先日、急に出てきた藤岡琢也さんの病気による、「渡る世間は鬼ばかり」降板報道――渡鬼にとって、「岡倉」は柱です。確かに、最近のシリーズは幸楽の方が主軸になっているようにも見えました。やはり、山岡久乃さんの降板――岡倉節子の死亡による岡倉の柱の一つが崩壊したことが大きかったのかもしれません。そこに来て、今度は大吉の降板――しかし、今度は最初から、「代役」という言葉が出ていました。その候補として上がっていたのは、宇津井健さんの名前でした。

 そして昨日、正式に発表があったようです。

Sponichi Annex:渡鬼 藤岡琢也の代役に宇津井健
SANSPO.COM:“渡鬼”藤岡の代役に宇津井健
nikkansports.com:藤岡の代役“渡鬼”宇津井が抱負
YOMIURI ONLINE:「渡鬼」藤岡琢也さんの代役に宇津井健さん

 報道では、藤岡さんは快方に向かっている、ということなのでいいのですが、仮に復帰しても岡倉大吉としての復帰はない、ということなので残念ですね。宇津井健さんは藤岡さんを真似ずに独自の岡倉大吉を作るということなので、どうなるか……

 しかし気になるのは、どの記事でも、渡鬼の役者の途中交代は初めてになってること。ええ? これまでも、ひなちゃんとか、本間ゆきとか、久子の娘かなとか、役者が変わったのっているような……性別が変わったのもあるしね(笑)。

 藤岡さんの降板を決めた時点ですでにかなりの台本が上がってたということもあって、いまさら変えられないということですが、どうなるのか。4月からの放送が楽しみであり、恐くもあり……

 そして、藤岡琢也さんの早期復帰を、切に願うところです。
AD

あいぼんが消されたIQサプリ

テーマ:
サプリ文字ドリル―どんどん頭が良くなる!? まあ、覚悟はしていたことです。
 偶然に付けたIQサプリ。そういや、あいぼんもけっこう出てたよなぁ……と思ってると、「この番組は2月2日に収録したものです」という文字が。あ、あいぼんがいます。しかし……その場にいたことは分かりましたが、一切の回答などはカットされ、さもそこに「加護亜依」という出演者はいなかったかのような編集をされていました。さすがに、完全に消すことは不可能だったようですが、結果的にいなかったことにされていたことは変わりません。
 ちなみに、フジテレビのサイトでは、

2006年2月25日 19:00~19:57
脳内エステ IQサプリ


堀北真希クイズ初登場野ブタVSイベリコ石塚森泉の爆笑勘違いな絵西遊記問題

 と、堀北真希の方にスポットを当てていました。サプリ会員も、

 今田耕司
 石塚英彦
   *
 ウエンツ瑛士
 堀北真希
 森 泉
 YOU
 レギュラー

 とされていて、たぶん、*に加護亜依(ダブルユー)とか書かれてたんでしょうか。

 消されてたこともショックでしたが、このような手間をかけなければならなかったこと、今ごろ自宅であいぼんはどう感じているんでしょうか。収録のときのことは、それなりに記憶してるでしょうから、余計に。

ののの気持ち、あいぼんの気持ち

テーマ:
 昨日の朝、仕事をしながらやじうまプラスを付けていたら、芸能情報のところであいぼん(加護亜依)の顔写真が一瞬映ったのを見て、「おや?」と思いました。続けてのの(辻希美)の写真も映ったので、たぶんW(ダブルユー)関連で何かあったのかと思ったら……

nikkansports.com:W辻ちゃん「反省して戻ってきて」
Sponichi Annex:辻が加護に「十分反省して」
Web Hochi:辻ちゃん、加護「戻ってきて」 「ガッタス」フットサル優勝
MSN毎日インタラクティブ:ダブルユー:辻が加護に「十分反省して」

 ハロプロのフットサルチームでキーパーをやってるののが、試合に出た後の取材で、あいぼん喫煙についての謝罪を行ったということだったんですね。記事によれば、「今回の件に関しては、本当にご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。十分反省して戻ってきてくれたらと思います」と謝罪、また一緒に(Wを)やりたいですか?と聞かれて「はい。また一緒に頑張りたいです」と答えたとか。

 これが、ののの公式で初の反応になるんでしょうか。

 ののが一体どんな気持ちでこの謝罪を行ったのかは、おしてはかるべしですが、この気持ちを汲み取って、あいぼんには復活して欲しいなと思います。個人的には早く復活して欲しいけど、やはりここはじっくりと反省して。謹慎中、変なことがないようにして。そして、いい歌声を聴かせて下さい。

岐阜バトンで勘違い?

テーマ:
 すでに何度か書いていますが、4月と5月にフランキー堺の「赤かぶ検事奮戦記」第1期と第2期がDVD化されます。

 そんな訳でいろいろ調べているのですが、ブログやミクシィで展開されている「岐阜バトン」というバトンの中に、気になる項目がありました。それは……

赤かぶ検事に出てくる橋爪功と藤田弓子のわざとらしい飛騨弁はどうにかならないかと感じてしまう。

という設問。これ、勘違いから成り立ってますね。というのは、赤かぶ検事が話すのは、飛騨弁ではないからです。それでは何かというと、名古屋弁なんですね。調べてみるとこれは、違うことが分かります。

 元々、赤かぶ検事は名古屋の人で、検事になった最初の赴任地が飛騨高山だったわけです。そこでも名古屋弁が抜けない、というのが赤かぶ夫妻の特徴で、原作やドラマでも転勤しますが、どこに行っても名古屋弁が抜けないというのが正しいわけで。つまり、フランキー堺&春川ますみにしろ、橋爪功&藤田弓子にしろ、飛騨弁ではなく、名古屋弁を話しています、ということなのです。

 まあ、どちらにしろ大げさにやってるのかもしれませんが(苦笑)。そこは、私には分かりません。少なくとも、フランキー堺さんの名古屋弁、個人的にはぴったりしてて気持ちいい感じがします。DVD化されるので、ぜひ、そのあたりも見て欲しいなと思います。

フランキー堺の「赤かぶ検事奮戦記」

テーマ:
赤かぶ検事奮戦記・DVDチラシ  先日ここにも書きましたが、かつてフランキー堺が当たり役とした和久峻三原作の「赤かぶ検事奮戦記」がDVDとなって帰ってきます!

 そして、そのチラシも出来あがりました。発売まではあと2ヶ月強ありますが、ぜひ多くの人に見て欲しいなと思います。

 本当、いいですよぉ。土ワイの、橋爪功バージョンしか知らない人にもぜひ見て欲しい。橋爪功も決して悪くはないのですが、やはりフランキー堺のキャラクターには圧倒されること間違いなしです。

 しかも、第1期には原作者・和久峻三が特別出演!いったいどこに出てくるのかは、見てのお楽しみに。

 第1期全5話収録のIが4月21日、第2期全13話収録のIIが5月25日発売です。一部ショップでは割引もあるようですから、ぜひ利用して下さい。

赤かぶ検事奮戦記 1
赤かぶ検事奮戦記 1
posted with amazlet on 07.04.30
ジェネオン エンタテインメント (2006/04/21)
売り上げランキング: 47640
おすすめ度の平均: 5.0
5 罪名・罰条、殺人罪、刑法第199条!


赤かぶ検事奮戦記 2
赤かぶ検事奮戦記 2
posted with amazlet on 07.04.30
ジェネオン エンタテインメント (2006/05/25)
売り上げランキング: 61120
おすすめ度の平均: 5.0
5 赤かぶ検事の真骨頂、フランキー堺の傑作登場!