私が好きで集めているシリーズは数多いですが、中でも異色なのは、『お色気大賞』シリーズだと思います。知る人ぞ知る、TBSラジオの聴取率ナンバー1番組、「大沢悠里のゆうゆうワイド 」の金曜日の名物コーナー「お色気大賞」の中から選りすぐりの作品を収録したものです。ついに、この3月には20巻まで到達、1巻がおよそ1時間ですから、約20時間分のお色気話が商品化されたのです。


 私は、まずカセット・テープを発売された当初から13巻まで購入、14巻以降は同時発売されるようになったCDで集めています。個人的には1巻~13巻のCDを買い直そうかなと思ってるけど、それは予算の都合上できていません。


 で、最新刊の20巻。私は、「お色気大賞特選集・平成艶笑譚 」というWebページを作っていますが、そこのカセット&CD紹介で中身が書いていないことに気付かれた方がいるかと思います。


 そう、まだ購入していないのです。昔、実家にいた頃は、新宿だったこともあって、紀伊國屋書店 で購入していました。しかし、いまは新宿に出るのに1時間近くかかってしまう場所。そこで、近場ではどこかなということで、錦糸町の新星堂 に出向いていました。というのも、そこのヨドバシにはよく行くからで、そのついでだったからです。……が。残念なことに、この新星堂では、お色気大賞のコーナーが無くなってしまいました。前は演芸のあたりにズラッとあったのですが、レイアウト変更の際になくなってしまったようです(泣)。さすがにそんなに頻繁にはこれないのでどうしようかなと思って、エビデンスジャパン通販 を利用しようかと思いながら、今日に至っていました。


 で、Amazon.co.jp に、なかなか登録されていなかった20巻が、ようやっと入ったのを確認。これで注文しようかなと思いましたが……先日、CDシングル3枚を注文して、メール便になってしまったのを思い出し、これだけだとメール便になるなぁ、うーむ、と思いました。個人的に、こういうのはしっかりと判子を押して手渡しで受け取りたいのです。私の住んでいる家は古いので、ドアに付いているポスト部分の幅も狭いし、この前は大丈夫だったけど、割れたり傷付いたりしないか、という不安もあるのです。


 そこで思い立ちました。


 今度は、少し大きめの本と一緒に注文してみようか。そこで選んだのが、『エルドランシリーズ・メモリアル・ブック 』です。この本が出るというのを知ってから、ぜひ購入したいと思っていたのですが、書店で見付けられなかったため、購入ができずにいたのです。書店経由の注文は時間がかかるので、できれば手にとって購入したいと思っていました。  まあ、そうして購入せずにいたこの本ですが、この際、一緒に注文してしまおうと考えたわけです。


 そして先ほど、無事に注文確認メールが。


これらの商品の発送可能時期: 2005/5/7 - 2005/5/14

配送予定日: 2005/5/8 - 2005/5/17


 届くのは早くてもゴールデンウィーク明けになりそうですが、いまからとても楽しみです。

AD

『エルドラン同窓会アルバム』届く!

テーマ:

 本日、某所へインタビュー同行をして帰宅してみると、不在通知が入ってました。差出人は「三新工業」となっていて……へ?何だろう。佐川では、電話のプッシュだけで再配達予約ができるというので、今晩中の再配達を依頼。

 そして……届いたのは、『エルドラン同窓会アルバム』。

 そうです。『絶対無敵ライジンオーDVD-BOX 』と『元気爆発ガンバルガーDVD-BOX 』連動特典です。本当なら、ここに私も何らかのメッセージを送りたかったのに送ることができなかったやつです(泣)。


 このDVDと小冊子からなるアルバムには、エルドランシリーズを愛する人たちの作品やコメント、そして私は実は見ていない(苦笑)、エルドランシリーズ第4作(または黒歴史)「完全勝利ダイテイオー」のショートフィルムなどが収録されています。とはいっても、まださわりだけなんですけど(苦笑)、未見の私にとってはこれでも十分。ただ、個人的に書いてたオリジナル・エルドランとは設定が違っちゃうから、なかったことにしたいなと思ってたりする自分がいますけど。やっぱし、テレビアニメとして展開して欲しかったなぁ。


 これで、エルドランシリーズについての映像が揃った……といいたいところですが、悲しいかな、まだ『熱血最強ゴウザウラーDVD-BOX 』は手元にありません。貧乏な私には高額でしたし、連動特典もなかったので、とりあえず保留ができましたから(苦笑)。

 あとは、ザウラーって、ガンバーやライジンオーと比べると思い入れが少ないんですよねぇ。ライジンオーは途中から見始めたのに思いっきりハマって、最初から見られたガンバーも更にハマり、もちろん初回から見ていたザウラーは……なぜか、途中から見なくなって、最後の記憶が(苦笑)。その間も、ガンバーの録画や、OVAライジンオーなどハマって同人誌までやってたのに……不思議。まあ、エルドランシリーズの一翼ですから、必ず入手したいんですが……。


 まあ、それとは別にこのたび、『エルドランシリーズメモリアルブック 』という、シリーズ初の統括本が出ましたので、これでもじっくり読もうかなと思います。

まゆとろでぇーす

 私は、しがないライターです。

 で、明日発売される「ヤフーBBマガジン」のYahoo!オークション特集でも書かせていただきました。

 かつて、同じソフトバンクの「PCJapan」でもYahoo!オークション関連の記事を書いた経験もあることから、お話をいただけた感じです。ただ……実は私、Yahoo!オークションの経験は無料だった時期までなんです。参加するのに費用がかかるようになるギリギリまでやってましたけど、そこからやらずにここまできました。

 まあ、さすがにそれでは記事は書けないぞと、Yahoo!プレミアム会員登録をすることに。

 このプレミアム会員には、Yahoo!オークション参加以外にもいろいろ特典があります。その中の一つが「Yahoo!動画」。まあ、有料コンテンツも多いですが、無料の中にも楽しいものが。

 

  それは……

 

  「まゆとろでぇ~す」

 

  現在、8話まで公開中の「まゆとろ」。プレミアム会員ならば追加料金無しに楽しめます。これ、めっちゃハマりました。主題歌からかましてくれますし、話も何ともいえず(笑)。しかも、いまではYahoo!ブログでBlogまで始めてるんですよね、魚なのに(笑)。

 公式サイトでは、キャラクター紹介から絵かき歌まで紹介されていますので必見。

 

 とにかく、Yahoo!動画さん、早いところ続きを掲載して下さい~。

6年ぶりの歯医者

テーマ:

 そんなわけで。奥歯(親知らず)あたりの穴からぷくーっと腫れあがったものも痛く、とにかくどうしようもない中、お金もないために歯医者に行けませんでした。
 そして昨日、先月行った確定申告の還付金が振り込まれたため、ついに歯医者に行くことに。
 うちの近所の歯医者ですが、通ったのはここに越してきた翌年、いまから6年も前の話です。ギリギリまだ会社員時代。一通り虫歯を直した後、残った親不知をどうするか聞かれ、恐かった私はそのままにしてもらって、とりあえず診療終わり。その数ヶ月後、会社を辞めてフリーライターへと転身することになりました。異変は、その中で発生。まず、キャラメルを食べていた時、虫歯の穴の詰め物が取れてしまったのです。で、そのまま放置して……その間にそこから虫歯が進行し、腫れあがりや、新たな虫歯を生んでしまったようです。

 6年ぶり、とはいっても、私の相棒がつい最近まで通っていましたから、何となく雰囲気は分かります。
 まずレントゲンを取ってもらい、そして検診。どれが痛くてもおかしくない状況、だそうです。つまり、どこから手をつけたらいいか分からないほど、酷い。
 まず、問題の親知らずを抜くことに。麻酔が効いていますから痛くはないのですが、ゴンゴン響きます。これが辛い。キュイーンの音も、最悪です。
 抜いた後、軽くうがいをしてからガーゼを噛みました。これは、15分くらいしっかり噛んだら外していいということですが、それでも血が止まらない場合は、新しいガーゼを巻いて噛むこと。18時過ぎくらいに歯医者を出ましたが、翌朝くらいまで止まらない可能性もあると。要は、根深かったようです。抜いた歯を見ましたが、ずいぶんと長かったですね。

 問題は、それからです。実は、いまだに血が止まらない(苦笑)。痛みはないのですが、ガーゼを噛んでる状態です。単なる血が流れるならいいのですが、固まるのを待つわけで。それがどうもすごいゼリー状みたいな大きな塊になるので、むせてしまい、ティッシュに出すとドロッとしたものが。出さないほうがいいんでしょうが我慢できないままにこの時間になってしまいました。早く休みたい~。一応、明日、というか今日の14時半に予約してあるので、そこで様子を見てもらえるかと思うと安心です。

 まあ、これから多数ある虫歯を一本一本治さなくてはならないわけで……はぁ。いっぱいお仕事して、治療代を稼がないと。

---------------------------------------

「05:53補足]

 先程何度目かのガーゼを外したら、何とか血が止まった!? でも、何だか眠れないなぁ(苦笑)。軽く寝ておいたほうがいいとは思うのだが……。

----------------------------------------

[16:30補足]

 上の文章を書いてからしばらくはやはり眠れなかったんですが、9時過ぎくらいで眠れたようです。しかし……気付いたら16時15分過ぎというありさまに。予約は14時半、そして土曜の歯医者の診療時間は16時まで。いまさっき電話したら、留守番電話になってました(泣)。日・祝日は休診なので、月曜の朝一で行くしかないっすね。血は止まったみたいだけど、このまま穴のあいたままでいて平気なんだろうか……不安。

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX 「刑事コロンボ」全45作品をBOX化した「刑事コロンボ コンプリート DVD-BOX」については前にも書きましたが、現定数が少なかったこともあって、あっという間にあちこちのショップで品切れに。いくら安いといっても金欠の私に買える道理がありませんでした。

 しかし、ここにきて朗報が。

 何と、このBOXの再発売が決定したのです!

 まあ、全体的に安っちぃことに変わりないですが、全作品を集めたい!という人には激安プライスです。今回は、前回よりも現定数が多いようですので、買い逃した方はぜひお見逃しなく。

 ちなみに、個人的には「殺人処方箋」「別れのワイン」が好きです(これが含まれる2枚セットは購入済です(苦笑))。