らっきょう漬け。

テーマ:
おはようございます😃☀





みなさんお久しぶりですニヤニヤあせるあせる
(更新をサボるとつい筆不精になります笑い泣き すみませんえーん)





いいお天気が続いていますね晴れクローバー




梅雨の前の新緑グリーンハーツグリーンハーツ今が1番いい季節かなデレデレピンクハートハート






さて、今年もこの季節がやって参りましたガーンアップアップアップ



去年はあっという間になくなったので、今年は2パックでも足りないかなと、もう2パック買ってきて、ようやく漬け終わるところDASH!DASH!DASH!




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球らっきょうニヤニヤひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
{5BB12698-44D3-48F6-BED7-9AC742DBF802}




頭と根を切って一皮剥いて、塩をまぶし一晩置いて、沸騰したらっきょ酢に漬け込みます。



この工程を空いている時間に少しずつやったもんだから、家中もの凄い匂いで嫌な顔をされ続けました…しょんぼりもやもやもやもや



それも今日で終わるかなねークラッカークラッカークラッカー



私もそんなに好きではなかったのですが、買ったものより母の漬けたらっきょがピリ辛で美味しくてねちゅー




毎日ご飯食べる前に2粒食べると血液サラサラになりますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ波波波




他にもぬか床を始めて、ぬかカラシ、昆布、ニンニク、鷹の爪🌶を加えてやっと美味しいぬかになってきましたよ〜酔っ払い音譜音譜音譜




私は腐らせちゃうのが怖いから、冷蔵庫に入れるジップロック方式だけどねもぐもぐチョキひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




面倒かなと思ったけど、手がツルツルになるので毎日手を突っ込むのが楽しみでありますラブラブラブラブラブラブラブ




あぁ、カラッとして本当に気持ちいいなぁ〜おねがい晴れ晴れ晴れ





皆様も健康で楽しい毎日が続きますように照れ合格合格合格




これから泳いで仕事でーす真顔グー
AD

そして誰もいなくなった。

テーマ:
おはようございます照れ晴れ晴れ晴れ




いいお天気が続いてますねデレデレ音譜音譜

みなさんいかがお過ごしですかはてなマークはてなマーク




一人帰りまた帰り、昨日はとうとう私一人になり、ガランとした家に一人佇み、賑やかだった2週間が嘘のようでとても寂しくなりましたえーんもやもや





お陰様で近所でも有名になってしまい、しまいには『もうお住まいになるんですか??』と、地元のお巡りさんまで駆け付けて下さり、2017年のDIYは無事に幕を閉じました〜にやり演劇




見て見ぬ振りしていた箇所が、何度見もしたくなるほど思い出が詰まった床やタタキ、押入れに、みんなの顔が浮かんできて涙が出ましたぐすんキラキラキラキラキラキラ




大切に使わなきゃねビックリマークビックリマークビックリマークおーっ!アップアップアップ




仲間たちに感謝です笑い泣き恋の矢ラブラブドキドキ




{49C907F2-AC5D-4CA3-B779-9115F7587065}
こ〜んな暗い勝手口は、、



{9D244669-F523-465E-B333-13F0BD335B32}
コンクリートを打ってタイルを貼り、



{9304500D-C682-4DD5-B616-97B1A7FF4357}
ゴミ置場化していた水場は、、



{76EEFFCC-22AA-4504-86B7-60CB8C6463D1}
{A8C1FD30-E93E-4934-A234-25B525781CF7}
洗濯機置き場に大変身お願いアップアップアップ



{D21684CC-DA1A-42EB-9BAC-E73EB1F06B04}
除染作業のような苦しい現場も、



{809F82E7-C34A-45F0-8DB6-307B4525F89D}
いくらでも寝っ転がれるように〜+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚



この他玄関周りや雑草の嵐だった軒先きも、今では玉砂利が敷かれて真っ白に生まれ変わりましたウインク合格合格合格




うんうん、海の家らしくなってきたニヒヒ波波波



私の夢は、ここで稽古合宿することひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



作品によって、様々な色の家に変われたらいいなニヤニヤ虹





綺麗になったところで母と妹が交代で到着しました。



劇的ビフォーアフターのような反応は、やっぱり一番嬉しいですねほっこり恋の矢恋の矢恋の矢

私はなんと実家で犬たちとお留守番ですぶービーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまアセアセ


何しようかな〜もぐもぐ

皆様も楽しい連休を過ごしてね〜〜爆笑音譜音譜音譜











AD

ゴールデンじゃなかったかな。。

テーマ:
みなさんおはようございますデレデレ晴れ晴れ晴れ




GW真っ只中の人も、明日からという人も、今はやっぱり浮かれちゃいますよねニヒヒ音譜音譜音譜




こちらは千葉に来て、もうすぐ2週間になるのか…


怒涛の日々が続いていましたよ〜ニヤニヤDASH!DASH!DASH!




続々と先輩や後輩が応援に来てくれたので、私はすっかり民宿のおばちゃんになっていて、それはそれは賑やかだけど手がガサガサになりましたわ笑い泣きパーガーン

ニベアを擦り込みながら、毎晩楽しく過ごさせて頂きましたちゅー生ビール赤ワインイエローハーツラブラブ




とはいうものの、やはり家のDIYは大変ですね…チーンチーンチーン

来てくれた先輩達も、ゼロから作る方がよっぽど簡単で安いとこぼしておりましたぶー

見えない部分というのはコワイのだビックリマークビックリマーク

手抜き工事とはこういうものかと、建設業界を垣間見た気分でした‥‥

でも見えないところまでしっかり自分達で作っていくと、安心もさることながらすっかりそこに愛着がわきますちゅー




最初は押入れの回りを解体し、除湿剤を撒いて木材で補強。
更に断熱材も入れて、化粧板といわれる既に湿気に強く加工してある板で閉じていきます。
{D9B9E331-5BE1-4E21-8A70-D522E7293450}

この防護服を着るととっても大袈裟に見えますが、カビが目と鼻をつき、一瞬で開けたことを後悔します滝汗




{743FA240-26E6-4EEA-8A46-FD99031CF3FA}

次に手前の四畳半も開け、ブルーシートを敷きこの上に床下カラットという乾燥剤を撒いて閉じていきます。半永久的に除湿するそうですが、果たしてどのくらいもつのかなぶー


除湿しすぎてこの上で過ごすとシワシワになっちゃうかもよニヤ!?
なぁ〜んて脅されながら進めていきます笑笑。




雨であんまり作業が進まない時には、
{95A3BDD8-00C3-4A1C-A6B1-E813675643DF}

近くの鴨川シーワールドへ遊びに行ったり、

{80F63055-1FE8-474F-8782-7103B6637F24}

天気のいい日はたまには海へ出てランチしたり、

{1F2ED2D2-9408-44BF-A231-5F40E269E999}

干潮時には磯へ行って、今晩のおつまみを拝借。

{31CF88DE-3737-401B-8017-4F45CB9D6EBA}

ジャジャ〜〜〜んビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

今回のDIY旅の収穫は、何と言ってもウニのさばき方といっても過言ではないでしょうニヒヒ

いつも鮨屋で出て来るウニ、、なんと有り難かったことか……ポーンアップアップアップ



本当に手間が掛かってちょっとしか取れない笑い泣きあせるあせる

高い訳だ……にやりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

全部剥いて美味しく頂きましたちゅー恋の矢恋の矢恋の矢



そんなこんなで天気に左右されながら、海の潮の引き具合を見ながら、田舎は常に自然に生かされていることを実感して、少しずつ息抜きしながらDIYは進んだのでした真顔合格合格合格




後半、仕上がりをアップしたいと思います。



みなさんも充実したGWをお過ごしくださ〜いデレデレ音譜音譜音譜







AD