かなう社会保険労務士事務所

青梅線沿線、福生・羽村の社労士事務所です。
会社と、そこで働く人の想いがかなうように
精一杯サポートします‼︎


テーマ:
お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます(*^^*)

かなう社会保険労務士事務所の松本聖子です。

楽しみにしていた『がん患者の就労支援者のための特別セミナー』に参加しました。

午前中は東京都福祉保健局の方から、東京都の取組みについてのお話がありました。

その中で、がん患者さんとその家族へのアンケート結果の紹介がありました。

傷病手当金や高額療養費の制度を知らなかったために利用していないと言う方がたくさんいらっしゃると言う話があり、たいへん驚きましたし、社会保険労務士がお伝えしていかなければいけない事だな、と思いました。

午後は、社会保険労務士のがん患者の就労支援の第一人者の近藤明美さんのお話でした。

近藤さんは、実は社会保険労務士の受験の時に越谷まで会いに行った事があります。

その後お会いする機会がなかったのですが、がん患者の就労支援の活動をされている事は存じ上げておりましたので、今日はお会いできて嬉しかったです。

連合会のe-learningにもがん患者の就労支援のコンテンツがありますが、、そちらは技法的な事が多くて、難しく感じていたので、今日は医療機関との連携や、相談事例など貴重なお話を聞くことができて、とてもよかったです。

最後に、近藤さんが顧問をしていらっしゃる、三井記念病院の医療ソーシャルワーカーの方のお話でした。

さすが普段患者さんと接していらっしゃるので、とても柔らかな語り口で、またわかりやすくお話をしてくださいました。

以前から、医療機関には医療ソーシャルワーカーさんがいらっしゃるのに、社労士の連携ってと疑問に思っていたので、たいへん参考になりました。

まだまだ、伝えていかなくてはいけない事がたくさんあるなぁ、と改めて感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

聖☆かなう社労士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。