ペタしてね


もう一度食べたい給食 ブログネタ:もう一度食べたい給食 参加中


 もう一度食べたい給食って、前にも書いたような気がするけど……

 やっぱり、何といっても「揚げパン」ですね。

 それも、きな粉なんてのはダメです。プレーンの砂糖でお願いします。これが、私が食べたい揚げパンなんです。

 たまぁにスーパーとかでも揚げパンを見かけることがあるんですが、きな粉だったりするとガッカリなんですよ。

 いや、きな粉も好きですから、美味しくいただけるんですが……

 給食のメニューとしては、私の記憶にあるのはプレーンの砂糖だけなんで。

 それから、もう一つ食べたいのが、ソフト麺とカレーですね。

 私の頃は、給食で米食なんてほとんど出なかったので、カレーの時はもっぱらソフト麺だった記憶があります。

 これがね、意外と好きだったんですよ。

 それから、ワカサギの天ぷらね。いくらでも食べられちゃう。

 あ、冷凍ミカンも好きだったなぁ。

 あと、うちの小学校で作られた、オリジナルのデザートも美味しかった。よく、転校してきた人なんかも、誉めてましたねぇ。

 今はどうだか知りませんが、ちゃんと調理室があって、学校で作ってたりしてましたから。その証拠に、私が小学2年制の頃だったかな、給食室が火事になりまして(苦笑)、しばらく弁当だったんじゃないかな。

 とにかく、栄養士の人がよかったのかどうか分かりませんが、給食に関しては評判がよかった記憶があります。確かに美味しかったですよ。

 とにかく、何といっても食べたいのは、「揚げパン」ですかね。

 ほな。

ペタしてね


学校給食 2009年 12月号 [雑誌]改訂版 すぐに使える「給食だより」素材なつかしの給食なつかしの給食 おかわり!なつかしの給食 献立表家庭で作る子どもが喜ぶ給食ヒットメニュー―学校給食のアイデアを家庭でみんな大好き!揚げパンは人気者―オーブンがいらないパン作り40品今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)