テーマ:
はじめまして、こんにちは、夢人4代目代表 たくまです。

久しぶりに帰った大阪の実家で、高校時代を思い出しながらブログを書いています。

実家の窓から見える景色。

東京の大学に進学するために受験勉強をしていたあの頃、「東京行ったら、絶対なんかある!」という若さにあふれるワクワク感だけが頼りでした。勉強するのが嫌になった時もそんなワクワクに奮い立たせていました。今、あの頃の自分に言ってやりたいです。



「よかったな、高校の時のおれ、東京に来たらなんかあったぜ。」





夢人との出会い






人生を大きく動かすレベルの”なんか”が東京にはありました。

そして、今、あの頃の漠然としたワクワクとは違う、もっと鮮明で透き通ったワクワクが胸で踊っています。

それは




「10年後、yumenchuはひとつの”文化"になっている」



という仮説です。



ところで、学生団体夢人は、イベントを開催して、その収益金でラオスに教育支援をしている団体です。よく、ボランティア団体、偽善、と言われることがあります。


でも僕の認識は違います。



“偽善"っていうのは”結果"をともなわない”同情"のこと。
“支援”とは”具体的”に”行動"することです。



夢人は行動し、結果を出します。

その結果とは、ラオスに建設した三校の小中学校…それだけではありません。
イベントを開催し、多くの学生に楽しんでもらい、その収益でラオスの教育環境が良くなる。そんなポジテブな循環こそが、夢人~yumenchu~です。


突然ですが、
僕は24時間テレビが苦手です。というかドラマが苦手です。だって絶対主人公死んじゃうもん…お涙頂戴の「どう?かわいそうでしょ?」みたいな同情を誘うようなのが苦手です。



僕は寄付とは”同情のもとにあるべきではない”と思っています。



もっとポジティブであるべきです。
みんなが笑顔になるべきものです。





夢人が創り出したいのはそんなポジティブな関係性、循環、”文化”です。




話を戻します。


「10年後、yumenchuはひとつの”文化"になっている」


4代目夢人はこの仮説を現実に導きます。


大きな夢を持った若者たちの若さに溢れるワクワク感は、社会に大きなインパクトを残せると信じています。4代目夢人の「挑戦」の始まりです。


最後に、

このクソ素晴らしい団体を残していってくださったクソかっこいい先代の方々、本当にありがとうございました。あとはお任せください。

これから一緒にやっていく4代目のみんな、やるぞ。

これから夢人に入ろうかなと思っている人たち、絶対に後悔しないから一緒に挑戦してみよう。
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月30日に代表として3代目最後のイベントを迎え、そこからは後輩の4代目の活躍を見てきましたが、本当に今日で引退!
皆さんお待たせしました本当に引退します。

1ヶ月半、一週間が木曜中心の「夢人生活」から徐々に一週間を月曜から始められる生活に戻し、

ラストイベントから3日後にはインターン始めたり父親の仕事を手伝ったり色んな人にあったり話聞いたり(言っちゃえば就活なんですが)してみて、
自分がやってきた事がどこにつながるのか探してきました。


2年半どっぷり夢人に浸かってきた僕にとって新鮮な事も多く、2年半どっぷり浸かってきたからこそ引退して一番に確かめたかった事でもあります。


同じように先輩方はOBOGとなっても「夢人の先の未来」を僕たちに示し続けてくれましたし、4代目の活躍をみて「負けてられないなー」とも思っていました。


そんなことを考えながら足の小指の先ぐらいにある残り0.1%となった「学生団体夢人-yumenchu-3代目」を今日引退式で追い出そうと思うのですが、一つ思うのが、


「僕の人生に後何回こんな瞬間があるのか」


ということです。




毎日のように顔を合わせて遊んだり真剣に話したり喜んだり悔しがったり笑ったり泣いたりみたいな。

(真剣なところもバカなところも大体見てきた)


できるか分からないけれど挑戦してやっぱ無理かなとか思うけれどいやいや諦められないっしょって奮い立たせて

(先輩達は常に背中を押してくれた)


新しい仲間も自分の道を歩む仲間もできて失敗も成功もしてそれでも最後は成功して安心して後輩にバトンをつなぐ、そんな経験が社会に出てもあるのだろうか。



気付いたらそんな事を考えながら過ごしていました。


貴重な学生生活を夢人にささげた僕は完全に脳みそを乗っ取られてしまったようなのでこれからも精一杯熱くいきて生きていきます。





夢人が100年続くと思っている僕は

(年始には絵馬に書いた)


これから続く代の方が絶対楽しいしやりがいがあると思っていて羨ましく思っています



その中で大変な事が9割だと思うけれど、残り1割に夢を感じていって欲しいし、その夢を必ず叶える、そんな団体でいて欲しいと思っています。


それは、これからの人生を決めてしまう程に衝撃的で感動的な瞬間だからだと身をもって言えるからです。


そしてそんな人達と、おじいちゃんおばあちゃんになっても集まって何か出来たら良いなと思っています。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢人~yumenchu~って?



団体説明

学生団体夢人は、ラオスへの教育支援をしている団体です。

夢人の理念は

夢を夢で終わらせない…

一人では叶えられない大きな夢をみんなの力で叶える

それぞれ夢を持った学生が集まり、1つの大きな夢に向かって力を合わせて活動しています。




学生団体~yumenchu~は東南アジアにあるラオスという国に教育支援をしている学生団体。すでに二校目の小学校と、一校の中学校の建設資金を集めており、ラオス教育省とも協働で支援をしている団体なんです!




そんな学生団体~yumenchu~が10月30日に「 西麻布BERG and WEST」というクラブを貸し切って「ハロウィンイベント」を開催するので今回はそんな夢人のイベントに行くべき3つの理由をご紹介したいと思います!

①ハロウィンの仮装を思いっきり楽しめるから!

ハロウィンは仮装してはしゃぎたい!でも、街を歩くのはちょっと…かといってクラブに行くのも気が引けるし…




そんな人でも夢人~yumenchu~のハロウィンイベントなら大丈夫!お客さんはメンバーの友だちや、その友だち、自分と同じような学生だけなので、全然こわくありません!ハロウィンは夢人で思いっきり仮装してはしゃいじゃいましょう!





いままでちょっと怖くてクラブを敬遠していた人もこの機会にぜひ楽しんじゃいましょう!









②インスタパネルで可愛い写真が撮れるから!

可愛い写真を撮りたいと思ってるインスタグラマーの女の子にとってもうれしいブースがあるんです…!この写真は前回の七夕イベントの時に撮影したものです。











なんと今結婚式やイベントで大人気のインスタパネルを用意しました!この日、この場所でしか撮れない#夢人の超可愛い写真が撮れちゃいます♪
しかも今回はハロウィン仕様!


③自分が楽しんだお金がラオスの教育支援につながっているから!

アジアの最貧国のひとつにも数えられる「ラオス」…



夢人は毎年自分たちの建設した学校で「運動会」を開催しています。建設して終わり、ではなく「いつまでも関わっていきたい」という思いからです。

夢人は今、そんなラオスの農村に"中学校"を建設しようとしています。2015年9月30日時点ですでに40パーセントほどが建設されています。



現在建設中の中学校

現在建設中の中学校

現在建設中の中学校





クラブイベントでラオスに教育支援!?どういうつながり?と思う方も多いかもしれません。でも夢人がイベントを通して伝えたいことは



「支援はもっと楽しいもの!」ということ。
今僕たちにできる、知ること、学ぶこと、そして少しでも行動すること。
夢人はハロウィンイベントをそんなちょっとしたきっかけにしたいと思っています。

「楽しい!」から少しでも関心を提供させていただけたら、と考えています!


10月30日は西麻布BERG and WESTで待ってます!



【Days】: 10/30 (金)
【Place】: 西麻布BERG and WEST
【Time】: 18:00~21:00
600人規模で開催決定

前売りチケット 2000yen
当日チケット 2500yen
Entrance: 500yen
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢人~yumenchu~って?



団体説明

学生団体夢人は、ラオスへの教育支援をしている団体です。

夢人の理念は

夢を夢で終わらせない…

一人では叶えられない大きな夢をみんなの力で叶える

それぞれ夢を持った学生が集まり、1つの大きな夢に向かって力を合わせて活動しています。





学生団体~yumenchu~は東南アジアにあるラオスという国に教育支援をしている学生団体。すでに三校目の小学校建設資金を集めており、ラオス政府とも協働で支援をしているスゴイ団体なんです!



そんな学生団体~yumenchu~が7月7日に「 西麻布BERG and WEST」というクラブを貸し切って「七夕イベント」を開催するので今回はそんな夢人のイベントに行くべき3つの理由をご紹介したいと思います!

①学生だけのクラブイベントだから!

クラブってなんだか怖いイメージがありますよね…
「クラブでEDMにノッてみたいけど。ちょっとこわい…」
でも、そんなあなたも…





夢人のイベントなら大丈夫!お客さんはメンバーの友だちや、その友だち、自分と同じような学生だけなので、全然こわくありません!その雰囲気は学園祭のようなんです!この日は学生だけで騒いじゃいましょう!


運営してるのも大学生!

お客さんも大学生!

いままでちょっと怖くてクラブを敬遠していた人もこの機会にぜひ楽しんじゃおう!

②インスタパネルで可愛い写真が撮れるから!

可愛い写真を撮りたいと思ってるインスタグラマーの女の子にとってもうれしいブースがあるんです…!





なんと今結婚式やイベントで大人気のインスタパネルを用意しました!この日、この場所でしか撮れない#夢人の超可愛い写真が撮れちゃいます♪



これが#夢人のインスタパネル!当日は可愛い写真をガンガンとって、ジャンジャンシェアしまくってみてくださいね♪(※貞子してるのは、夢人の代表です)

インスタに可愛い写真も投稿できちゃう、七夕イベント!これはもう参加するしかないですね…!

③自分が楽しんだお金でラオスの中学校が建っちゃうから!

アジアの最貧国のひとつにも数えられる「ラオス」…


夢人は毎年自分たちの建設した小学校で「運動会」を開催しています。建設して終わり、ではなく「いつまでも関わっていきたい」という思いからです。

夢人は今、そんなラオスの農村に"中学校"を建設しようとしています。



クラブイベントでラオスに中学校建設!?どういうつながり?と思う方も多いかもしれません。でも夢人がイベントを通して伝えたいことは



「支援はもっと楽しいもの!」ということ。アイスバケツチャレンジだって、Oneday Without Shoesだって、夢人の七夕イベントだって、伝えたいことはきっと同じです。

「楽しい!」から少しでも関心を提供させていただけたら、と考えています

7月7日は西麻布BERG and WESTで待ってます!



行ってみたいと思っていただいた方は是非、下の応募フォームから応募してくださいね♪

詳細
【Days】: 07/07 (火)
【Place】: 西麻布BERG and WEST
【Time】: 19:00~22:00
600人規模で開催決定!!

Price
前売りチケット 2000yen
当日チケット 2500yen
Entrance: 500yen

※下の応募フォームから応募していただいた場合はなんと2500円で飲み放題…!

※未成年のお客様の飲酒は固くお断りさせていただきます

WEB応募フォーム

下のWEB応募フォームから申し込みいただく場合はチケット代として2000円、エントランス代として500円いただきます。

応募はコチラから
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

3代目夢人、副代表の吉原伶菜です!

私もここで、個人的スタツアベストショットを!と思いましたが、面白くないのでこちら

{3E26740F-83A0-475D-A8F4-8119BAC6EFE6:01}


代表の個人的スタツアベストショットが出来るまでの様子。を貼らせて頂きます。笑


ボランティア団体なのに、人件費割きまくりですね。。笑


もし、代表の個人的スタツアベストショットをご覧になってない方いらっしゃいましたら、2015春スタツアパッションだけで書いてみたを是非覗いてみて頂けると嬉しいです(笑)




さて!本題ですが、今回私は3代目夢人が掲げているミッションについて書かせて頂きたいと思います。


3代目が掲げているミッションは2つあります。


一つ目は、ラオスの文部省と協働で中学校建設を行う

です。こちらはまた後日、詳しく触れさせて頂きます。


今回は二つ目のミッション

運動会を通して建設した小学校の教育環境をより良くする

こちらについて、書かせて頂きます!


私たち夢人は、過去に2校ラオスに小学校を建設しています。


貧困国に学校を建設する。


この活動は今や様々な団体が行っています。

しかし、建てたらそこで支援を終わらせてしまうところが多いのが実態です。


私たちは、学校というハード面を支援した上で、ソフト面の支援を継続的に行うことも重要だと考えています。


ところで皆さんは、運動会の文化が日本独自のものであることをご存知ですか?


そうなんです。私たち日本人であれば誰でも6回は経験することになる運動会ですが、これは日本でしか行われていないんです。


でも、皆さん、運動会で何か大切なことを学んだような気がしませんか?


私たち夢人は、教育課程で大切なものを運動会を通して学ぶことが出来る。と考えています。


では、その教育課程で大切なものとは何なのか?


まず一つ目は自主性です。

運動会に参加すると当然、子供たちは勝ちたいと願います。そこで、勝つために自ら率先して動きます。これは自主性を育てることになります。


{D574E18C-31F4-4756-8AB4-F91F017C1065:01}


二つ目は協調性です。

子供たちはそれぞれ勝ちたいという願いを持ちますが、運動会はチームで勝敗を競うものなので、一人では勝つことが出来ません。そこで、子供たちは協力をして、仲間と一緒に勝とうとします。これは協調性を育てることになります。


{DA38EBEE-B7DB-497D-855F-CCB28F059F92:01}


三つ目は創造性です。

勝つためには、どのように攻めたらいいのか?どのような順番で並ぶべきなのか?などの工夫が必要です。子供たちは勝つために、自らで工夫を凝らしたアイディアを生み出します。これは創造性を育てることになります。


{3BE413B7-3EAB-489D-B7A5-EA56C8C7AE02:01}


この①自主性②協調性③創造性を私たちは運動会を通して学ばせることが出来ると考えています。


私たちはこの運動会を通して建設した小学校に対して継続的なソフト面の支援をしたいと考えています。


実際に今回スタツアで運動会を行なって改めて、この3つを育てることが出来たと感じました!




しかし、実は私たちは二年前にもラオスで運動会を行っているんです。


そこで痛感したことは、私たちだけの力では、ラオスの小学校が自分たちの力で運動会を継続的に行う状態を作ることは難しいということでした。


私たちは年に2回しか小学校に実際に訪問することが出来ないからです。



そこで今回のスタツアで私たちが実践したことは、事前に先生に運動会についてプレゼンをすることでした!


事前に先生に運動会の教育に対する重要性、競技の説明を含めた運動会のやり方をプレゼンしておくことによって、先生が運動会を引っ張ってくれることを目指しました。


先生が運動会を引っ張ってくれるようになれば、私たちがいなくても運動会が継続して行われると考えたからです。


{3B24B61F-3404-4F3F-ADFA-C9C32FE0BBC9:01}


こちらが実際にプレゼンをした時の様子です。


{0730F0D5-25F0-493B-9A13-99D44938FFB1:01}


これは騎馬戦を教えているところです。


{086ECBD0-DFCF-4AFE-ABC2-B6322A48B7E9:01}


実際に騎馬を作って、騎馬の作り方まで教えました!


{9FF039D3-F7B7-4052-B1FF-D97B48B62BFC:01}


先生たちにも実際に作って頂きました!




このプレゼンによって、先生は運動会を引っ張ってくれました!


{182E9A32-0582-40C5-A9E3-FF7B0F68DB15:01}


私たちに変わって子供達にルールを教えてくれています!


結果としては、今回のこの事前プレゼンは成功したと感じています。


しかし、この一回だけではまだ、ラオスの小学校が自分たちの力で継続的に運動会を行ってくれるところまで持っていけてはいないとも感じています。


次は夏にこの小学校へ訪問するので、そこで更なる活動をしたいと考えています!


また夏のスタツア後に、結果を皆さんにご報告させて頂きます!



では、今回はこの辺で!

{174FD3D9-FB6C-495E-8D0B-8FD9945A8702:01}

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。