ウォーキング備忘録

テーマ:
 本日のウォーキング。夜、相方とともに出かける。図書館のブックポストへ2冊返却、駅を通過して(途中、相方がスイカチャージ)、スーパー2件に立ち寄る。

 計測された歩数は5,532歩。しっかり歩数は2,995歩で26分。消費カロリーは1.05補正で166.95キロカロリー。歩いた距離は2.60キロメートル。

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108 オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル HJ710IT

ZARD坂井泉水さん、永遠に

テーマ:
 昨日は、ショッキングなことが立て続けに起こりました。

 一つは、午前中に放送されていたテレビ朝日「暴れん坊将軍」(再)の中で出てきたニュース速報。入院中のZARDの坂井泉水さんが亡くなった、というものでした。私は、坂井泉水さんが入院していたことすら知らなかったので、非常に驚きました。

 そしてもう一つは、松岡農水相が自殺を図ったというもの。残念ながらその後、松岡農水相も亡くなりました。

 松岡農水相に関しては、なぜ亡くなったのか、理由がいろいろ思い当たります。もちろん、真の理由は本人以外分からないでしょうが、残された遺書を見る限り、追い込まれたのは理解出来ます。

promised you しかし、ZARDの坂井泉水さんに関しては「なぜ?」という疑問を感じながら、取り急ぎ私の別ブログ「土曜ワイド劇場全作品リストBlog」に、「歌手・ZARDの坂井泉水さん、5月27日に死去」を書きました。

 なぜ土ワイブログかと言えば、2000年~2002年にかけて土曜ワイド劇場主題歌として使われていたのがZARDの「promised you」だったからです。

 私自身は、土ワイの枠主題歌に関しては微妙な意見を持っています。というのも、元々、土ワイには枠主題歌はなく、それぞれのドラマのエンディング曲が流れていました。ニサスで枠主題歌を最初に使ったのは、後発の「火曜サスペンス劇場」で、土ワイは独自スタイルを保ってきたわけです。だから、「江戸川乱歩の美女シリーズ」「西村京太郎トラベルミステリー」「家政婦は見た!」など人気シリーズではエンディングにお馴染みのテーマ曲が流れて作品を〆たのです。

 それが変わったのは1996年、辛島美登里の「あなたの愛になりたい」がエンディングテーマに採用されてから。そう言えば、それと前後してオープニングから、主な出演者や原作・脚本・音楽・監督といったスタッフの顔が紹介されるというのもなくなってしまいました。非常に残念です。

 でも、その土ワイに付けられたエンディングのすべてが悪いわけではありません。単発など作品によってはぴったりフィットするものもありましたので、完全否定はしません。

 そして中でも私が好きだったのは、「promised you」でした。

 坂井泉水さんの死には、いろいろ疑問もあるようです。しかし、私は事故だったのではないかな、という気がします。何らかの理由で表に出た彼女が、薬の副作用か何かで苦しくなって、腰かけてしまい、そのまま転落した……抗がん剤というのはいろいろ辛いことがあると聞きますから、可能性もなくはないかなと。もちろん、その苦しさから逃れるために発作的に、ということもあるかもしれません。

 しかし、ここでそんなことを詮索しても仕方がありません。

 いまは、彼女が残してくれた作品を、じっくり聞き込みたいなと思います。

 彼女の、ご冥福をお祈りいたします。

時間の翼
 いや、驚きました。

 いまさっき、やじうまプラスでスポーツ新聞紙面紹介の中で、「相棒映画化!」という話が読まれたからです。

 で、テレ朝の相棒公式サイトへ飛ぶと……映画化だけじゃなく、season3~5までのDVD化まで決まってるではないですか!

 それによりますと……
  • タイトル:『相棒―劇場版―』
  • 監督:和泉聖治
  • 脚本:戸田山雅司
  • プロデューサー:松本基弘、上田めぐみ、香月純一、西平敦郎
  • 出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳 他
  • 公開:2008年春以降全国東映系公開
  • 製作:テレビ朝日・東映 他
 しかも、10,000人のエキストラも募集するとか。

 そして、DVD。season3が9/7、season4が12/7、season5が2008/3/7に、それぞれ発売予定。

 ただ、残念なことに現在欠番扱いとなっているseason3の第7話「夢を喰う女」(脚本:砂本量、監督:長谷部安春、ゲスト:高岡早紀)は収録されず、第8話以降がそれぞれ1話ずつずらした形で収録される模様。(本放送では本来全19話ですが、全18話とあるので)ここは何とか処置をして収録して欲しかったなぁ……まあ、発売までは若干時間があるので、何らかの対応があると嬉しいですが。

 それにしても楽しみが増えました!

オフィシャルガイドブック相棒相棒 pre season DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 2 DVD-BOX 1相棒 season 2 DVD-BOX 2

もろこし体操・第2!

テーマ:
 昨年、登場した「もろこし体操」のCM

 なかなか衝撃的でした。

 だって、メインの女の子が、一瞬ですけど森昌子に見えちゃって。

 で、調べてみると、「北乃きい」という子で、1991年3月15日生まれ。つまり、昨年のCMを見た時点ではまだ15歳、現在16歳というから驚きです。だって、昨年のCMでは、微妙に大人びて見えたもんで、「年齢不詳?」って感じで。何せ、森昌子に見えちゃったわけですから^^;;

 まあ、その後の調査で、あのCMとは違ってけっこう今時の可愛らしい子だということは分かりましたけど。

 そして今年になって。

 「もろこし体操」CMの新バージョンが登場!

 こちらのほうは衣裳も含めてイメチェン。というか、昨年では他にもいっぱいいた人たちがいなくなって、人間は北乃きいちゃんただ一人。新アレンジの「もろこし体操」を、健康的な色気を醸し出しながら踊ってます。

 この、新CM、調べてたら面白いページを発見。

 『ウナコーワ:ショート・ムービー「もろこしの秘法を探せ!」』というページです。

 とにかく見てください。テレビCMの秘密も分かっちゃいますよ。壁紙もあったりして。

 それにしても北乃きいちゃん可愛いですねぇ。これから、映画出演とかもあるみたいですし、注目です。