買物兼リハビリ

テーマ:

 今日は、ブックアイランドに行くだけのリハビリです(苦笑)。


 久しぶりに本のことも書いてみましょうか。


 実は、今日はいっぱい買ったのです。1,000円以上購入時に限り100円引きできるクーポン、6月一杯なんですもの。


 まず……



Hello!Project2002 みんな大好き、チュッ!―初めての手づくりアルバム

竹書房 (2002/05)
売り上げランキング: 106,288
おすすめ度の平均: 5
5 お買い得
5 見たらいかんもんを見た、みたいな。。
5 笑いと涙のプレミア本!!



 いやぁ、前から気になってたりしてねぇ(苦笑)。2冊100円のコーナーにあったので思わず^^;;


 それから、ちょっと古いけど、逆にいま見返しておきたい本。



ブロードバンド戦略勝敗の分かれ目―情報通信社会主義の崩壊
池田 信夫
日本経済新聞社 (2001/12)
売り上げランキング: 134,153
おすすめ度の平均: 4.5
5 通信業界、放送業界、ネット業界関係者必読の一冊。
4 視点が違います!



 発刊が2001年12月ですので、流れが速いネット社会では古い情報かもしれませんが、逆にこれからを見る上でも必要になるかなと。そして、



図解でスッキリ!いっきにわかる小泉構造改革
古賀 純一郎 今藤 悟
こう書房 (2001/10)
売り上げランキング: 658,262


 これも、2001年の本です。つまり、小泉政権ができて、これから何をやるかということを、実績がない段階でまとめられた本ですから、いま、小泉政権の5年を振り返るのに最適な本かと思いました。まあ、私はほとんど評価していないんですが、小泉内閣は。

 ついでに購入したのが、以下の本です。

秘録・永田町―「失われた十年」を越えて
小里 貞利
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 272,772


 ここからまたガラッと変わりまして、赤かぶ検事シリーズをまとめ買い。

信州あんずの里殺人事件
和久 峻三
光文社 (1991/09)


赤かぶ検事辞任す―赤かぶ検事シリーズ
和久 峻三
光文社 (1996/10)
売り上げランキング: 1,553,955


赤かぶ検事、辞表の行方―赤かぶ検事シリーズ
和久 峻三
光文社 (1997/10)
売り上げランキング: 1,553,974


法廷殺人の証人―赤かぶ検事の名推理
和久 峻三
集英社 (2001/12)
売り上げランキング: 466,939


 それから、ワールドカップも佳境、ということで、こんな文庫も。

サッカー監督という仕事
湯浅 健二
新潮社 (2004/05)
売り上げランキング: 6,400
おすすめ度の平均: 4.4
5 超越
4 クリエイティブな無駄走り
5 自由にプレーせざるを得ないサッカーの基本的メカニズム


 そして……

北朝鮮「対日潜入工作」
恵谷 治 高世 仁 宮塚 利雄 神浦 元彰 野村 旗守
宝島社 (2003/02)
売り上げランキング: 205,807


 以上に加えてヤンジャンを買うと、ちょうど税込で1,000円を少しオーバー。100円引きクーポンを使って……ここで紙袋に入れてもらったのは初めてかもしれない(苦笑)。ずっしりと重い本を持ちながら、帰宅です。

 本日の結果は……3,215歩。まあ、立ち止まってましたからね、ブックアイランドでは(苦笑)。しっかり歩いたのは25分で2,883歩。消費カロリーは92キロカロリーで、1.05補正で96.6キロカロリー。まあ、帰りは重い荷物を持ってるので、もう少しカロリー消費したかな? 歩いた距離は1.51キロメートルと。

 お疲れ様でした^^;;

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108
オムロン (2003/03/15)
売り上げランキング: 6,234
AD

今日のリハビリ

テーマ:

 一時期と比べると、もうほとんど良くなってますけど、仕事とかもあってなかなか出られず。


 今日は、買物ついでという感じで、数回表に出ました。


 これでトータル9,254歩歩きましたが、しっかり歩いたのは24分で2,422歩と計測されました。まあ、しょうがないですね。消費カロリーは291キロカロリーで、1.05かけて305.55キロカロリー。歩いた距離は4.34キロメートルだそうです。


 まあ、ぼちぼち表に出ているので、そろそろウォーキング再開かな?



オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108
オムロン (2003/03/15)
売り上げランキング: 6,234

お風呂工事完了

テーマ:

 今朝、9時くらいから始まったお風呂の工事。


 二人の職人さんがいろいろやってくれました。


 まず、浴室に入って中に設置されている給湯器の撤去。


 ここで、大問題が。何と、やはり中に水が入っていたらしく、運ぶ途中で大量の水が玄関まで溢れる事態に。これには職人さんも驚いていましたが、急いで運んで、なるべく被害を少なくしようという形に。

 これは、かつて新しい冷蔵庫を購入して、古い冷蔵庫を撤去してもらう時に漏れた水(フロン水?)よりも凄かった。


 逆に言うと、こんな状態ではダメだったわけで。やるべくしてやったかと。


 そして、下の排水口からいろいろなものが。


 実は、入居時から浴槽の水を流すとすぐに溢れ出してしまうので、何か詰まってるのでは?と思ったものの、微妙な位置に穴があったためになかなか対応ができなかったんですね。それでも、ダイソーで購入してきた道具で、T字カミソリなどの詰まったものを取り出したことがありましたが。


 T字カミソリに石鹸入れのフタ、そして亀の子(たわし)……さらに。バーナーを使って取り出したのがペットボトル。


 これはは、間違いなく前の入居者でしょう。だって、私たちが利用している石鹸入れのフタはしっかりあるし、T字カミソリを風呂場で使ったことはない。第一、亀の子たわしなんて一度も使ってないんですよ。


 まあ、職人さんは私たちだと考えたのか、流さないようにという注意をしていきましたが。今回は、給湯器があった側に浴槽を移動したので、壁際の側にかなりの空きスペースができたのです。そこに、物置台とか作れますけど、そのまま流れちゃうと大変ですからね。かなり大きな排水用の穴が空いてたらしいので。それで、ペットボトルも詰まったのかもしれませんが。


 そして、つい数ヶ月前に定期点検で付け替えてもらったばかりのガスホースなども撤去され、新たに蛇口用の穴が開けられました。いやぁ、私が大嫌いな歯医者を連想させる音が響きます。さらに、キッチン側にある電源から表側に新たに設置された給湯器へ電気を繋ぎ、蛇口の設置。さらにシャワーホースの設置と進み、さらにガス管があった穴は、シャワーの使い方シールみたいなもので塞がれました。


 最終的に終了したのは、13時半くらいでしたか。


 約4時間半の作業が完了したのです。


 しかし驚いたのは、今回の工事、これが初めてではなかったんですね。私たちが入居中にも、お隣りさんが入れ代わったりしたんですが、その間の誰もいない時に、リフォーム的に工事してたらしいです。つまり、お隣りさんはとっくにこの給湯だったと^^;; さすがに、人が住んでる時にやるのは初めてだったらしく、かなり焦っておられましたね。途中、ガスや水道が止まる時間がありますから、トイレとかも行けない時間ができるわけで。まあ、そこは問題なかったのでよしとしましょう。


 それから相方が買ってきておいてくれた弁当を食べ……バタンキュー。気付いたら、21時近くでした(苦笑)。


 そこから食事をし、早速風呂へ。お湯は張りませんでしたが、さすが水量が違いますね。いままではシャワーがチョロチョロといった感じだったのが凄い勢い。きれいに洗い流せそうです。まあ、節水用のシャワークチを買って来ようかという相談もしましたが。空いたスペースを有効活用し、物が流れないようにするための道具も見ようかなと。今後、ホームセンターにでも行ってこよう。


 さあ、今日から決勝トーナメントだ。と言うわけでワールドカップの世界へ。

風呂の工事

テーマ:

 いやはや。


 ずいぶん前から調子が悪いとは思っていたけど、風呂のお湯がなかなか温まらない。シャワーも熱くならない。たまに炎が大きくなる。


 賃貸で、もう8年くらい住んでいる。もちろん、新築ではなく、当時で築10年くらいだったと記憶している。


 追い焚きのガス給湯だが、水漏れでもしてるのかなと思った。しかし、どうしたらいいのだろう。


 先日、ついに相方も動いた。大家さんに連絡だ。


 私はまだ声の調子が本格的でないし、そんなに急がなくてもと思ったら、相方が電話した。風呂に入れないのが堪えられないらしい。私は汗をかいたらシャツを着替えればいいやくらいでいたのだが^^;;;;


 すると、すぐに様子を見に来てくれた。いろいろ言われることもあったが、とりあえず手配してくれると。


 翌日、職人さんが様子を見に来てくれた。


 そして土曜日、つまり今日、もう一人の職人を連れてやってきた。


 ……実はまだやっている。追い焚き型から、蛇口をひねればお湯が出る型に変更されるらしい。つまり、もう追い焚きができないのだ。


 いったいどうなるのか、私は眠いのだが眠れない(苦笑)。

久しぶりに少し歩く

テーマ:
 声もだいぶ復活。もう、風邪薬は飲んでおらず、のど飴もほとんど舐めていないが、だいぶ声が出るようになった。

 しかし、頭痛がする。

 実は、私の部屋には冷暖房がない。扇風機があるくらいだ(最近は、相方の部屋にあったハロゲンヒーターを貸し出してもらっていたが)。そこで、扇風機を回すのだが……生暖かい空気が回ってくるだけ。窓を開けてもうるさいだけ上に、1階で、掃き出し窓。一応、レースカーテンにダイソーで買ってきた簾を重ねているが、見られてる感があるので気分が悪い。ラジオやテレビをつけていると、音漏れも心配だ。まあ、窓を閉めても、同じかもしれないが、そこは少しは防御される。

 部屋の中が荷物であふれているために見られるのが恥ずかしいなというのもある。だからといって、なかなか片づくものではない。「土曜ワイド劇場・全作品リスト 」を作成するようになってから本格的に始めた、ドラマを録画したVHSテープの山。ダイソーで購入した12本入る袋が、70袋あまり。840本はある。もちろん、それ以外のドラマなどを録画したテープもあって、山のようになっている。いまは、サッカーの録画が増殖中だ(苦笑)。お金がないので、ハードディスクレコーダーも買えないし、DVD化できる訳もない。劣化も心配だが、仕方がないのが実情だ。これ以外に、本や雑誌などが山積みになっていて、6畳の部屋が、けもの道しかない有り様だ。

 従って、熱もこもってしまう。余計に具合が悪くなる。

 そこで、テレビライフやヤンジャン(私の運営する「ボクは岬太郎 」の関連)を購入するという目的も含めて、ちょっと出かけることに。

オムロン ヘルスカウンタ リッチブラック HJ108  少し遠くまで行くので、久しぶりのウォーキングに近い。

 結果。

 4139歩。しっかり歩行は30分で3431歩。消費カロリーは122キロカロリーで、1.05補正で128.1キロカロリー。そして歩いた距離は1.94キロメートル。

 外の空気を浴びたおかげか、頭痛も心なしか取れたような気もする。

 さて、これから晩飯を食べて、少し休んだら日本×ブラジルをTV観戦だ。