夢猫庵日記・ベンガル猫ブリーダー

福岡県添田町のベンガル猫専門ブリーダーCattery夢猫庵の日記です。ベンガル仔猫たちの成長と、親猫・ペット猫たちの日々の出来事の記録を綴っています。

NEW !
テーマ:


こんにちはラブラブ
福岡県のベンガル猫ブリーダー
Cattery夢猫庵の高倉ですネコ


いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


銀次郎くんのご家族さまから
去勢手術が終わりましたと
お便りを頂きましたラブレター
{747EAB69-6258-4508-8362-5894FD74FFB9}



銀ちゃん、お引っ越しからひと月頃に
原因不明の高熱が続き
食事も摂らずほとんど動けなくなって

しばらく点滴に通い
熱が下がったあとも足がふらつき
真っ直ぐに歩けない神経症状があり
あらゆる検査をして頂いたとのこと。

検査はいずれも陰性で
獣医さんも頭を抱えて
厳しい顔だったそうです。

ぐったりして痩せ細っていく銀ちゃん。


ご家族さま全員が
泣く泣く覚悟を決めかけた頃
銀ちゃんは、なんと急激な
奇跡の復活を遂げたそうですアップ

結局原因は分からずじまいだったそうですが
可愛いらしい盛りの仔猫が
ぐったりしてゆくさまは
ご家族さまにとって
どれほどのご心痛だったかと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

{05DE361F-71D1-4A12-9C43-00122BB5BF1C}

その後も軟便のため通院して頂き
投薬に四苦八苦されたようすや

採血の時に看護師さん3人がかりで押さえつけ
手術中もウンチやオシッコをまき散らし
大変ご迷惑をおかけしたようすなどを
お知らせ頂きました。

{7958B0C8-0390-46DE-BF86-9A328E662F63}


「現在の課題は
ウンチの後の砂かけが下手くそで
うんち踏んづけてくっつけた足で
部屋中汚し回ること(TT)」だそうですあせる

「甘えんぼの聞かん坊。
敏感だけどドンくさい。
我が家のアイドル、銀ちゃんのおかげで
毎日が充実しておりますドキドキ
と、仰って頂き
少し心が軽くなりましたラブラブ


{678EDCA1-4075-425D-845F-2CAD66831C99}



銀次郎くんのご家族さま

今更ではありますが
ご心配をお掛けして
本当に申し訳ありませんでした。

ご家族さまのお世話のお陰さまで
銀ちゃんが元気になって
無事去勢手術が終わったこと
本当にありがとうございましたm(uu)m



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村


ブリーダーランキング

いつも応援してくださって
ありがとうございますドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちはラブラブ
福岡県のベンガル猫ブリーダー
Cattery夢猫庵の高倉ですネコ


いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


我が家の将来のパパ猫候補
ジェームズくんのこと
{8C9293E2-D33B-433E-BEBB-49EE15E5764B}


二回目のワクチンのため
ジェームズくんを動物病院に連れて行きました。


ワクチン前の健康診断で心雑音があるとのことで
エコーとレントゲン検査を受けた結果


レントゲンでは他の子猫に比べ
心臓がかなり大きいこと

エコーでは心臓の中で本来ならあってはならない
血液の逆流が起こっていることなどから
{5FA77D31-B476-41F2-B2C7-3E55537B5BD0}



僧帽弁三尖弁形成不全という
先天性心疾患であることがわかりました。


{2155FE3D-D23E-4AE1-994F-B67A17341C04}


心臓の中にある僧帽弁と三尖弁の
両方に形成不全が見られるとのことで
猫にはとても珍しいのだそうです。


根本的に治すことはできない病気ですが
これから経過を見ながら必要に応じて投薬し
内科的治療をすることで


今後現れてくるであろう症状を緩和したり
進行を遅らせることができるそうです。


猫にはとても珍しい病気のため現段階での
ジェームズくんの余命については


三年、生きられないかもしれないし
八年、生きられるかもしれないとのことでした。
{0673C4E1-7B8F-4F6F-ACC5-A8B90EF3D261}


ジェームズくんには現在
開口呼吸、チアノーゼ
咳をする、元気や食欲がない
と言った臨床症状がないため
とりあえず経過観察となりました。



大きく産まれて
大きく育ったジェームズくん

骨太で骨格もしっかりしていて
有望なパパ猫候補だと思っていましたが

先天性の心疾患が判明した以上
パパ猫にすることはできません。



今後は、毎月獣医さんの検診を受け
我が家で経過を見ながら
甘やかして甘やかして育てて

その上で体調に合わせて
ぶちくんたち白い組さんと一緒に
接客係や、これから産まれてくる仔猫の
指導係をお願いしようと思います。


ジェームズくんを本日より
パパ猫候補改め
夢猫庵の接客係長兼保育士に任命します。
{10DDFD1A-271A-4489-8887-0A12B22DD4FF}




先天性心疾患が判明した猫を繁殖から外すことについて


先天性という言葉は、出生時に欠陥が存在すると言うことですが
特定の原因を示すものではありません。

遺伝性という言葉は、形質が世代から世代へと継承されると言うことですが
出生時に認識される場合とされない場合があります。



先天性異常は、出生時に既に存在する欠陥ですが
それらは、遺伝的欠陥、環境条件、感染、中毒、母親によって服用された薬、
または妊産婦の栄養不足の結果として、またはこれらの要因の組み合わせで生じます。

母猫の感染、中毒、服用された薬、または栄養不足は、
我が家では考えにくいので、やはり遺伝的欠陥と環境条件が原因ではないかと推察されます。

たとえその欠陥が自発的な新生突然変異によって引き起こされた場合でも
その個体は突然変異を子孫に伝達する可能性があるそうです。



ジェームズくんの心疾患が、遺伝性のものであるかどうかはわかりませんので
ジェームズくんをパパ猫に使った場合、産まれてくる仔猫に必ず遺伝するかどうかはわかりません。

ですが少しでも遺伝性の要素があると考えられるのであれば
その個体は繁殖から外すべきだと私は考えています。
なので、ジェームズくんは、繁殖から外して我が家のペットになります。



そして、遺伝性が疑われる疾患が現れた仔猫の両親については、ペアを解消します。
ペアを解消しなくても、もしかしたら、もう遺伝性が疑われる仔猫は生まれないかもしれません。

それでも、遺伝性が疑われる疾患が現れる仔猫が生まれる可能性があるならば、
ペアを解消した方が良いと私は考えています。
なので今後、夢猫庵では咲耶姫とマーキュリーのペアから、仔猫が産まれることはありません。



そうなると、我が家では咲耶姫のペアになれるオス猫がマーキュリー以外にいませんので
必然的に咲耶姫はママ猫を引退することになります。


時期を見て避妊手術して、しばらくジェームズくんと一緒にゆっくり過ごしてもらって
そののち来年の春頃に、新しいご家族さまを募集する予定です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

ブリーダーランキング

いつも応援ありがとうございますドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは音譜
福岡県のベンガル猫ブリーダー
Cattery夢猫庵の高倉ですネコ


いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ



お膝猫ジェームズくんですドキドキ
{0C8C5BF6-2FE9-4E56-A6F0-779E5C0A9F70}


ぐっすり寝てますぐぅぐぅ
{7341D673-77F5-4066-AD05-34172951CCF2}


抱っこで寝てくれて
本当に嬉しいんだけど

枕にされてる手がだるくなるし
トイレにも行きたいし・・・

猫が抱っこされてるから動けないって
嬉しいけど困っちゃう
「ねこあるある」ですね(///∇//)




ジェームズくんの寝姿ぐぅぐぅ
{8799A52D-9E22-4D80-BB99-96DA4AA1EF2E}


どこで寝てても可愛いラブラブ
{F04858A8-D745-41DA-8117-6D19A4031C59}



そんなジェームズくん
年賀状印刷中のプリンターが
気になって
{DE320D03-A6C2-4779-AC75-08F9E35D50AB}


気になって
{9E536B7B-51E2-44B4-A87E-CF937D85D3AA}


邪魔だけど可愛いので許すアップ
{4D83FB5C-4156-4B63-8B50-C70C70247B6D}


これもやっぱり
「ねこあるある」かしら( ´艸`)





いつも応援ありがとうございますドキドキ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

ブリーダーランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。