テレビを見ていて、ふと気になるCMがあったりする。


 その多くは、「この子、気になるけど誰だろう」ってくらいのものだが、そういうものに限って毎日目にしたりするから、その気持ちが増幅したりする。たぶん、「CM NOW」のような雑誌を見れば一発かもしれないが、ちょい予算が無いので最近は買っていない。立ち読みしても、細かいCMだったりするので(苦笑)。


 最近気になるCMの一つが、「うふふっふ、あはっははぁーん」(だったかな?)というハミング調の歌と共に表われる「ポケットバンク」のCM。はっきりいって、消費者金融のCMだ。例の事件以降、武富士の華麗なダンサーズは見られなくなってしまったが、各社、アイドル的な存在を起用していたりする。中でも気になったのが、三洋信販の「ポケットバンク」だった。個人的には、左端の娘に目がいってしまったのだが、誰だか分からない。まあ、それはそれとして放っていたのだが、先日驚くべきことに気が付いた。というか、気付かなかったのが驚いたのだが、バナー広告にポケットバンクが出ていて、「ポケットバンクの安めぐみです」とかあるじゃないか。ええっ!めぐの安が出てたっけ?と思ったら、真ん中が安めぐみだった。いままで、何で気付かなかったのか。


 逆に、これによって他の二人も気になり、特に好みだった左の娘は誰?と調べようとしたら、ポケットバンクの公式サイトに「ポケットバンク TVCM 」というのがしっかりあった。このCM、けっこう力が入ってたようだ。というわけで、あっさり解決。私が気になってた娘は小畑麻美ちゃんらしいことが分かって一安心――ええっ! その反対の右端は「坂本千夏」って! まあ、同姓同名の別人だが、私にとっては大好きな声優さんの一人が坂本千夏さんなので、驚くの驚かないの。


 しかし、それより驚いたことがあった。それは、なぜポケットガールズは3人なのか?に対して書かれていた理由。


  ポケットガールズはお客様に「愛」と「勇気」と「希望」をお届けしているから。
  だから「愛」と「勇気」と「希望」で3人だったのです。


 おいおいおい。それって、まんまアニメ版の「赤ずきんチャチャ」ではないか!


 こんなところで懐かしいフレーズを見ることになろうとは、思いもよらなかったが、気になっていた娘の正体が「小畑麻美」であったことが分かったことで、胸の支えが取れたのだった。