きらきら☆ふわわ

乳アレのムスメ(中学2年生)と軽い卵アレのムスコ(小学3年生)のアレルギーのことや
美味しいもの大好きなゆうあんみぃの食べたモノやつぶやきを綴っています。

ご訪問ありがとうございます♪






乳アレのムスメと軽い卵アレのムスコのアレルギーのこと


美味しいもの大好きなゆうあんみぃの食べたモノつぶやきを


不定期に記録しています。





お気軽にコメントやメッセージをいただけたら嬉しいですニコ



テーマ:
こんにちはニコ

先週末に娘が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。

無事にといいたいところですが…
実は乳製品とみられるアレルギー症状が出たとのことガーン

最終日の朝、朝食を食べた後に呼吸器と腕に蕁麻疹の症状が出て、セレスタミンを飲んで、午前中患部を冷やして寝ていたそう。おそらく朝食に出た乳酸飲料のジョ◯ではないかと。

甘かったかー…

喉に違和感があるときもあるけれどその程度で、呼吸器と蕁麻疹は今までからすると症状重め。疲れかなぁ。。。

朝食メニュー変更してもらってよかったです。あぶなかったガーン

大事には至らずよかったけれど、
まだ安心できないなぁと再認識させられました。

本人は楽しかったと元気に帰ってきたのでよしとしましょうニコニコ


が…ひとつ気になったのが、
緊急時のフローチャートをせっかく作ってもらったのに連絡がなかったこと。
確認すると

「※薬を飲ませて保護者に連絡する

と明記してありました。
慌ててたのかな、でも何事もなかったようにスルーでいいのかなぁ…とちょっとモヤっとしてました。

これまで何度も不手際があってとかなら言いやすいんだけど、いつもよく考えて配慮してもらってるから荒立てたくはなくて、、。

どうしようかなーー…と悩んでいると
週明けに栄養士さんから電話が。

娘から話を聞いた栄養士さん(担任からもちらっと聞いたそうです)が「その後どうですか。今後の給食対応どうしますか。」って電話くれて、
もらった電話で申し訳ないけど、連絡がなかったことを確認したいと養護の先生に伝えてもらうことに。
切った後もこれでよかったのかなぁ…と迷いは晴れず。

するとまもなく折り返し養護の先生と担任から謝りの電話がきました。
養護の先生平謝り。担任は他にも体調不良の生徒が何人かいて、自分が気を回さなければいけなかったとこれまた平謝り。

責める気は全くなくて確認のためだったけれど逆に申し訳なかったですショボーン
感謝の気持ちは伝えたけれど…伝わってるといいな。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!

また間が空いてしまったーチーンチーンチーン

皆さまお元気でお過ごしですか?

各地で梅雨入りしましたね。
ジメジメや暑さに負けず頑張りましょう!

さてさて
来週、娘の修学旅行があります。

食事について主治医からは、
「乳は給食で食べられてるから除去しなくていいんじゃないか」と言われたので、個別対応はせず、給食同様に乳の除去なし(本人の判断で除去する)でいくつもりだったのだけど、これは許容量を超えてると思われ…

{CAB6C50F-6047-4478-8ACE-F7336A11541A}

この1食だけ別食可能か訊いてみました。

すると
乳を含まない完全別メニューに変更してもらえることになりました。ありがたい!!


さらに、2日目お昼は班別行動なのだけど、養護の先生がお昼に行く予定のお店に問い合わせてくれてお店がアレルゲン表示を記載したメニュー表をFAXしてくださいましたガーン神対応✨

洋食屋さんでどんなメニューがあるかもわからなかったので、これで安心です。

さらに養護の先生、宿泊先付近の緊急搬送先を調べて娘用の緊急フローチャートも作ってくれました笑い泣き

どこまでしてくれるんだー。
いつも、思ってる上の対応をしてくれる。
母娘で感激しています。


ここまで万全にしてもらえて、あとは娘が気を付けなければね。
頭痛や熱中症にもならず、無事に楽しんできてほしいですおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

GWも終わってしまい、ようやく休みボケがなおりつつあるゆうあんみぃですニヤニヤアセアセ

皆さまはいかがお過ごしでしたか〜?


我が家はGW後半に、海なし県を脱出。
銚子に行ってきました。

{BE5ECD07-0DFC-45AD-87B9-6337438B6D47}

海〜


{8168F598-FC81-4D3F-91F4-57727C43B0C4}

日本で唯一の白いポストだそうです。
灯台にも一応のぼりました。
99段。
子どもたちはサッサッとのぼり
大人は足がパンパン…えーん


それから新鮮なお魚もいただきました!
{3921C219-0366-4A78-939A-1F8C0BD00841}

お刺身の身の分厚いこと!
ホタテフライは半生で感動。
かなりのボリュームで家族でシェアしていただきました♪
開店から列ができていてだいぶ並びましたが、待った甲斐がありましたニコニコ


ほぼ渋滞もなくスムーズで、
(ココ重要。去年は渋滞地獄で大変な目にあいました)
帰りに阿見アウトレットにも寄れて
満喫の1日となりました。


実は4月からダンナさんが転勤になり単身赴任をしています。
GWは久々にゆっくり家族で過ごすことができました。
大人が2人いるとやっぱり楽ネーー。

お互いに感謝するとともに(笑)
今月もがんばりましょー!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
ご無沙汰しています滝汗

もう少し更新頻度を上げるつもりだったのですが、、、

春休みが終わり
新学年とつにゅーーー!!

娘は中3、息子は小4になりました。

まずは給食の話を。

3月、大学病院受診の際に、主治医に今年度の管理指導表を書いてもらいました。

主治医曰く、「牛乳200ml飲めるなら除去する必要ない」と。
牛乳は一応飲めるには飲めるけど目標のために何かに混ぜてなんとか頑張って飲んでいる感じ。牛乳パックは除去してもらえたらと思っていたので喜びより不安の方が大きかった。

「今はAll or Nothingで除去か解除かどちらかしかできない。味が苦手で飲みたくなくても症状が出なければ嗜好だと。嫌なら残す。」
と、完全解除するよう指導されました。

言うことは理解できるしもっともだとは思うけれど、嫌々食べたり食べられなくて残すことがいいことなのか。もやもや。

主治医からはああ言われたけれど、どうにも不安で後日栄養士さんに相談してみました。
『原則、All or Nothingだけれど飲用と調理用合わせると200ml超え、今年度まで完全除去だったのを完全解除にしたら症状が出ないか心配という理由なら』
と、上司に相談してくれ個別対応していただけることになりました。
 

うぉぉぉぉーーー(感涙)


気持ちに寄り添い、柔軟な対応をしてくださり感謝しかない。
ありがとうございます。

具体的には乳は調理用は完全解除で飲用のみ除去。
生卵とゴマ(ごま油除く)を除去対応となります。


春休み中に、某ハンバーガーチェーン店のチーズバーガー一口と、一口サイズのチーズケーキを試しました。
「ちょっと早かったかも…」と娘。

え…給食にチーズ出るのに大丈夫か?滝汗
と不安を残しつつ…


いざ新年度給食がスタートして1週間。

パンは問題なく美味しかったそう。がっつり乳が使用されているのはまだヨーグルトしか出てきてないのですが「んー、牛乳の味がしたね…」と微妙な反応でしたニヤニヤ

いやー、それでも乳解除になる日がくるとは!!!
前進できたことを嬉しく思います。


昨日の朝の川沿いの桜。
{80186FD5-7257-4F2B-8B5A-56FDA47DCD25}


新生活、がんばっていきましょう!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

昨日は美容院に行って春カラーにしてもらってきましたハサミ乙女のトキメキ
髪の毛も気持ちも軽やかにピンク音符


さて、先日久々に行ったイオンで『マクロビ派ビスケット』を見つけました。
{4CE2C7AF-6812-420F-B447-2FF247C854E1}
以前コンビニでマクロビ派ブラウニーを買って食べたことはありますがこちらはビスケット。しかもコンビニで売られていたものより多容量☝️
小麦、オーツ麦、アーモンドなど使用されているので麦類やナッツ類にアレルギーのある方はお気を付けくださいね。



そして!!


アレっ子界隈で噂のやさしごはんシリーズを初めて手に取り感動しました。

{B32979AD-7DF9-45DF-B219-F92008A995D8}

卵も牛乳も使っていないでカルボナーラだなんて!10年前の自分に会いに行って教えてあげたい(笑)

娘に、と試しにひとつ購入したら
息子が「いいな〜。食べてみたいな〜。」と滝汗
もうひとつ買ってこなければ!


さらに。
有機食品コーナーもあり、グルテンフリーのキヌアやアマランサスのパスタも取り扱っていました。

すごいなぁキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。