ペタしてね


asahi.com:漫画家の山口太一さん死去 「名探偵荒馬宗介」連載

 山口 太一さん(やまぐち・たいち=漫画家、本名山口太一〈やまぐち・たかかつ〉)が18日、肺炎で死去、74歳。葬儀は24日午前10時から東京都調布市八雲台2の4の3の国領総合斎場で。喪主は長女佐枝千夏さんと次女山口ルーポ早苗さん。

 1970~80年代、学研の「学習」で「名探偵荒馬宗介(あらまそうかい)」を連載した。


また一人、少年時代に好きだった人が、亡くなってしまいました。

漫画家の中で、そうメジャーじゃない名前かもしれませんが、多くの人は、絵を接しているはず。

事実、私も、お名前を見た時はピンとこなかったんですが、この一文で「ああっ!」と。

それは――「名探偵荒馬宗介」。

名探偵といえば、明智小五郎金田一耕助神津恭介……様々な名前が上がりますが、ずっと心の中に残る名前としてあったのが、荒馬宗介でした。

ただ、私はなぜかずっと「あらま・そうすけ」だと勘違いしていて、この訃報で、「あらま・そうかい」だと知ったのですが……(ダジャレですね(苦笑))

名探偵荒馬宗介」というファンサイトもあるくらい、コアなファンもいた作品でした。

また、私は小学生のころ、江戸川乱歩少年探偵団は読まず、なぜかE.W. ヒルディックの『マガーク少年探偵団』シリーズを図書館で借りて読んでいました。なぜかなぁと思ったんですが、内容の面白さもさることながら、イラストを担当したのが、この山口太一さんだったのです。荒馬宗介が好きだった私が、自然にマガーク探偵団を手にしてたんですね。

ちなみに、私が乱歩の少年探偵団を本格的に接するようになったのは、中学時代のことでした。(テレビでは、ドラマ化された少年探偵団とかを見ています。また、大人向け作品は、小学時代から読んでいました)

その、私の子供時代に影響を与えた山口太一さんが亡くなってしまったとは。

ご冥福をお祈りいたします。

できれば、名探偵荒馬宗介を、文庫か単行本にまとめて欲しいな、なんて思うのですが……

ほな。

ペタしてね


もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団


AD
ペタしてね


SANSPO.COM:神谷明、「コナン」小五郎役を“解任”

 声優の神谷明(63)が日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板したことを18日、自身の公式ブログで発表した。

 「起きてからでは遅いので。」というエントリーで神谷は「昨日をもって名探偵コナンの毛利小五郎役を解かれました」と明かし、理由については「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」とだけ説明している。

 「キン肉マン」や「シティーハンター」、「北斗の拳」でもおなじみの人気ベテラン声優の神谷は96年の放送開始以来13年にわたって小五郎役を務めていた。

 きょう18日は神谷の63回目の誕生日で、バースデーにファンへ残念な報告をすることになってしまった。


 私も好きな声優の一人である神谷明さんがアメブロを始められていたことは見逃していましたが、まさかこんな形で知ることになるとは。

 しかも、自身の誕生日に、名キャラクターの降板を発表とは……

 それにしても、いろいろ大人の事情があるにせよ、歯がゆいですねぇ。

 私は、時間が移動してからコナンをほとんど見ていないのですが、最後くらいはしっかり見ようかなと思います。

 個人的には、神谷明さんの吹き替えで、007シリーズをコンプリートしたいなと思っているのですが……(ピアース・ブロスナンのボンド4作品のうち、最初の2作品のビデオ・DVDは神谷明さんだったのに、メーカーが変わって発売された後半2作は横島亘さんに交代、そしてテレビでは、奇しくもシティーハンターなどでコンビを組んでいた田中秀幸さんがやってたりして……)

 本当、長い間お疲れ様でした。

 これから、新しいことにいろいろチャレンジして欲しいと思います。

 ほな。

ペタしてね


ゴールデンアイ (アルティメット・エディション) [DVD]トゥモロー・ネバー・ダイ (アルティメット・エディション) [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]


ペタしてね


 先日、「ミスター味っ子II」の新刊がいよいよ出そうということを書きましたが、どうも、『イブニング』誌上において、「喰いタン」の連載が終わったみたいですね。

 そして、8月11日(火)に発売予定のNo.17より、「ミスター味っ子II」の連載が再開されるようです。

 そして、講談社のWebサイトでも、『ミスター味っ子2(5)』がしっかり掲載されています。
  • イブニングKC
  • 発売日:2009年08月21日発売予定
  • 予価:560円(税込)
  • ISBN:978-4-06-352156-6


 私はコミックスのほうでしか追えないと思いますが、楽しみです。

 ほな。

ペタしてね


ミスター味っ子 超極厚カツ丼!おいしさの秘密の巻 (プラチナコミックス)ミスター味っ子 アツアツ!特製パイグラタンの巻 (プラチナコミックス)ミスター味っ子2 1 (イブニングKC)ミスター味っ子2 2 (イブニングKC)ミスター味っ子2 3 (イブニングKC)ミスター味っ子2 4 (イブニングKC)


ペタしてね


 私にとって思い入れのあるマンガといえば、やはり『ミスター味っ子』を外すわけにはいきません。

 といっても、原作やアニメを最初から見ていたのではありません。

 当時、私は『アニメージュ』『アニメディア』『アニメV』『アウト』……いろいろなアニメ雑誌を購入していまして、確か、味っ子のアニメがスタートする前に、これまでオリジナルのロボットアニメを作っていたサンライズが、初めて原作付きの、しかもロボット物ではないアニメを手がけるということで、『シティーハンター』そして『ミスター味っ子』が紹介されていたのは見ました。

 ただし、その時の私は、『シティーハンター』は興味を持ってアニメを最初から見ましたが、『ミスター味っ子』には食いつかなかったんですね。

 それがなぜ、ハマるようになったのか。

 忘れもしません。

 偶然に見た回。

 それが、あの伝説の、味皇が巨大化し、大坂城を破壊してしまうというあの強烈な回でした。

 で、「何だこれは!?」と思って見るようになり、原作コミックスも全巻揃え、廉価版でもないセルビデオも、後半からではありましたが購入したりしたのです。

 そして、パソコン通信なるものをはじめた時、ペンネームならぬハンドルネームというものを付けたのですが、迷わず付けたのが、「お~いしいよ」という名前でございました。

 つまりこれは、アニメ『ミスター味っ子』の次回予告で、味っ子こと味吉陽一(CV:高山みなみ)が言う決めゼリフみたいなもんです。

 最近はいろいろあって更新できませんが、「味皇料理会21」なんていうWebサイトも公開したりしています。

 今ではアニメもDVD化され、原作も文庫化されました。さらに、コンビニなどで売られるプラチナコミックスでは、たびたび登場しているようです。

 そして2003年。衝撃が走りました。『ミスター味っ子』の作者、寺沢大介さんが「イブニング」誌上において『ミスター味っ子II』という読み切りを発表したのです。主人公は、味吉陽一の息子、陽太。つまり二代目です。絵柄はずいぶん変わってしまってるんですが、個人的には面白かったし、好きになりました。そしてその読み切りが好評だったためか、その後、連載が開始されました。

 ただし、寺沢大介さんにはすでに『喰いタン』という連載があるため、しばらくは平行したりしていたんですが……

 途中で『喰いタン』が、東山紀之主演でドラマ化されてしまいます。すると、出版社もそれをプッシュするわけで……

 2005年12月に発売された『ミスター味っ子II(4)』の巻末に5巻の予告が出ていましたが、一向に出る様子はなく。その後、2007年7月23日に発売という情報も出ましたが、またしてもお流れに。前巻からもう3年半以上もブランクが空いている状態なわけです。

 それが。8月のコミックス発売予定表を見て驚きました。

 イブニングのところに、「ミスター味っ子2(5)/寺沢大介/540/08/21」という情報があるじゃないですか!

 というわけで、3年以上も待たされた『ミスター味っ子II』の最新刊は、8月21日に発売されるみたいです。

 今度こそ、ちゃんと発売されますように。

 ほな。

ペタしてね


ミスター味っ子 超極厚カツ丼!おいしさの秘密の巻 (プラチナコミックス)ミスター味っ子 アツアツ!特製パイグラタンの巻 (プラチナコミックス)ミスター味っ子2 1 (イブニングKC)ミスター味っ子2 2 (イブニングKC)ミスター味っ子2 3 (イブニングKC)ミスター味っ子2 4 (イブニングKC)ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス2ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス3


ペタしてね


 今日の『クレヨンしんちゃん』。

 Aパート「ラブレター大作戦だゾ」で、マサオくんが惚れてしまった少し年上のお姉さん――と思いきや、実は男の子というオチが。しかも、名前がヒデカズくん(リアル弟と一緒なんですが(苦笑))だったわけですが、キャラ的に見た目も可愛いし、何かいいなぁと思ったら、声優が南央美さんでした。『元気爆発ガンバルガー』の風祭鷹介くん以来、私が好きな声優さんですが、男の子の声が多いというか^^;;

 ほな。

ペタしてね


DVD-BOX「元気爆発ガンバルガー」元気爆発ガンバルガー 第1巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第2巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第3巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第4巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第5巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第6巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第7巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第8巻 [DVD]元気爆発ガンバルガー 第9巻 [DVD]