税務署へ

テーマ:
 今日から確定申告です。

 そんなわけで今日あたり提出しにいこうかと思っていたのです……が。

 毎年送られてくる書類が、私の元に届かず。

 結局、書類を手にしないとどうしようもないと、まずは近場の出張所へ行きました。

 しかし、私に必要な書類がなく。

 仕方なく、電車に乗って税務署へ。

 まだ、資料とかの計算も何もできていないので、書類を受け取るだけです。

 ほとんど初めて降りるような駅なので心配でしたが、駅前から税務署まで、要所要所でこんな矢印があったので、それに従っていったら無事に到着(苦笑)。

税務署への矢印

 税務署では、提出の場所と、作成・用紙の申請の場所が異なっていたので、後者に。

 順番がくると、「文筆家用の確定申告用紙を」とお願いしました。そこで聞かれたのが、「青ですか、白ですか?」。いつも、送られてきた用紙に書いてそのまま提出していたので、そんなの気にしたことありません。戸惑っていると、青色の感じで進めてきましたが、青色の場合、昨年末に何やら送られてるはずだとか。それは見たことないし、何か引き出しを開けて出そうとしている用紙の色が違う。「それじゃなくて……」と言った時に出てきたのが、いつも書いてるのと同じ用紙の色。「それです」と言ったら、「白ですね」と。一通り書類を揃えてくれました。

 いやぁ、それにしても困りますね。何だか分からなくて。これから、一仕事終わらせたらすぐにでも書いて、今週中には提出しに行こうと思います。

徹夜明け面接

テーマ:
 いやはや。結局、徹夜明けになってしまいました。朝方には上げて1回寝ようかと思ってたんですが、14時には先方に着いていなければならず、そのためには13時10分の電車に乗るとしたら……銀行で交通費も調達しないといけませんし(苦笑)。というわけで、これから出ます。相方と一緒に出る予定だったけど、準備がかかりそうなので一足先にと。うまくいけばいいな。