もう、アニメ雑誌とかを買わなくなってだいぶ経ちます。

 といっても、決してアニメ嫌いになったわけではなく、テレビもチェックしますし、DVDとかを買ったりします。ちなみに、最近のお気に入りはブログにも書いていますが、「まゆとろ THE TOONS」です。騙されたと思って見てください。Yahoo!動画でも一部配信されていますが、一度ハマったら抜けられないユルユル感がたまりません。

 それはさておき。

 そんな私が久しぶりに購入したのが、「声優グランプリGold Vol.1」です。声優専門誌なんて、本当に久しぶりですが、この本はちょっと違います。何せ、「大人が楽しむ!新感覚声優マガジン」と銘打ってるだけあって、アイドル声優ではなく、渋めの処を突いてるんです。個人的には、とり・みき監修の「洋画・外国ドラマ吹き替え声優名鑑」に惹かれたわけですが、気になったのは「スポーツアニメの声優大集合」。

 ありました、ありました。「さわやかヒーロー」の項で、キャプテン翼から日比野朱里(小粥よう子)さんのインタビューが! 個人的に山田栄子さんがないのは残念ですが、日比野さんを丸々一頁使ってるのでよしとしましょう。ここでは、出演が決まったいきさつから、当時の思い出などが語られています。元々、日比野さんは岬くんだったんですね。最終選考の掛け合いで、日比野さんと山田さんが入れ代わったと。いま考えるとこの交代がベストだと思えますが、実際、岬“小粥よう子”太郎と、大空“山田栄子”翼というコンビだったらどうなっていたのか、ちょっと気になりますね。その他、演じる際の工夫やJリーガーへの影響、当時の反響などが語られています。ちょっと高めですが、他にも興味深い記事が満載ですので、買いだと思います。まあここだけ見たい場合は立ち読みでいいかな^^;;
AD

江戸川乱歩40年、天知茂20年。

テーマ:
江戸川乱歩シリーズDVD-BOX1 40年前、1965年7月28日、江戸川乱歩は脳出血のために亡くなった。71歳だった。
 20年前、1985年7月27日、天知茂はクモ膜下出血のために亡くなった。54歳だった。
 奇しくも20年の時を経て、1日違いで、大作家と、乱歩が創造した名探偵・明智小五郎を演じた俳優が、この世を去った。
 いま一度、この機会に、天知茂が残した「江戸川乱歩の美女シリーズ」全25作品を振り返りたい。

江戸川乱歩シリーズDVD-BOX2 といっても、いまちょうど忙しい時期なので、書き始めるのはもう少し後のことになる。まずは8月3日に、「黒真珠の美女」から振り返ろう。
 まずは、再発売されたDVDで、ぜひその作品群を見て欲しい。地方局では今でも時折再放送されるそうだが、関東、キー局のはずのテレビ朝日ではここしばらく再放送がない。たまにあっても、天知茂の次の次を演じた西郷輝彦だったりする。それが、いまや単品DVDの他にDVD-BOX、そしてレンタルもされているのだ。良い時代になった。

江戸川乱歩シリーズDVD-BOX3 私は、再発された廉価版およびBOXは購入していない。すでに、旧版で全作揃えたからだ。正直言うと、ジュエルサイズよりもトールサイズの方が好きなので買い直したいくらいだが、肝心の本編ディスクは全く同じ、ということで、懐具合がよくなるまで待とうかと思っている。直接見ていないので分からないが、BOXに収録されているブックレットも、既発売のブックレットを再編集したものだと告知されていたが、どうだろうか。

 それでは、現在刊行中の光文社文庫版・江戸川乱歩全集を片手に、天知茂による明智ワールドの世界へと飛び込もう。

DVD 「まゆとろ THE TOONS」 本日発売!!

テーマ:
 私はフライングゲットしちゃいましたが、DVD「まゆとろ THE TOONS」は、今日、発売です!

 ショートストーリーの連続で64分があっという間に過ぎ去ること間違いなし!

 これは、ぜひ第二弾が待ち遠しいですね!

 私の詳しい感想などは週末に改めて……まずは発売のお知らせでした。

「パンドラの質問箱」に参加しました

テーマ:

 今日、「パンドラの質問箱」という番組の収録に、ネットを通じて参加しました。


 30代のパネリストと、30代のインターネットユーザー1,000人が参加して、いろいろなアンケートを取りながら進行していく番組です。
 20時半から始まって22時に終了する予定でしたが、22時半近くまで、およそ2時間弱の収録となりました。
 なかなか面白かったです。

 司会は、山口智充と安部みちこアナウンサー。ゲストは山咲トオル(漫画家)、華原朋美(歌手)、畑山隆則(元ボクサー)、倉田真由美(漫画家)、中川家礼二(中川家)、室井佑月(作家)。


 8月10日(水)23時~23時半、NHK総合だそうです。って、2時間近く収録したのに、30分番組ですか。無駄なシーンを省いても1時間くらいにして欲しかったような。


 とりあえず、回答のうちの0.1%は私の意見ですので楽しみにしようかな。

「まゆとろDVD」フライングゲット!?

テーマ:
 週末の地震の後片づけが大変だったこともあって、今日は思いっきり倒れ込んでしまっていました。仕事もしなきゃいけないし、本当なら銀行も行っておきたかったのに……目覚めたら17時半とか何とか。一度だけ昼にトイレで起きましたけど、体調が思わしくなく、また休むことに。

 で、その時に発見したのです。郵便の不在通知票。

 あれ、「まゆとろDVD」は27日発売じゃなかったかなぁ?
 働かない頭ながらも再配達を依頼。もう一度休みました。

 そして、起きてからいろいろ細々したことを片付けつつ仕事の準備をして……届きましたよ。まゆとろDVD。思いっきりフライングですがな。まあ、今は少し忙しいので、多少落ち着いてから食事しながら観るとします。楽しみ。

 でもね、少し残念なことが。「まゆとろ THE BLOG」によれば、「ご予約して下さった方々、この夏には持ってこいのオマケが付きますので、楽しみにして下さいね。」ってあったんですけど、箱に入っていたのは、本体のみ。ブックレットはまゆとろらしくていい感じですけど。うーん。私が注文したのは、Yahoo!ショッピングの「い~でじ!!映画館」だったんですけど、そこじゃ付かない特典かな? まあ、でもこのDVDだけで十分楽しいですけどね。あとはTシャツが入手できれば完璧!なんだけどなぁ。