めんぼーのマスター!?の晴れ時々「ブログ」

<解説>
お店の最新情報からお得なお知らせ、そしてマスター自身の「熱い思い」をブログに掲載!!
また、Twitter や マイなう では、個人的な「独り言」をつぶやきます?!


テーマ:
はい咲いなぁ〜


先週、今週と病院に見舞いに行く機会が続き、
病室で寄り添う家族や友達が励ましあってる風景を目の当たりにし、ふと感じたことがある。

昔、そう小学生の頃、担任の先生から習ったことを思い出した…
「大好きな人を大切にするのは当たり前のこと。でも本当に大切にすべきものは、その先にあるんだよ。それは、その人が大切にしている人を大切にすること」

当時、まだ未熟な少年時代には理解できなかった。

今だから分かることもある。


たとえば大切な人が突然、重い病気に罹ってしまい
自分の力では何もできない何もしてあげれない
そんな時に
言葉や行動で伝えてみても
なかなか進展なく

「大丈夫だよ」って言葉が
場合によって負担に感じたり

「きっと良くなるよ」って言葉が
相手にとってプレッシャーになったり

励ましの言葉のつもりが時には罪な言葉になるかも知れない

現実を受け入れ、大切な人を思い
それを把握して励ます言葉も
ひとつ間違えれば逆に傷つけてしまうことになる

だったら、その人のまわりにいる大切な人に感謝して大切にする事の方が喜ばれるのかも。


もし自分が、その身近な人であったのなら
側にいて必要なのは確かな事実と希望という近未来を現実的に一番ベストな方向へ描き導いてあげること

気持ちの不安定なところを少しずつでも解消できれば笑顔の数も増えるはず



ただ、気をつけたいこともある

「大丈夫?」って聞いて

「大丈夫、大丈夫」って返事してる時は
まだ、本当は大丈夫じゃない

大丈夫の言葉の裏には、相手への気遣いが隠れているから

だから、本当に大丈夫だったら
「何?何のこと?」って
くらいな冗談でかわせる余裕がある


「もう、大丈夫だから」
って、言葉では
まだまだ心配だから

冗談が言えるくらいな状態まで
ずっと支えてあげること

病気と闘うのは
ひとりでない
そのまわりにいる大好き人、大切な人も一緒になって応援し続けること

言葉よりも大切なこと
その人たちが側にいること

安心感という優しさを
忘れてはいけない

がんばれ
がんばれ
そして、がんばろう

その先にある
大切な人のために



ん。jah

{848CB6B9-D525-4237-96A9-25A8EAA0BFD8}





  


病院って場所に来ると
病気や怪我の人から、どうしても負のオーラを感じてしまうもの
気持ちをマイナスの方向に持っていかれないように強くプラスオーラを発して行こう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
はい咲いなぁ♫


必ず誰に喋りたくなる
「薔薇の餃子」と「岐阜の酒」
{B07A9FFB-CC60-473F-8A8A-3256E29D5848}

{38D1045C-C7BA-4DC4-B7E5-9536925BD7ED}



それを繋ぐ「岐阜の人」。

{CFA49052-8969-41A3-B90C-6E27477AAE96}




岐阜には、それはそれは
おそろしい…いや(笑)
お美しい…女城主がいまして(笑)

{03372BA8-CC83-4AFF-A319-FACECF9ABE11}


そんな女城主の熱い想いに共鳴し、仲間と共にいざ居酒屋大サーカスin広島へ

{EAF306E6-A3BE-428F-AFCB-01966CFCB8CF}

{DCEE9BBB-41CD-4A4A-8631-964693A7CC44}

{CAA08E88-AABF-483B-ADF1-3B42D31369D2}

{86EC79A7-F623-4593-9E80-7B7669DADCDD}

{27F025FB-6C6C-47F1-8BED-020776891BC4}

{C838426C-345A-4A56-B271-C72FB690BE63}

テーマは「魅せる」おもてなし
誰かに喋りたくなる程、SNSに投稿したくなる程、思い出に残る「魅せる」おもてなしで岐阜県ブースを盛り上げます。



そんな意気込みで居酒屋大サーカスに岐阜県代表メンバーとして参加してきました。



チーム岐阜が一丸となって、しっかり岐阜の素晴らしい食・酒・人をPRできたと思います。

{78E5BA17-2FBD-41A3-B98D-81C7C066F1C4}



愉快な仲間と共にイベントを楽しめました。

{6CAC0177-6C70-42AC-996B-24F0C7FF4818}

{AA1A589E-6777-43E9-BC45-5E1412152036}

{41116F53-3328-4345-95EF-DDA499498193}


居酒屋大サーカスを盛り上げるため、運営側の努力も沢山感じました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
とても素敵なイベントでした。

応援してくれた皆様、有り難うございました。
そして、広島の皆様、有り難うございました。


最幸のチームに感謝。
{7BD42F5E-9A4D-47B1-A8AF-2B9CBA0738CE}



ん。jah



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No Go White Mountain ⁉︎


はい咲いなぁ〜♫

「No Go」とは
ダメ、不調を意味します。

でも、単語単語で解釈すれば
「いいえ、行こう!」
って、捉える事もできます。

「White Mountain」って、白い山です。
山の象徴の意味でもあります。


ふたつ合わせて、
Nogo White Mountain =能郷白山になります。

英語表記にするだけで、なんだかカッコいい山に聞こえる。


{8F2AA4AF-4BD1-4CE1-99E3-99CD5A3EE35F}


この能郷白山は実際に素晴らしい山なんです。越美山地の最高峰。奥美濃の盟主であり、登山シーズンには多くの方々が登ります。


そんな「能郷白山」に今日、単独登頂して来ました。



{79EB6408-B03D-4304-83EC-639DAAB9230A}


理由はひとつ。
いや、ふたつみっつ…(笑)

とりあえず、自分自身に甘えの無いように
自彊不息の精神で
自ら勉め励むことを怠らないため
たえず向上しようと努力を忘れないため

気持ちや行動に迷った時こそ、
山に登る。



って、カッコよく言ってみたけど、

ホントは新しく買った登山靴を試してみたかったとか…



少し眺めの良い山に登りたかったとか…

{BC2C1BA2-4DC2-4EE7-8E25-3CB769B1181A}



そんな軽い気持ちでNO GOへ


まだ雪原が残る山道で
「ダメだ、来てはいけない(No Go)」
って、能郷白山の山神が言う。


途中から重い足どりで息を切らし登りながら
「いいえ、行きます!(No Go)」
って、神様に言い返す!

{F37C20C2-77A5-4127-ACEA-3325263FCA7F}


山の神様は試練というヒントを与えてくれる



{D6544E5E-CE15-4E05-9363-68A675E6BC31}


マイナス要素をプラスに変えて
言葉ひとつ、加えるだけで
大きなチカラになる

No   Go だって、そう。



高ければ高いほど、見える景色も違ってくる


高度を上げれば上げるほど、時間も技術も必要になってくる


これは、誰だってあてはまること



商品開発だって、これくらいでいいかな、で終わる商品は、それなりレベルで終わる。

でも、さらに向上しようと磨きをかけることで価値も上がり極めていく


高度を上げれば上げるほど、苦労や失敗も生じるだろうけど


自分が見てきた
素晴らしいプロフェッショナルな人たちは
中途半端な山には登らない
登るべき山に登っている


ちゃんと、その道、その道を
極めている


料理人も

家を建てる人も

病気を治す人も

人を育てる人も

本を書く人も

絵を描く人も

曲をつくり歌う人も

お酒を造る人も

ソーセージを作る人も

髪を切る人も

パンを焼く人も

夢を創る人も…


みんな、その道のプロフェッショナルとして努力をし続けてる


素晴らしいプロフェッショナルの方々には敵わないけど…


今の自分にできる精一杯を出し切って努力して

目の前にある登るべき山を登り続けたい



転ばぬ先の杖に頼らずに、自分の足で一歩一歩
登って

途中で倒れても、起き上がる勇気と体力を身につけよう



人生に楽な登山なんかない

{C33A4265-0C5A-4EE2-BC67-3345963D0CBD}


でも、登った時に味わう感覚を何度も何度も求めて生きたい


山頂で飲む至福のコーヒーを愉しみながら、
イマジネーションを膨らまそう



 
{394E2139-A280-450E-AE6B-6FE71483E163}


もちろん、上がったり下りたりするから人生は
登山と似ている


さぁ、次の山は何が待っているのかな



日々粛々と
ん。jah














{FD81C388-4F4A-4AF3-AB5A-494C614AC9E7}

{F2D65E2A-F1BD-4D6D-B4F2-5DB9DD45B781}



そうそう、頂上付近には能郷白山神社の奥の院があり、そこへ自家製の餢飳饅頭 を個人的に御供え物として奉納してきました。

「餢飳(ぶと)」は神様に供える古くから伝わる伝統菓子。
米粉の皮に、具材には小豆・木ノ実を入れて揚げ餃子風の菓子です。

来年、開山1300年を迎える能郷白山に伝統の古代菓子奉納を実現すべきプロジェクトも動き出してます。

カタチや作り方が餃子に似ているから、携われる事は是非とも繋げて行きたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい咲いなぁ〜♫


温め続けてきたことを 

包み隠さず…




大航海⁉︎


いや、大公開‼︎



まぁ、そんな大したことではなく


新作餃子として、試行錯誤してきた

「ぎふ ROSE  GYOZA」の

内容がカタチになってきたので

包み隠さずに公開しまーす!(笑)


ぜひ皆さんも、これを応用してオリジナルの薔薇餃子にチャレンジして下さいねー♫

{8624F90D-D851-4B5F-BC24-6B5D4D6344DD}



その前に、薔薇餃子の誕生秘話を簡単に解説します。


そもそも、
ぎふ ROSE  GYOZAとは…

元々、コンセプトに花のカタチの餃子を作ろう!

ってテーマが自分の中にあり、梅や桜、紫陽花、向日葵、菊など色々と試してみましたが…

なかなか上手く行かず(⌒-⌒; )

最終的に、チューリップと薔薇が候補になりました。

どちらも餃子にするとカタチとしては似ていて、作り方も簡単にできました。



するとタイミング良く、
テレビやネット上で、薔薇餃子の情報が流行り、
少し話題になりました。


自分も温め続けてきた薔薇餃子
だから、少し複雑な気持ちもありつつ

真似ごとのように思われないように
ちゃんとオリジナルで行けばいいじゃん!

ってことで、「ぎふ ROSE  GYOZA」の開発が進みました。


岐阜の食材を包む!
その定義は揺るがず、ただただ餃子に想いを込めて。
{B050C205-B57D-4738-94E3-75B1031E0462}





魅せる餃子*1

餃子で口臭予防*2

「薔薇の香り」*3


薔薇のカタチ  /  消臭効果 /  にんにく不使用


*1 魅せる餃子「ぎふ ROSE GYOZA」は薔薇の花弁をイメージして作りました。


*2具材には消臭効果があるとされる生姜とマッシュルームを使用し、塩味で整えました。


*3タレにはオリジナルのローズビネガー使用。花弁に注ぐと薔薇の香りが立ちます。



そして、盛り付けもオリジナルにカスタマイズできるように…


薔薇の葉を彩るように岐阜県産の小松菜を使用したグリーンソースをかけて


さらに、

薔薇の棘をイメージして、舌を刺す痺れる辛さの辛味噌ダレをトッピングしました。


{339F2DF6-E58B-48C1-9C7C-5ABE01F96745}



作り方の手順は

このように↓


{EFFDBF52-223E-4A6E-B70D-473936508F46}


先ずは三枚の皮を並べます

この時に、左側にくる皮だけ薄めの皮を使用します。

(市販の皮を使う時は、真ん中と右側の皮を二枚重ねにするといいです)



{9BD2423F-7BA7-4FC9-A7C0-FCC35188A6EB}


真ん中に具を乗せます

(少し両サイドを空けておくとキレイに包めます)





{68FB03AB-81C6-4EBC-9C84-B39906F3DFE4}

下から包み上げるように具を巻き込みます

(折り込むのではなくローリング!)




{E166BEAC-3CE3-426F-BEDF-B9AA33238F56}

薄めの皮の左側から、強弱をつけて包みます




{58A31F30-254B-4EBB-A182-1FD8D2BBDCCB}

右端に少し水を塗り、巻き込みながら整形する






{0DC0C15A-AD89-4D93-9AFF-69BA8FDB3086}

はい、完成です。




{7BDDD0DB-769E-4818-93C3-6B3619065CD3}


焼き方は、通常の餃子を焼く時よりも少し多めに水を加えて蒸し焼きして下さい。





この方法なら家庭でも簡単にできるので、是非お試し下さい。


{85176B42-EECE-4AAD-A6F4-A4716B8662FC}


そう、今日は「母の日」

手作りの薔薇餃子をプレゼントしてみては。


{0B9B40D3-B5B3-465B-A14E-E48DE74C2A58}


食卓に笑顔の薔薇を咲かせましょう♫




ん。jah








{64C208C2-7487-43A0-8838-75A3E1879933}














包み隠さず…


英語で表現すると「Openly」

っと、極めてシンプル。

日本語だと色々と深読みしてしまう言葉でも、Openlyって言ってしまうと何だかスッキリ⁉︎

包み隠しているモノを閉じ込めているばかりでは、その価値を見出せないままかもしれない。

誰かに簡単に真似されるくらいのモノなら包み隠すほどのモノじゃないってこと。


だから、目に見えないモノを疑うより、目に映る現実を楽しもう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい咲いなぁ〜


ウチの店舗駐車場にある「餃子の自販機」

少し話題になってて


週末には遠方から
わざわざ購入しにみえるお客さんまでいます。

{8382CA58-B8B4-45F0-AF44-7DA8BEC29BE8}



そんな餃子自販機で
こんな出来事が…


日曜日の夕方

多分、小学生低学年の女の子がひとり泣きそうになりながら
餃子自販機の前で一生懸命に1000円札を挿入する場所を探してる様子…


そう、実は
当店の餃子自販機は「硬貨専用」!
しかも、100円玉しか使えない(⌒-⌒; )

{59F5586C-075A-4458-A8E3-DC2116F50B3D}


だから、当然
1000円札を入れる場所は無いんです。





つまり、この状況は…
少女は、餃子を買いにお使いに来たけど買えなくて困ってる状態


この状況、何とかしなきゃ…


んん〜
でも突然、知らないおじさんが声かけても怪しいだろうから



急いで店内に戻り、店のユニホームに着替えて販売用の餃子と釣銭を握りしめ
急いで少女の元へ


「どうしたの?」って聞くと


少女は半泣きで
「ギョーザを買いたいけど、お金が入らないの」って答えました


「じゃあ、おじさんが機械の中を見てくるから、もう一度試してみて」
って言って、自販機の裏に回って隠れてみた


少女は、自販機にある扉と扉の隙間に1000円札を押し込もうとする



馬鹿モードに入った私は調子に乗って 

機械音もどきで
「オカネヲ イレテクダサイ」と言う


少女が扉の隙間に1000円札を挟むの確認したら

「オカネヲ カクニンシマシタ 」


続けて
「ボタンヲ オシテクダサイ」


少女は、不思議そうに自販機を見つめながら、商品ボタンを押したので


完全に馬鹿モードの私は
「ギーギーギーガーガーガーガシャン!」

「アリガトウゴザイマス」

「ショウヒンヲ オトリクダイ」

って、自販機の裏から手渡しで餃子を差し出す。


嬉しいそうに受け取る少女に
「オツリヲ ワスレズニ」

って、もう片方の手のひらに500円玉を渡してあげました。



自販機の正体がバレても、満面の笑みで少女は手を振って帰って行きました。




誰かが見ていたら、とても恥ずかしい光景です。


そんな手動販売機を演じた勇気に拍手(笑)
あはは






どんな事にも
日々、粛々と
ん。jah

{3EE150FC-2F5F-41B7-B519-7E9A728A217B}

なんと!コレが自販機の人気商品
加熱済 冷凍餃子です。
レンジで2分、簡単調理♫
ぜひ、お試し下さい。
*稀に自販機の裏から手渡しで餃子を販売します(笑)
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。