Cookie (クッキー) 2008年 05月号 [雑誌] さて、3/26に発売されました「Cookie (クッキー) 2008年 05月号 [雑誌]」で、中間淳生さんの初連載、「夜明け前」が完結しました。

 中間淳生さんが性同一性障害というテーマに果敢に挑戦しました本作、たった3回の連載ということで物足りないという意見もあるようですが、いかがだったでしょうか。

 実は私は、一段落がついたら読もうと思ってるうちに、まだ読めていなかったりします(苦笑)。読み終わったら、改めて感想などをアップしようかと思います。

 さて「夜明け前」は、喜美乃あんずへの取材を元に構成したフィクションであるということがすでに公開されております。このたび、彼女が作っております『ココロの性別『……?』~カギカッコ~』内の「性同一性障害に関する書籍の紹介」を、私が作らせていただくことになりました。

 ここで紹介したうち、何冊かは購入したり、図書館で借りたりするなどして読めましたが、ほとんどは目を通せておりません。ただ、それでも、これだけいろいろ参考になる資料や、手記などがあるのだということから、この性同一性障害(正直言って私はこの言葉自体は好きではありませんが)について、理解していけたらという思いで作成しました。「夜明け前」を読まれて気になった方など、参考にしていただけましたら幸いです。また、ご意見などもございましたら、ページ下のメールフォームよりお送りください。

 さて、さっさと一仕事終えて、「夜明け前」を読もっと^^;;
AD
 いよいよ日付が変わって今日ですね。

 テレビ東京の「元祖!大食い王決定戦」の第7弾、女性限定の「打倒ギャル曽根!爆食戦国絵巻」が放送されます。

 2部構成で、まずは14時~16時に前編となる、
元祖!大食い女王戦「打倒ギャル曽根!!衝撃新怪物美女が続々出現おでん5キロ完食美少女vsけんちん汁6キロ猛食OLvs串カツ63本怪女」
が放送され、19時~22時に後編
元祖!大食い女王戦「衝撃ラスト!!美しき怪物達の壮絶限界死闘ギャル曽根が3連覇か博多の踊る怪物美女かアニメ少女か水着妻か逆襲の子連れ魔女か…史上最強の8人が集結驚異の“爆食女王”」
が放送されます。

 昨夜のTBSテレビ「オールスター感謝祭超豪華!!クイズ決定版」でも1時間に320個のタコ焼きを食べたギャル曽根。

 果たして、彼女が三連覇するのか、それとも……楽しみです。


【03/30 22:24追記】
 先ほど番組が終わりましたが……まさかの爆食女王ギャル曽根の準決勝落ち。以外とナイスバディだったトライアスロン正司こと正司優子も凄かったけど、準決勝の最後はどうなんだろうか。どちらにせよ、子連れ大食いの“魔女”菅原こと菅原初代はダントツでした。ぜひ、ギャル曽根にはリベンジしてほしいですね。

Boom Boomめっちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)Boom Boomめっちゃマッチョ!

ケータイでナイトスクープ録画

テーマ:
 「チバテレビにはガッカリだよ!――ナイトスクープが今日の放送で打ち切りに」で書いたように、私が住んでいる地域で受信できるチバテレビでの「探偵!ナイトスクープ」の放送が、3月27日を持って打ち切りになりました。

 テレビ朝日での打ち切りの後、嘆き悲しんでいたところに、数ヶ月のインターバルを経てチバテレビで放送が再開された時、小躍りしたものでした。

 それがまたしても、この仕打ち。しかも、来週からの同じ時間にやる番組のつまらなそうなことといったら。

 せめて、時間枠移動でいいから残してほしかった。

 しかし、終わったものは仕方がないわけで。

 お金がない私に、CS放送などを見ることは不可能。

 さて、どうするか。

 ふと、ケータイを見ました。このケータイは、昨年7月に機種変したものですが、ワンセグが見られます。

 もしかして……エリアを千葉から東京23区に移して、「MXテレビ」を選択――なかなか映りませんが、結構キレイに映る場所もあるではないですか!

 そんなわけで、一番キレイに受信できる窓際にケータイを置いて、録画予約をしてみることに。

 そして先ほど、「タモリ倶楽部」「モヤモヤさまぁ~ず2」が終わってから、ケータイを開いて確認すると……おお! しっかりナイトスクープが録画されました。そうです。MXテレビでは、毎週金曜日の23:30~0:25まで、ナイトスクープを放送しているのです。しかも、内容は、チバテレビの最終回になった翌週分のものでした。1週間に2週分をいっぺんに見れる感じで、なかなか^^;;

 ただ、これはワンセグケータイ。小さな画面ですからねぇ。見られるだけマシ、という感じです。

 地上波で見られたらいいのに……

 やっぱり、チバテレビが放送してくれないでしょうかねぇ。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX 探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX 探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX 探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子 全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

ウォーキング備忘録

テーマ:
 本日のウォーキング。といっても、今日はウォーキングにもならない。夕方、コンビニに立ち寄っただけで、少し外の空気を吸っただけみたいなもの。

 計測された歩数は698歩。しっかり歩数は0歩で0分と計測されず。消費カロリーは1.05補正で18.9キロカロリー。歩いた距離は0.32キロメートル。

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108 オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル HJ710IT

ウォーキング備忘録

テーマ:
 本日のウォーキング。夜、サッカーU-23の対アンゴラ戦の前半が終わった後、郵便局前のポスト、スーパー2件、書店に立ち寄る。帰宅後に、出かけている間に先制し、同点ゴールを許してしまっていた試合の後半の最後を観戦。残念ながら勝ち越せずドローで終了。それでも、昨夜のA代表よりは期待感があったのは収穫か。

 計測された歩数は2,735歩。しっかり歩数は0歩で0分と計測されず。消費カロリーは1.05補正で78.75キロカロリー。歩いた距離は1.28キロメートル。

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108 オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル HJ710IT