ペタしてね


パスタといって思い出すのは何かと言えば……

私にとっては、ミートソーススパゲティで、それも軸は、かかっているミートソースですね。挽肉たっぷりの、濃い味付けのミートソースが好きです。実家でも、実家を離れた時も、そんな感じのミートソース・スパゲティを食べてきました。

で、ふと思ったのは、あんまり外食では食べてこなかったなと。

何回か、彼女と一緒にスパゲティ専門店には入りましたが、それくらいで、それとて何年も前のこと。

ファミレスでも、スパゲティ自体、そんなに注文してこなかった。

そんなときに見つけてしまったんですね。

「生パスタばか」の文字を。

何かと思うと、「生パスタ専門店 赤坂パスフェ」の広告でしたが、「本気で作った魂の生パスタ」ってことで、「生パスタばか」と言っているようです。

何と、ここの岸野シェフは、本場イタリア修行をした後に、「国際グルメフェア・コンクール金賞」受賞の実績を持つ、凄腕シェフだそうです。(このコンクールはよく分かりませんが、結局は味だと思います)

しかも、生パスタ一筋、納得の美味しい生パスタができましたと言うくらいですから、気になるではないですか。

でも、こういうイタリアンの専門店というと、高すぎて食べられないんじゃないかなぁ――そう思うじゃないですか。

それが、ちょっとメニューを覗いてびっくり。

思ったよりもリーズナブルな感じ。

さて、この「パスフェ」は元々、銀座でオープンしていましたが、それが赤坂にニューオープンするというのです。

そして6月4日、ニューオープン日に、思わず行ってしまいましたよ。ただ、オープン初日のランチとかは混む可能性があるので、少し時間をずらして16時頃行きました。

東京メトロ赤坂駅、2番口を出ると――

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂駅


何と左手すぐに、ありました。

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ1


看板に、店の名前である「パスフェ」よりも大きく、「生パスタバカ」って書いてあるじゃないですか!

それにしてもこの立地はすごい。駅からすぐなだけじゃなく、少し視線をずらすと――

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ2


TBSのビッグハットも見えてしまう位置なんです。

さて、さっそく入ってみましょう。

と言っても、こういう店に一人で入るのは……初めてかな?

実家を出ていた頃に、いつだったかデニーズのモーニングに入ってみたり、いまではスシロー松屋マクドナルドロッテリアなんかには一人で行くようになりましたが、こういうレストランはないですねぇ。

ちょっと不安になりますが、意を決して入ります。

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ3


夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ4


階段を降りた、地下にあるようですね。

入ってみると、いい感じの店員さんが出迎えてくれます。

もちろんこっちが一人でも、まったく問題ありません。

さっそく席に案内されました。

やはり、時間をずらしたせいか、お客さん入るものの、まあ余裕がある感じでした。

さて、自慢の生パスタ――これを食べなくては。

実は、来る前にメニューを確認した時に、あるものが気になっていたのです。

それは、「ミートソースの生パスタ」から、「ジューシーハンバーグとミートソース」です。

私が大好きなミートソースに、「ジュージーハンバーグ」が乗っているという一品。

これを注文すると、「量はどうなさいますか?」と聞かれました。

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ5


麺のサイズが選べるんですねぇ。

無料で対応してくれるのが、「Mサイズ(140g)」と「Lサイズ(160g)」。Mサイズは普通で女性サイズ、Lサイズは大盛りの男性サイズだそうです。

そして、「特盛サイズ(220g)」は+200円、「メガサイズ(280g)」は+390円で対応。さらにメガサイズに至っては、ソースも2倍と。

モチモチした、コシのある生パスタということもあってか、「見た目と違って結構、おなかにたまります」という注意書きもありますが、これは当然、「メガサイズ」です。

そして、しばらくすると出てきました。

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ6


夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ7


思ったよりも少ないかな、という感じはしましたけど、でも、こういうレストラン系では大きめの器に盛られていますし、やはりメガサイズなんだなぁという感じです。

それでは、まず生パスタを一口。

いやぁ、美味しいです!

確かに、非常にモチモチしたパスタですね。これは初体験の感覚です。

そしてハンバーグは逆に、非常に柔らかく、全体的に優しい味になっています。

その中で、2切れ入っているピーマンが、いいアクセントになっていました。

ミートソースは、私が一番好きな肉ゴロゴロという感じではありませんが、生パスタに非常にマッチしていて、いい具合にからまります。

さすが、自慢の生パスタですね。

メニューに書かれている説明文などを見ながらじっくり食べ進めたんですが、気付くと完食。もっと食べたいなぁという感じはしましたが、とりあえず満足です。

いろいろな生パスタもあるようなので、今度は別なものも食べてみたいな、っていう気がしました。

ただ、女性とか、小食の男性ならば、メガサイズは多すぎちゃうかも分からないですね。お気を付けください。

パスタも食べ終わって、水を飲み終わった時、水のおかわりを給仕してくれたので、いただくことに。最初の水は、料理が出てから飲んだので少しぬるくなってしまっていましたが、いま入れてくれたのはキンキンに冷えていてグッド。できれば、最初のヤツにも氷を入れてくだされば――何て思ってしまいましたが。

会計のときに、ちょっとしたサプライズ。オープン初日のせいかどうか、飴ちゃんをいただきました。

夢野みさをの“風の贈り物”-赤坂パスフェ8


私はあまり得意ではないハッカ系の飴でしたが、そんなに大きくないので、逆に悪くなかったです。こういう心づかいは素直に嬉しかったです。

また、来てみたいななんて思いました。

ほな。

ペタしてね


生パスタ専門店 銀座パスフェファンサイト応援中
パスタ―注目の生パスタ5種大研究/乾燥パスタの「基本」と「展開力」 (別冊専門料理)エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿