連絡事項

テーマ:
しばらくの間、まともな更新ができないかもしれません。

今月中の退去が告げられ、次の住居が決まっていない現状では、パソコンを触るという状態でもなくなるかもしれません。

ただ、私の仕事は、パソコンとネットがないとどうしようもないので、何とかしたいとは考えています。

あまりにも急な話ですが、向こう側からすれば、かなり恩情をかけてくれた上での告知でした。

確かに、レギュラーで仕事をさせていただいた媒体の休刊が時間差で立て続いたリするなど、非常に苦しくなっていたのは事実です。

最近は、意図しない体重減がありました。要は、まともな食事を取れていないから。

でも、このご時世、こういったことは私たちだけではないし、もう少し密に連絡を取っていればよかったのかもしれないと思っても、後の祭です。

とにかく、いま目の前の仕事を片づけつつ、残り一週間弱で答えを出して出なくてはなりません。

このような経験は初めてなので、どうしたらいいか暗中模索ですが、何とか打開したいとは思っています。

それでは。




【02/23 23:50追記】
退去後は、実家に戻ることになりました。私にとっては、第二の都落ちです(住めば都なので。それに、相方とも離れ離れになってしまいますし)。まだ詳細は決まっていませんが、とりあえず目先の仕事+確定申告+ゴミ出しなど……いろいろあるので大変です。あ、昨日の朝にホットケーキを食べて以来、何も食べてないや……



【02/25 13:40追記】
ただいま、ゴミ出しに格闘中です。ただ、私が帰れるスペースが物凄く小さくなる(それでも場所があるだけ幸せです)のと、予算がないために本などの荷物をミカン箱くらいの段ボール15箱に納めてくれと言われてしまったので、相当数の本などを処分しなくてはいけなくなりました(あと1万円余計に出せれば、本格的な引っ越し対象となって、多少は大丈夫でしょうが、この予算では無理みたいです)。一部は、明日、相方の親族の車で古書店に運んでもらいますが、悲しいですね。さて、何を残すか……あと、二サスもビデオで保有してるので、持っていけない可能性が大です。1000本越えてますしね。DVD化できれば少しは持っていけたんでしょうが……もはや時間もない。断腸の思いです。それでは、作業を再開します。仕事もしなきゃいけないのに^^;;

AD
 最終回までのカウントダウンが始まっている、TBSラジオ『若山弦蔵のバックグラウンドミュージック』。現在、3月29日の最終回まで、「さよならオールリクエスト!」として、リスナーからのリクエストで構成することになっています。

 さて、そんな今日の放送。冒頭で、「他局の話ではありますが」と前置きして、例の、打ち切りを知ったが上に、「続けられない」として終了を宣言してしまった話を。「気持ちは分からなくもないが、楽しみにしているリスナーがいるのだから、いかがなものか」と苦言を呈し、その後、4月の新番組がスタートするまでは「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ増刊号 ~大人のためのカバー曲スペシャル~」という電リク番組になっていることを紹介して、「私がやりたいくらいだ」みたいなことを。

 バックグラウンドミュージックの場合、新たなスポンサーがつかなかったことが、終了の原因のため、複雑が思いがあったのかもしれません。番組最後、営業部に対する「キバレや」というメールも紹介し、「聞いてるか、営業部」って言ってたところにも、悔しさがにじんでましたねぇ。いい番組を作っても、リスナーが付いてても、スポンサーがつかなきゃ存続できないわけで……。

 さて、そんな若山弦蔵さんにダメ出しされてしまったのは、ご存じの通り、愛川欽也さんです。

 文化放送で、毎週日曜の午後に放送されたワイド番組「キンキンのサンデー・ラジオ」。これが、先週2月15日の放送冒頭で、キンキン自ら、終了宣言をしてしまったというのです。

 しかも、後日談も凄い。

毎日jp(毎日新聞):愛川さんラジオ打ち切り 経緯記した番組サイト削除か

 15日の放送を最後に突如打ち切りとなった、俳優・愛川欽也さんがパーソナリティーを務める文化放送「キンキンのサンデー・ラジオ」の公式ホームページが、16日午後から突然、接続できなくなっていることがわかった。打ち切りの経緯などが記されていたが、削除されたとみられる。

 公式ホームページには、愛川さんが打ち切りになったいきさつを語った15日の放送の冒頭部分などが、放送の様子の写真などと共にスタッフの手で掲載されていた。だが、わずか1日もたたないうちに番組ホームページのすべてに接続できない状況。突然の番組打ち切りも含め異例の事態となっている。

 16日午後10時現在、文化放送のホームページには番組打ち切りについての説明は掲載されていない。

 なお、同番組が放送されるはずだった22日午後1時からは、「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ増刊号~大人のためのカバー曲スペシャル~」が放送予定とホームページでは紹介されている。【油井雅和】


 公式サイトに、スタッフが手打ちしたキンキンの言葉が掲載されたにもかかわらず、翌日にはサーバーから削除されてしまうなんて。これは、明らかに何らかの力が働いてるんでしょうね。

 さらにこの降板騒動は、文化放送の社長が謝罪することにまで発展しています。

nikkansports.com:文化放送社長キンキン番組終了問題を謝罪

 文化放送の定例社長会見が17日、都内の同局で行われた。三木明博社長(61)は、愛川欽也(74)がパーソナリティーを務める「キンキンのサンデー・ラジオ」の放送中、突然、番組終了を発表したことに「唐突で、リスナーに申し訳ない。こういう形になり残念だ」と語った。

 愛川との交渉内容は言えないとした上で「ギリギリまで3月までの出演を交渉したが、残念ながらまとまらなかった」。番組には放送当日の15日、メール305件、電話51件、ファクス88件寄せられ、9割が「お疲れさま。残念です」と愛川をねぎらう内容。1割は「もう聴かない」という同局への苦情だったという。約1カ月半を残し、途中で放送を終了するが、同局は4月の新番組スタートまで特別番組「電リク・ハローパーティー増刊号」を放送するという。


 それにしても、番組を聞いていない私には、さっぱり分かりません。そうしましたら、ZAKZAKで冒頭部分の採録がされていますので紹介しておきます。

ZAKZAK:メーンスポンサー撤退、番組消滅…愛川欽也“怒りの弁”
ラジオも不況の激流に


 俳優、愛川欽也(74)=写真=は、パーソナリティーを務める文化放送のラジオ番組「キンキンのサンデー・ラジオ」で15日、番組の打ち切りを突然発表してファンを驚かせた。メーンスポンサー撤退の影響で、3月いっぱいで終了予定だったが、「1カ月半もお通夜みたいな番組をしたくない」というキンキンのやり場のない怒りをこめた番組冒頭のトークを紙上再録する(一部抜粋)。

 「キンキンのサンデー・ラジオ」は、2005年11月から放送されていた土曜日の番組が移動する形で、06年4月にスタート。3年以上続いたが、昨年末にメーンスポンサーが撤退していた。

 ラジオ業界では、リスナー離れを食いとめるため、とくに深夜放送などで慣れ親しんだ中高年を狙って、かつての人気パーソナリティーを土日に投入。

 首都圏では、1987年にスタートした「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送、土曜午後1-3時)の裏番組として、「小倉智昭のラジオサーキット」(ニッポン放送)、「久米宏ラジオなんですけど」(TBS)が参戦。大御所が三つ巴の舌戦を繰り広げている。

 しかし、各局ともスポンサー収入の減少に頭を抱えているのが実情だ。

【番組冒頭トーク再録】

 おまっとさんでした、こんにちは、愛川欽也です。

 元気にスタートするつもりでいましたが、なんかやっぱり放送が始まると、思いがいっぱいになって、私は今、何をしゃべっていいか、はっきりしません。はっきりしない中で、ご報告があります。今日をもちまして、キンキンのサンデーラジオは、終わることになりました。いきなりで、びっくりした方も、きっといらっしゃると思います。

 思えば、ただ、やめます、終わりますといってもはっきりしないと思うんで、僕のしゃべれる範囲の理由を説明しなきゃ、納得がいってもらえないと思うんで、ちょっとだけ話させてください。

 具体的に言いますと、この番組は現在、お気づきの方もいるかもしれませんが、民放では珍しい、全体を通してのスポンサーがおりません。で、おりません中でやって参りまして、なんとかしてスポンサーを探して、この番組を継続したいという思いは、我々のスタッフ、みんなの中にもありましたし、僕もありました。そして、そのために、うちの方も、家族総動員…たって、2人しかいませんけど(笑)動いて、いろいろなことをしようとしかけました。

 しかしながら、僕はその中で、どこかやっぱり甘えるところがありまして、文化放送の営業さんも探してくれるだろうと、思ってましたが、その結論を先に言いますと、実は、4月から、次の番組が決まっておりました。したがいまして私は、黙ってれば3月の終わりまで、知らずに、終わることを告げられなければ、そのまま、放送していたかもしれません。

 しかし、そのことが、私に、それは、伝わってきます。で、わかりました。そうすると、わかった以上これから、4月で、どなたかわかりませんが、黒字になる番組をおつくりになるスポンサーとその方、おしゃべりになる方を背景に、その方にバトンタッチするまでの間、1カ月半ほど、なんかお通夜みたいな番組をお送りするのは、私の意に反します。

 従いまして、岡部プロデューサーと、長々とお話をしまして、結論としては、岡部さんは、「欽也さん、今日じゃなくて、22日まで放送しましょうよ」と、再三、お話しになりました。

 けれども、僕の性格は、今日このことを発表しちゃった上であと1週間、来週まで1週間置いて、またお通夜みたいな番組をしたくありません。最後まで明るく、放送を終わらしたい、というのが僕の考えです。

 従いまして、そのことで考えると、僕にそういうスポンサーをつけなかった…っていうか、つくことができなかったのは、あくまでも、愛川欽也、力不足…この力不足は、急に僕、力が強くなるわけではありませんので、もうこれ以上、なんとも申し上げられません。ただ、支えてくれた皆さん、特に僕のこの仲間たち、スタッフは、これからもこのラジオの世界で一所懸命働いていく皆さんですから、一所懸命働いてください。

 あのね、僕ね、いろんな番組を終わったとき、あんまり寂しいと思ったことないんですよ。正直言って、あんなに当たった「11PM」終わる日もね、最後に亡くなられた世良(譲)さんのピアノでね、歌いながらさよならしたし、それから「なるほど! ザ・ワールド」も…あれだけの人気の番組が終わるということは…あの場合も編成上の違いとかなんか、いろいろなことがありまして、堂々と最終回をやって、そしてその後打上パーティが…その日だけじゃなくてあって終わりましたし…。

 あと、まあ、デカい番組ずいぶんやりましたけど…ラジオもずいぶんやりました。ただ、深夜放送の「パック・イン・ミュージック」っていうのは…なんか自然消滅みたいに終わらしちゃったのを、僕は非常に後悔しておりました。

 それから、その後、やりました番組でも、今度みたいに、はっきり言って、腑に落ちないで番組を終わらせたことはありません。その点では、私は…本当、これは本当に、冗談じゃなく、放送は、ウソをつかない放送をやろうってのが僕の趣旨ですから、これは本当のこと言うと、ここでバッタリ倒れて(番組パートナーの)佳子に支えられながら、最後、息を引き取る瞬間まで、俺は…やっぱりけっこう俺はラジオ人間だったな、という終わり方が夢でした。


 そういや、TBSラジオで、月一の日曜深夜に放送してた「愛川欽也のパック・イン・ミュージック」。これ聞いてたんですよ。政治の話とかもしてましたが。前日の、土曜ワイドで宣伝したりね。楽しかったなぁ。

 ただ、これが「ペンキを塗る」とかいう意味不明の理由で、休止に。その後、戻ってきませんでした。キンキンも年だから、生放送で深夜のワイドは月一とはいえ難しいかと思ってはいましたが……やっぱし後悔してたんですね。

 それにしても、この番組終了に関しましては、別の理由があるのではないかという話も漏れ聞こえてきますが……まさか、さすがにそんなことはないと信じておきます。

アメーバピグ

テーマ:
渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)  この存在自体は、「アメーバピグ、スタート|渋谷ではたらく社長のアメブロ 」で知ったのですが、すぐにやろうとは思わず……

 でも、まあ、やってみようと作成してたら。

 何ということでしょう。

 キャラクターを作ってる最中、送信してるところでエラーが起きてしまったのです!

 そして……何度やってみても、エラーダイアログが表示されてしまい、何にもできない状態になってしまったのです。

 それが、2/20の昼頃ですか。そして、夕方に、しびれを切らして問い合わせフォームから、そのむね送信しました。

 で、しばらくしてもう一度やってみたら……

 キャラクター作成からできるようになりました。

 何とかしてくれたのかな?

 そんなわけで作ってみたんですが……

 何かうまくいかない。

 結局、中途半端に。

 そんなわけで、よく分かってませんけど、たまに入ると思うんで、お気軽にピグともとかどうぞ。

夢野みさをの雑記帳♪-ピグのマイルーム


 あ、そうだ。覚え書き。

 チャット部分で「/min」と入力することで、「ミニマム!!!」と言って身体を小さくできます、と。

Amebaでブログやろうよ! 起業ってこうなんだ!どっとこむ

ウォーキング備忘録

テーマ:
 本日のウォーキング(というか散歩?)。

 夜、スーパー、ディスカウントショップに立ち寄る。

 計測された歩数は2,719歩。しっかり歩数は0歩で0分と記録されず。消費カロリーは1.05補正で86.1キロカロリー。歩いた距離は1.27キロメートル。

オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-108 リッチブラック オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイルHJ-710IT

★☆ オススメコミック ☆★
『夜明け前』表紙
幼なじみと結婚、出会ってすぐの電撃結婚、どっちに憧れる? ブログネタ:幼なじみと結婚、出会ってすぐの電撃結婚、どっちに憧れる? 参加中


 そりゃ、幼なじみと結婚ってのは憧れちゃうかもしれないですね。

 それだけ長い間、想いというのが募って、結婚に至るわけですよ。

電撃結婚ノススメ 結婚マーケティングで8ヶ月以内に開運婚を掴む方法 電撃結婚はねぇ。

 よく、「ビビッ」ときたというけど、そういうので長続きしてる人って……いるのかしら?

 芸能人とかでも、電撃結婚から……数年後に離婚ってケースが多いような気がしちゃうのは、私だけでしょうか?

 もちろん、出会いはどうあれ、素晴らしい仲が築ければいいと思うんですがね。

 まあ、憧れるという意味では、「幼なじみ」かなぁ。

 ま、自分にそういう人がいないってのもあると思いますが(苦笑)。

BRIDES WEDDING(ブライズ・ウェディング) 首都圏版 2009 4月号セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか? [宝島社新書] (宝島社新書)