

ほな。

ペタしてね


ソフトバンク 新30年ビジョン事を成す 孫正義の新30年ビジョンソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD]相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]


ケータイの雪

テーマ:
ペタしてね


 昨日から今朝にかけて、東京でも2年ぶりの積雪。

 私が起きたときには止んでましたけど、窓を開けたら向かいの塀の上にも積もってましたねぇ。ただ、写メとか撮るのは忘れてしまいましたが。

 でも昨日、なかなか見られないものを撮りました。

 私のケータイ、912SHくんで、待ち受け画面の右上に「お天気アイコン」を表示させているのですが……

 昨日、こんな表示が。

夢野みさをの“風の贈り物”-ケータイの雪


 もちろん、これはケータイの待ち受けですので、撮影はあまり使ってないデジカメ(SONY DSC-T200)で撮りましたが。

 ちょうどこの時は、まだ雨も降ってないときでしたかね。

 あー、確実に降るんだなと実感した瞬間でありました。

 そして数時間後、表を出ていた私の前に降っていた雨はみぞれとなり、雪へと変わっていったと。

 結局今日は表に出ずじまいだったので(明日の仕事はゲットしたけど、今日はなかった)、家で「オルタナブログ通信」の作業をしていましたが。

 USBスリッパとかが大活躍でございます(苦笑)。あと、意外といいのが、SHOP99で買ってきた、ネックウォーマー。いくら重ね着しても、首まわりに隙間が出来ると寒いのよね。かといって、1着しかないタートルネックは外着で使うことが多いし……そこで、SHOP99で見つけて買ってきたんですが、これがいい。少し上げれば耳も隠せるし、その上でパーカーでも被っちゃえば完璧(笑)。

 しかし、昨日の朝は、一緒に仕事したドライバーの人と、昔と比べると雪が減ったという話をしていたのになぁ(苦笑)。まあ、私が小さい頃は、自分の背丈くらいの雪だるまも作れたし、高校受験のときとかもけっこう激しい雪だったし、1~3月にかけて、けっこう雪が降ってた記憶がありますけど、特にここ10年くらい……雪は少ないですよねぇ。12年前に私が実家を出た日も雪だったし、その前にも新宿で雪が何度かあったもんだけど。

 まあ、たまには雪もいいもんですけどね。都心部の場合、交通機関とかが乱れるのがいやんです。

 ほな。

ペタしてね


USBあったかルームシューズLサイズ USRMS4BKサンコー USBあったかスリッパDual2 ブラウン色:USSLDU04USBでぽっかぽかスリッパ ピンク USBHOT-F2503Pロアス USBフットウォーマー UA-031USBひざ掛け&肩掛け USB-TOY47


ケータイトラブル復旧しました^^;;

テーマ:
ペタしてね


 一昨日の「ケータイの電源が入らない;_;/」「ウォーキング備忘録」でも書いたように、急に電源が入らなくなってしまった912SH。昨夜からUSBケーブルを接続したままPCも立ち上げていましたが、結局、昨日の朝になっても電源が入らず。

 そこで午後、池袋に向かう途中の高田馬場にソフトバンクショップがあることが分かりましたので、立ち寄ることにしました。

 さて、ショップに入りまして、電源が入らなくなったことを告げると、ケータイを持って何かやっていましたが、「充電ができていないだけ」という答えが。え?と思うと、その間にショップ側で少し充電をしたのか、私のケータイの待ち受け画面が出ているではありませんか。

 確かにUSBケーブルで充電したんですがと告げ、念のために持ってきた現物を見てもらうことに。実は、数ヵ月前、ケータイにはめるところの押さえみたいな部分が折れてしまい、セロテープで補強していました。でも、カチッとしっかりハマっていますし、少なくとも、問題の前日までは、それで充電できていたわけで。

 で、そのケーブルを調べてもらうと……これはダメだと。しっかり調査したわけではないので原因はハッキリしないけど、このUSBケーブルで充電が出来ないと言うことでした。たぶん、いろいろやっている間に、断線しちゃったりしてたんでしょうか。

 しかしこうやって話している間にも、前日の夕方から貯まっていたメールが、絶え間なく着信していたり。その間、ショップのほうで充電させてもらいましたが、それでもアンテナ2本に回復しただけ。さすがに、フル充電には時間もかかりますので、そこまでに。

 その後、閉店セールのさくらやにて電池式の充電器を購入して、当座を凌ぎました。これで、いざという時も単三電池さえ入手できれば、どこでも充電できるので良しと。

 最初は、912SHでよく聞かれる電源系のトラブルがついに来ちゃったかなぁと思っていましたけど、単純な電池切れですんで良かったです。

 ソフトバンクショップでACアダプターの充電器もポイント購入したので、パソコンを落としててもキチンと充電できるでしょう。後は、電池さえ持ってくれれば(苦笑)。

 ほな。

ペタしてね