ウォーキング備忘録

テーマ:
ペタしてね


 本日のウォーキング(というか散歩?)。

 朝から午後にかけて、銀行ATM、コンビニ、古書店、図書館、古書店、コンビニに立ち寄る。

 図書館では、CDと本の一部を返却し、予約していたDVD『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』、倉木麻衣[CD]『DIAMOND WAVE』(2006年、GIZA studio、3,059円税込)、『中学生・高校生の留学ブック〈2010~2011年度版〉』(2009年、学習研究社、1,260円税込)と、加えて、ひので会[CD]『寄席囃子』(2007年、日本伝統文化振興財団、2,100円税込)、北芝健『いざというときの警察ご利用案内』(2007年、幻冬舎 、1,365円税込)、石田仁[編]『性同一性障害―ジェンダー・医療・特例法』(2008年、御茶の水書房、2,940円税込)を借りる。ちなみに、DVD『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』を予約したのは6月の頭。実に2ヵ月弱も待ってしまった。

 コンビニでは、Edyを使って「常盤 強強打破 50ml」などを購入。

 念の為に傘を持っていったが、表に出ている間は雨にあたらず。

 夜、中小企業庁宛の封書をポストに投函。「親事業者との取引に関する調査」。しかし、私のような自由業者でも回答する必要があったのかどうかは疑問。

 ヘルスカウンタがないため、歩数の記録はできず。

 ほな。

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]DIAMOND WAVE中学生・高校生の留学ブック〈2010~2011年度版〉寄席囃子いざというときの警察ご利用案内性同一性障害―ジェンダー・医療・特例法常盤 強強打破 50ml

オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-108 リッチブラック オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイルHJ-710IT

★☆ オススメコミック ☆★
『夜明け前』表紙


AD
ペタしてね


セミの鳴き声好き?うるさい? ブログネタ:セミの鳴き声好き?うるさい? 参加中


 セミには悪いですけど、やっぱし五月蝿いですよ。

 強も、図書館に行く途中で公園を通り過ぎたんですけど、いやぁ……セミの声が五月蝿いこと、五月蝿いこと。

 ウルサイじゃなく、五月蝿いですね。

 字面からして鬱陶しい感じが伝わってきます。

 朝方なんかも、けっこう早くからセミが五月蝿く鳴いてたりするんですよ。

 そんなわけでセミの鳴き声は五月蝿いので嫌いです。

 ほな。

ペタしてね


【ブログネタ】 好きなラーメンの味は?

テーマ:
ペタしてね


好きなラーメンの味は? ブログネタ:好きなラーメンの味は? 参加中


 最近はあまりラーメンを食べていないなぁ。

 で、好きなラーメンの味、ですか。

 やっぱし、味噌ラーメンかな。

 昔、家族とかでラーメンを食べに行ったときも、味噌ラーメンだったし。

 あと、実家に戻って食べていないのだけど、インスタントラーメンは、サッポロ一番の味噌ラーメンが好きかな。

 具はなくてもいいです。たっぷりと七味はかけちゃうけどね(笑)。

 そして、次が醤油って感じかなぁ。

 日清カップヌードルも食べるけど、醤油ですね。

 あんまし好きじゃないのが、シーフード、塩、とんこつかな。

 やっぱり、ラーメンは味噌に限ります。

 ほな。

ペタしてね


【ブログネタ】 好きな深夜番組は?

テーマ:
ペタしてね


好きな深夜番組は? ブログネタ:好きな深夜番組は? 参加中


 好きでけっこう見ている番組ならば、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日、毎週金曜日24:15~24:45)でしょうか。「空耳アワー」とかのコーナーもいいし、マニアックでのんびりした毎回のテーマも好き。でも、番組の公式サイトみたいのがないんですよね。そうしたら、。こんなファンサイトがありました。これは便利。

 でもね、一番好きな深夜番組は、このブログでも何度も取り上げている、『内村プロデュース』(テレビ朝日、2005年9月レギュラー終了)なんですよ。今年は現在に至るまで放送がないし……DVDも完結してしまった。まあ、予算の都合で私は3枚しか持っていないので、これから集めるという楽しみはあるものの……

 いわば後継番組とでもいう『内村さまぁ~ず』というネット配信番組はありますけど……やっぱね、内さまは内さまで面白いけど、内Pじゃないんですよ。当たり前ながら。何が足りないって、オエンツ、いや、ふかわがいないんです。

 内Pは、途中から大所帯の番組となりましたが、レギュラーは内村光良(ウッチャン)、三村マサカズ(さまぁ~ず)、そして、ふかわりょうの3人なんですよね。さまぁ~ずの大竹は、「レギュラーゲスト」というポジションだったみたいです。TIMなどよく出ていたメンバーも、準レギュラーみたいな立場。内Pは、ウッチャン、三村、ふかわが軸の番組だったんです。

 やはり、内Pが――復活してくれないかな。もちろん、深夜で。1回30分でいいです。

 終わっちゃった番組ということでは、ゴールデンに“降格”したがゆえに打ち切られてしまった『くりぃむナントカ』(テレビ朝日、2008年9月レギュラー終了)も好きでした。内Pもそうですけど、ゴールデンじゃ生きない番組ってあるんですよ。つまり、深夜のあの時間が大切な番組というものが。決してつまらないわけじゃない。面白いんだけど、ゴールデンを見ている視聴者(お客さん)と、深夜を見ている視聴者(お客さん)は、そもそも客層が違うわけですから。同じことをしてもダメなわけです。私みたいな自由業だと、何とかして見ることができるかもしれませんが、大半の視聴者は見る時間帯がだいたい決まってるんですから。テレ朝の編成も、いいかげんそのことを学習してくださいね。でも、DVD化が決定したのは嬉しい限り。あとは、深夜帯でのレギュラー復活かな。

 さて、いまやってる中で好きな深夜番組は……

 深夜というには早いけど、『音楽ば~か』(テレビ東京、毎週土曜日22:55~23:20)が好きですね。特に、シーズン2でデビューした美女木ジャンクションは応援してたりします。シーズン3も意外な展開で見逃せませんけどね。果たしてどうなるんでしょう。

 また、『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京、毎週木曜日24:12~24:53)も、金曜時代から見てる番組ですね。あの緩さがたまりません。

 そして、何となく見ちゃうのが、『イツザイ』(テレビ東京、毎週土曜日24:55~25:25)、『アリケン』(テレビ東京、毎週土曜日25:25~26:10)、それから『ゴッドタン』(テレビ東京、毎週水曜日24:12~24:43)、『さまぁ~ず×さまぁ~ず』(テレビ朝日、毎週水曜日24:45~25:15)、『アメトーーク!』(テレビ朝日、毎週木曜日23:15~24:10)、『爆笑問題の検索ちゃん』(テレビ朝日、毎週金曜日24:45~25:15)ですかね。微妙な感じも多いですが、何となく。たまに光るものがあります。ちなみに、「検索ちゃん」では、過去に私のWebページが回答で使われたことがあります(笑)。私が作った「土曜ワイド劇場(294)『松本清張の熱い空気 家政婦は見た!』(1983.07.02)」というページで、問題はページの下に採録しました。(「検索ちゃん」のページリニューアルまでは過去問で見られたんだけど、なくなっちゃったみたい)

 見てるけど、最近はどうでもいいかなという感じになってるのが、『草野キッド』(テレビ朝日、毎週火曜日24:45~25:15)、『今夜もドル箱!!』(テレビ東京、毎週火曜日25:00~25:30)。微妙に時間が被っていますが、そこは2台のビデオを駆使して(苦笑)。ただねぇ、どちらも、以前のほうが好きだったんですよ。初期のころね。「ドル箱」の場合は、「千両箱」時代、つまり、斉木しげる名人がMCだったころがよかったです。よかった頃を知ってるだけに、何となく見続けちゃうんですが……「草野キッド」の場合は、好きな堂アナが出てるというのもあるんですが。

 好きで見てるけど、繰り返しが多いとか、編集がどうにかならないかなと思ってるのが、『第二アサ(秘)ジャーナル』(TBSテレビ、毎週水曜日25:34~26:04)。本音を言えば、「第二」になる前の、政治家とかにインタビューしてるヤツが好きだったんですが。さすがにあれはソフト化・再放送もできないだろうなぁ。したらすごい記録になると思うんだけど。第二になってから最初のうちはいろいろ試行錯誤してましたが、企画で江口ともみが事故を起こして以降にスタートした工場見学がいい具合にハマりましたね。DVDとか本とかでまとめるって企画もアリかなとか思います。

 けっこう、深夜に起きて作業をしてることが多いので、何となく付けてたりすることがあったりして、見ることがあります。まあ、深夜はラジオも聞きますけどね。「JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン」(TBSラジオ、毎週月曜日24:00~25:00)、「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ、毎週月曜日25:00~27:00)、「JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ、毎週火曜日24:00~25:00)は確実に聞きますね。だから、火曜日はラジオを生で聞いてから、テレビの録画を見るという感じになります(苦笑)。中学時代から聞いていた、「コサキンDEワァオ!」(TBSラジオ、2009年3月終了)が終わってしまったのは寂しい限りですが。

 ほかにもいろいろありますけど、まずはこんなところで。

 ほな。

ペタしてね


タモリのTOKYO坂道美学入門ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃんクイック・ジャパン83「内村プロデュース」~創世紀~あの頃キミは若かった!!伝説の爆笑企画&門外不出の秘蔵映像 [DVD]内村プロデュース ~新生紀 [DVD]内村プロデュース ~革新紀 [DVD]内村プロデュース ~黄金紀 [DVD]内村プロデュース~再生紀 [DVD]内村プロデュース~発酵紀 [DVD]内村プロデュース~熟成紀 [DVD]内村プロデュース~円熟紀 [DVD]内村プロデュース~俺チョイス 内村光良~俺チョイス [DVD]内村プロデュース~俺チョイス 三村マサカズ~俺チョイス [DVD]内村プロデュース~俺チョイス 大竹一樹~俺チョイス [DVD]内村プロデュース~俺チョイス TIM~俺チョイス [DVD]内村プロデュース~俺チョイス 出川哲朗【完全生産限定盤】 [DVD]内村プロデュース~俺チョイス ふかわりょう【完全生産限定盤】 [DVD]くりぃむナントカVol.1(仮) [DVD]くりぃむナントカVol.2(仮) [DVD]くりぃむナントカVol.3(仮) [DVD]ポリバケツモヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]「イツザイ」 インディーズ芸人スペシャル [DVD]アリケン Vol.1 [DVD]アリケン DVD-BOX Vol.2&Vol.3ゴッドタン~マジ歌選手権~ [DVD]ゴッドタン~キス我慢選手権 完全版~ [DVD]さまぁ~ず×さまぁ~ず DVD-BOX (初回限定版)さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.3 [DVD]さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.4 [DVD]さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.5 [DVD]アメトーークDVD1アメトーークDVD2アメトーークDVD3草野★キッド vol.1「変」 草野仁 最強伝説編 [DVD]草野★キッド vol.2「幻」 草野仁 チキン編 [DVD]草野★キッド vol.3 「自」 草野仁 初体験編 [DVD]草野★キッド vol.4 「在」 草野仁 感動編    [DVD]アサ秘ジャーナルバナナマンのさいしょの本コサキンコント劇場(4) 太ももと昆虫