あなたが好きな明智小五郎は?

テーマ:
 風邪がなかなか抜けないというか、調子が悪いです。仕事の進捗も悪いので、早く治さないと……

 そんな中、昨日、土曜ワイド劇場特別企画「明智小五郎VS金田一耕助」が放送されました。私はまだちゃんと見ていないので論評は差し控えますが、どうだったでしょうか? ビデオを見るのが楽しみなようで恐いです。
 さて、こんなアンケートも始めましたので、もしよかったら投票お願いいたします。「あなたが好きな明智小五郎は?
AD

Yahoo!ブログって

テーマ:
 Yahoo!ブログって、Yahoo!のIDでログインしないといけないのかぁ。
 いや、投票はYahoo!ユーザー以外でもできるかなぁっと思ってたんだけど……

 うーん。
 アフィリエイトもできないし、レイアウトとかPingとか、ちょっと自由度が低いんですねぇ。
 他のサービスに比べると、ちょっとポイント下がるかも……

(Yahoo!ブログに書いたつぶやきを転載(苦笑))

 土ワイらしくすっきりまとまったサスペンスですが、それより何より気になることが。


 浅野温子の土ワイ初主演のシリーズですが、彼女って、前からあんな感じの声でしたっけ? 何か、がなった時とか特に、泉ピン子?って思っちゃうんですよね、声が


 かつてのW浅野の一人、浅野ゆう子はすでに土ワイでも単発に多く出演を重ねている中で、いよいよ浅野温子も来たか、しかもいきなり主演か!と思ったものですが……単に彼女が年をとっただけなのかなぁ。


 まだ、放送が未定のシリーズ第4弾もあるようなので、とりあえずはそれを楽しみにしておきます。

(Yahoo!ブログに書いたものを転載しました^^;;)

Yahoo!ブログを開設してみた。

テーマ:
 そんなわけで、いろいろなBlogサービスを実験していますが、先ごろ始まった「Yahoo!ブログ」にも出張所を設けてみました。でも……使いやすいかというと微妙。

 アンケートもやってるんで、もし良かったら見てやってください(苦笑)。まずは、土曜ワイド劇場の明智小五郎俳優について。一応、26日に「明智小五郎vs金田一耕助」なんていうドラマスペシャルがあるもんですから^^;;

 →「夢野わーるど Yahoo!出張所

 

土曜ワイド劇場特別企画・火の粉

テーマ:

 最近ではなかなか時間が取れず、土ワイも私が運営している「土曜ワイド劇場全作品リスト」のためにエンドテロップチェックだけはすぐにしても、本編チェックができずに溜まっていくばかりだったりします(苦笑)。まあ、見たとしても、仕事をしながらのながら視聴だったりするのですが。

 そして今回は、土ワイ特別企画と銘打たれているばかりか、トラベルミステリー以外では久々のキンキン(愛川欽也)出演作ということもあって、最初から見てみました。

 細かいところを突っ込めば、相当に粗い感じの作りでしたが、キンキンを始めとして、キャストも案外合っていた感じでした。残念なのは、犯人の動機の部分と、主人公の心理状況など、通常枠で時間が短かったせいか描ききれていたとはいえず、もったいなかった感じです。

 どうも、原作とはラストを始め異なる点が多いようなので、読んでみようかな、と思いました。まだ、雫井脩介さんの作品は読んだことがないので、楽しみです。なお土ワイでは、同じ原作者の「虚貌」という作品も待機作品になっていますね。それも楽しみです。

 次回はいよいよ「明智小五郎VS金田一耕助」です。芦辺拓さんの「明智小五郎対金田一耕助」とはまったく関係なく、江戸川乱歩の明智小五郎と横溝正史の金田一耕助というキャラクターを借りてきただけの完全オリジナル作品のようですね。予告編を見るかぎり……まあ、別物のスペシャルドラマとして楽しもうかな、という感じです。これはあくまでも単発物で、新作は二度と見られないようですから、お見逃しないよう。

 これと連動して、土ワイにおける明智小五郎の投票も始めてます。今回の松岡くんの他、これまで土ワイで明智を演じた俳優を並べてみましたので、ぜひ投票してみて下さい。しかし、稲垣吾郎の明智は、もう封印されてしまったのでしょうかねぇ。個人的には、宅麻伸あたりに土ワイの明智を、と思ったりもするんですが、出来のよい脚本がないことには始まらないかなぁ。