あなたが好きなニサスの主人公は?

テーマ:
 先日創刊しました「土ワイメルマガ」ですが、連動したクリックアンケートをやっています。もし興味がありましたら回答してください。

 まず、今日の18時に〆切の「テレ朝のみ土曜サスペンス特別企画として新作を放送するのをどう思う? 」。これは、3月いっぱいのテレビ朝日「土曜サスペンス特別企画・春の新作」についての意見募集です。シリーズ物、単発物を含めた4作品が、通常の土曜ワイド劇場ではなく、昼間の再放送枠で放送される蔵出し新作。もちろん、土ワイでは相変わらず未放映のまま、系列局での放送はありません。これについてどう思うか、〆切まで後わずかですが、お聞かせ下さい。

 そして昨日から開始しましたのは、「あなたが好きなニサスの主人公は? 」。これは、数多く放送される二時間サスペンスの主人公の中で、どの主人公が好きかというものです。「警察(刑事、鑑識)」は「相棒(土ワイ)」「警視庁鑑識班(火サス)」など、「私立探偵」は「明智小五郎」「金田一耕助」「神津恭介」から「探偵事務所(土ワイ)」など。「法曹(弁護士、検事)」なら「新・赤かぶ検事奮戦記(土ワイ)」「車椅子の弁護士水島威(土ワイ)」など。「医者」なら「法医学教室の事件ファイル(土ワイ)」「ドクVSデカ(土ワイ)」など。「マスコミ」なら「事件記者冴子(土ワイ)」など。「作家」なら「作家小日向鋭介の推理日記(土ワイ)」「ミステリー作家椿小春の事件簿(金曜エンタ)」など。「家政婦」なら「家政婦は見た!(土ワイ)」「家政婦・織枝の体験(TBS・水曜ドラマスペシャル)」など……といった具合ですね。もしもこの中にない場合、例えば「タクシードライバーの推理日誌(土ワイ)」が好きだから「タクシードライバー」などといった場合は、「その他」に入れてコメントボードに書いて下さると嬉しいです。
AD

姫ちゃんのリボンついにDVD化!

テーマ:



タイトル: 姫ちゃんのリボン BOX1

 最近、少し前のアニメが次々とDVD化されていますが、そんな中で不遇のアニメがありました。水沢めぐみ原作、テレビ東京系で放送された、『姫ちゃんのリボン』です。実は、私はこの作品、本放送は見ていません。この枠自体は、『赤ずきんチャチャ』からの視聴者で、姫ちゃんのことを知ったのは、パソコン通信の仲間からでした。
 そして、不良問題で話題になったというLD-BOXとかの話は聞いたのですが、世の中がDVDで溢れるようになっても、いっこうにリリースされる様子がありません。その理由は何か? 実は、この作品にはSMAPが絡んでいるのですが、そのせいではないかとも、まことしやかに囁かれていました。
 確かに、その可能性も捨て切れませんが、もう大丈夫になったのかな、と思います。

 ここでのSMAPは、森くんがいた頃の、6人構成です。主題歌も彼らで、何とある話ではSMAP全員も登場します。ちなみに、レギュラー声優は草薙くん。その後のミュージカルにも出演していました。香取くんは、『チャチャ』でレギュラーでしたね。

 この森くん関連でリリースされないのでは、という見方もあるのですが、実際には森くん在籍時代のSMAPが主演した『シュート!』もDVD化されましたし、そういうのは杞憂ではないでしょうかね。
 全部で3BOXということなので、ミュージカルが含まれるのかとかは分かりませんが、個人的に入れて欲しいかな、と思います。まあ、どちらにしろ、私が入手できるのは遥か先になりそうですが(泣)。

探偵ナイトスクープ終了?!

テーマ:

 最近、私はテレビ朝日を見ることが多い。
 しかし、中でも好きな番組を上げると、必ず入っているのは朝日放送制作の『探偵!ナイトスクープ』だった。ちょっと最近は一時期ほどパワーがないような気がしているが、それでも面白いことに変わりがない。
 といっても、テレビ朝日を見る私にとって、受難の日々は続く。
 私がナイトスクープを初めて見たのは、深夜に放送されていた『パワーレンジャー』を見た時だった。火曜深夜だったと記憶しているが、そこでナイトスクープもやっていたのだ。それからハマったものの、ナイトスクープはひどい時間にしか放送しない。土曜14時頃、日曜12時頃、そして金曜深夜(土曜未明)、木曜深夜(金曜未明)、と続いて水曜深夜(木曜未明)に放送されていた。それが……
 昨晩というか、今朝未明に放送されていたナイトスクープ、偶然目が覚めたので録画ではなく途中から生で見たのだが……最後の最後、「放送は終了します」というテロップが。もちろん、テレ朝のみで、他の地方では放送が続く。そして、局長たちが手を振る映像からフェードアウトするかのように、そのまま「依頼募集」の告知なく提供テロップ。
 唖然、呆然。
 どうも、4月からはtvkで放送があるらしいが、千葉県民の私には見られない。昔は千葉テレビで放送していたとのことなので、せめて千葉テレビでやって欲しい。いや、いくらなんでも今回の打ち切りはひどすぎる。とても数字が望めない変な時間にやってるのだから、通販番組なんかやめても続けて欲しい。楽しみを奪わないで。

『相棒3rd』録画ミス…あぁ(泣)

テーマ:
 仕事がタイトな状況の中、とりあえず原稿を仕上げた途端に緊張の糸が解けたのか、寝入ってしまった……
 気が付くと、午前0時を回って……え? ええっーーーー!?
 今日は相棒の放送日で、愛エプが終わった後にビデオテープを入れ換えて録画して、またテープを入れ換えるという一連の作業があったはずなのに……できなかった。完全に寝過ごしてしまった。しかも、生でも見ていない。その頃の私は完全に夢すら見ない暗黒の世界で休んでしまっていたから(泣)。
 来週再放送してくれないかなぁ(ぉぃ
 あーあ……

歯痛

テーマ:
 ずいぶんと虫歯を放ったらかしなのだが、一時期ひどかった痛みもなくなったので「ま、いっか」としてしまった。まあ、本当は行ったほうがよいのが確かなんだけど、経済状況が苦しいと、歯医者には行けんとですよ。先日まで相方が歯医者に通ってたんですけど(こっちは前歯が折れてしまったので仕方がなかったんですが)、その費用も私が負担したら、やはりかなりかかる。こりゃしばらく歯医者に通えないなぁと思ってました。

 ……が、しかし。疼くんですよ、昨日くらいから。花粉とあいまった風邪っぽい症状も抜けてくれないのに、三重苦。それでも〆切は待ってくれないので仕事しますが、というよりも早く歯医者に行けるように、いや、床屋に行けますように(爆)、仕事しないと。

 あぅぅぅ。