福岡 筑紫野 さくらバッチフラワーへようこそ!

福岡は筑紫野の小さなサロンでバッチフラワーレメディのセッションと自立のためのセルフヘルプ(自助)とセルフエスティーム(自尊感情・・自分を大切にすること)など、楽しくて幸せな毎日を送るためのヒントをお話ししています。

こんにちは!さくらバッチフラワーの佐倉ゆめかです。


福岡は筑紫野(天神から西鉄電車で16分、JR博多から20分程度)の小さなサロンでバッチフラワーレメディのセッションと自立のためのセルフヘルプ(自助)とセルフエスティーム(自尊感情・・自分を大切にすること)など、楽しくて幸せな毎日を送るためのヒントをお話ししています。


縁あってお越しくださったみなさまがたの、心と体のホッとサロンを心がけています。

こころとからだの不調でお悩みのとき、お気軽にご相談ください^^


目 バッチフラワーレメディってなあに?


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グラウンディングとは、ふわふわ彷徨いがちな意識をしっかりこの世界に下ろし、自分の周囲で起こっていることにまっすぐな関心を向けること。

ただし、自分の都合の良いことだけを見聞するのではなく、そのあるがままをきちんと観察し、必要であればその対処をすることでもあります。


グラウンディングが必要なときとは、気になることで頭がいっぱいで周囲に注意が行かないとか、ひとさま・・・見知らぬ他人どころか、親しい友人や家族、パートナーなど自分にとって大切なひとたちに何かが起こっていても無関心になっている(現実を見ていない)ときでしょうか。

実は、よく物や人とぶつかったり躓きやすくなっているときもグラウンディングができてないです。


この世界にグラウンディングするのためのエネルギーワークも数多くありますが、無意識、習慣、ルーティンで動くことをやめ、できるだけ意識的に過ごすことが一番だと個人的には思っています。


そのうえで例えば、


・定期的に頻繁に外気に触れること

・同、できるだけ土にふれること

・裸足で過ごす時間を増やす(できれば土の上で)こと

・足の指の5本をしっかり使って歩く、立つこと

・定期的に掃除や整理整頓をすること

・あれこれ考えて意識を宙に浮かさず、目の前のことに集中すること

・根菜類を多めに摂ること


をお勧めします。また、


・精油やハーブの助けを借りることもよいでしょう。

グラウンディングを助けてくれる代表的なものは、クローブ、タンディライオン、パチューリ、サンダルウッド、シダーウッド、ベンゾイン、フランキンセンスなど、花や葉ではなく、樹木や根を使ったものです。


が、中には通経作用など、特定の状態、疾患を持つ人には使えないものもありますし、香りの好き嫌いもありますから、専門店でお店の人と相談しながら、実際に香りも試して使ったほうがいいでしょう。


・クリスタルの助けを借りることもよいでしょう。

同、代表的なものは、ヘマタイト、カーネリアンなど、黒い、赤い、重い石ですが、万能な水晶もよいようです。

形や大きさはお好みでどうぞ。

クリスタルもお店で直接手に取って好みのものを探すといいと思います。


さて、その他に、ちょっとした心構えのようなことを。


基本的に自分と全く同じ能力をもつひとは誰もいないので、自分と同じことができるとは思わない、期待しないことをお勧めします。

つまり、なぜこれができないの?と思っても仕方のないことだということです。

思うことがイケナイことだとは言いませんが(笑)

何度も繰り返すように、その代わりに、自分にもできないこと苦手な分野があり、逆にその方面が得意、何の苦もなくできるひとがいるのですから、お互い様なのです。


そして、この能力は無くすことはできないので、それをいかに効果的に使うか、それを使いすぎて疲弊しないためにどうするか考えることも大切です。


例えば、

◆ 何もかもひとりでしようとしない。できるかどうか不安、疑問に思ったとしても、他者に任せることを学ぶこと。

◆ してあげたいひと、ときの優先順位を決めること。

◆ 本当に必要な援助かどうか、一呼吸おいて考えること。先回りして何かしてあげようとするのは、そのひとのすべき大切な体験を取り上げることになります


繊細さのギフトと上手に付き合うために、心身ともに定期的に、まめに、お手入れをすること、そして自傷行為をやめる(頻繁に使おうとしない、どんな場面で使いたくなるか自分を客観視する、すぐに使うべきときとそうでないときを判別する)ことをお勧めします。



クローバー さくらのバッチフラワーセラピー



音譜 さくらのツイッター ※ 心と体について、ブログほど長くない短文でときどき更新してます(*´`*)



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前回の続きに入る前に。


ある段階に入るまで、繊細さのギフトを持つ人は特に、エネルギーフィールドを良好に保つことには少しばかり苦労するかもしれません。

ちょっとしたことで傷つきやすかったり、すぐに疲れたり、シニカルな気分になりやすい自分に嫌気がさすかもしれませんが、どうぞ自分を嫌いにならないでください。


繊細さのギフトとは、美しくも傷つきやすい宝石や、柔らかくて瑞々しい生まれたての赤ちゃんのようなお肌だと思ってください。美しさを保つためにはコツが必要ですし、そのためのお手入れの方法も頻度も一般的なものとは違うということです。


私が好んで例えるように、肩こりや頭痛の原因ともなりやすい姿勢を改善するには、改善のためのコツとそれを続ける根気が必要なように、エネルギーフィールドを良好に保ち、何ものにも影響されない、されにくくなるまでにも、やはりコツと根気が必要になります。

うんざりするかもしれませんが、気が向いたときだけでもいいので、諦めないでやってみてください。


それから、エネルギーフィールドを侵食するものが、いま現在リアルに接しているひとからだけではないことも知ってください。

日々接している情報・・・自分が、普段見たり聞いたり読んだりしているものからの影響も計り知れません。


皮肉、暴力、言い争い、ゴシップのテレビ番組や映画、インターネット情報、新聞や雑誌、ネガティブな歌詞の音楽など、これらネガティブな情報を意識的無意識に関係なく無防備に接していると、エネルギーフィールドは確実に侵食されます。


入り口は、だいたい、ヒトの生き物としての三大欲求です。もちろん、例外もありますが。

自分の興味ある分野について、軽い好奇心から始めた探索から徐々に侵害されていき、しだいに刺激的な、中毒性の強い情報でないと満足できなくなっていくことが多いようです。四六時中そのことが気になり、情報に接せずにはいられなくなったら間違いなく侵害されていると思ってください。


自分が、普段からどこからどんな情報をとるのか意識的に取捨選択する必要があります。

そして、自分がどんなことから影響を受けやすいのかを知ることもとても大切です。


つづきます。



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よく気がつくとか、察しが良いとか、いわゆる霊感が強いとされるひとたちは、肉体を取り巻く微細なエネルギーフィールド(オーラ)がとても薄くて繊細で傷つきやすく、周囲の環境や身近な人たちの影響を受けて疲れやすい傾向にあります。

だからこその能力・・・察しの良さ、霊感の強さ、ともいえるのですが。


「繊細さ」というギフトはとても希少なものですが、その分、気を付けたほうが良いことが多々あります。

定期的に人や周囲と離れる環境を作って情報を遮断したり、浄化のためのエネルギーワーク、瞑想もしたほうがいいかもしれませんね。

残念ながら、このギフトは肉体の性差と同じく返品交換不可(苦笑)で、ある程度までは訓練して鈍化することはできますが、基本的にずっとこのまま・・・この生が終わるまでは上手に付き合っていくほかありません。


ところで、繊細さのギフトは持ずとも、大きな音や悪意ある言動によってエネルギーフィールドは簡単に傷つき、壊れます。

エネルギーフィールドが傷ついていたり壊れていると、簡単に他者や周囲の環境に惑わされやすくなります。急に自信がなくなって人の言うままになってしまったり、わけもなく不機嫌になったり気落ちしたりするのです。


というわけで、今回は、このエネルギーフィールドの修復&強化のための、オーソドックスな手法をご紹介しますね。


大雑把に言うと、ストレスマネジメントとグラウンディングの強化の方法なんですが、こちら をご覧になってイメージングによる簡単なエネルギーワークをするのもよいでしょう。


そしてストレスマネジメントについてですが、その意義や是非については後ほど改めて私見をお話しすることにして、今回はその実際です。


1.定期的に深呼吸をすること

深呼吸は意識的にできる自律神経コントロールです。

何らかのストレスがかかっていると、呼吸が止まっていたり浅く早くなってしまうもの。

それを、深くゆっくりとした呼吸を意識するだけで自律神経が安定し、落ち着きを取り戻せます。


2.睡眠時間をしっかりとること

できれば、22時から2時までに入眠する習慣を持つと心身ともに健康状態が維持できます。


3.肉体を定期的にメンテナンスすること

何度も繰り返しますが、私たちがこの世界で過ごすためには肉体の存在は必須です。

きちんと労わること、定期的にプロのメンテナンスを受け、その必要があれば改善することはとても大切です。


4.神経を高ぶらせる物質の過剰摂取を制限すること

ニコチンやカフェイン、アルコールなどはとりすきせない(完全に断つわけではない)ように。

就寝前は避けたほうがいいでしょう。

ちなみに、アルコールを飲んでの睡眠は、肉体的には疲弊するのでストレスに弱くなります。


5.バッチフラワーレメディなどのセラピーを受ける、する

ひとつお断りしておきたいのは、バッチフラワーだけでなく、フラワーエッセンスをとる「だけで」、セラピーを受けた「だけで」心身の不調がよくなるわけではないということです。

フラワーエッセンスをとる、セラピーを受けることで感情的な揺らぎが平定されるため、その後の対策がとりやすい・・・何をしたらよいかひらめきを拾いやすくなるのです。受け取った閃きを実行に移さなかったら何も変わりません

ひらめきを実践に移すことは基本中の基本です。


つづきます。


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肩こりや頭痛などの原因にもなりますから、背中はまっすぐにする反らせるのではない!)ことを意識してくださいね、と、お越しになるゲストはもちろん、こちらでも何度かお話ししたことがあります。


が、自分が背中を丸めているのか猫背かどうか、そもそも無意識に自分がどんな姿勢でいるかわからない(鏡を見るときには無意識に姿勢を正していることがある)、とのことも伺いましたので、少しばかり、その・・・背中を丸めていたり猫背だったりするひとの特徴を上げてみることにいたします。


【無意識に背中を丸めている&or猫背のひとの「な」肉体的特徴】

首の後ろにシワがある

肩甲骨の間(女性であればブラジャーのホック当たり)が痛い、痛くなりやすい

・(痩せていても)胃の上部辺り(女性であればアンダーバストの数cm下、ブラジャーのワイヤーの跡とは別)にシワがある

・女性の場合、ブラジャーのワイヤーの前中心が胸の骨に当たって痛い

・シャツやブラウスの第一ボタンが留められない、すぐに外す

・ハイネックやタートルネックのデザインは、肩から頭が生えている(首がない、短い)ように見える


などなど・・・

すぐに思いつくものだと、上記のようなもでしょうか。


腕や脚を組む、肘をついて顎を乗せる癖を持つ人もだいたい猫背さんが多いですねぇ。

顎や頬の肉がたるんできているひともその可能性が強いですよ!


では、具体的にどのようなことに気を付ければよいのかと言いますと、


・定期的に整体に通うなどしてボディバランスのチェック&整える

・同、適度な運動をして肉体の柔軟性を高める


ことと、


・座っている状態では、骨盤の上に、の上にの穴を乗せる

・立っている状態では、かかとの上に、のうえに骨盤、の上にの上にを乗せる

あごの中心とへそ恥骨の中心をまっすぐに揃える

背骨ひとつひとつの間を1ミリずつあけるイメージで腰、背中、首を伸ばす

・後頭部と肩の位置をひき離すイメージで首を伸ばす

・骨盤が前後に傾きすぎないよう、へそ下あたりに力をこめる


ことに意識してみてください。

かなり改善しますよо(ж>▽<)y ☆



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ある方が、飲食店から美容院へ転職したというお話しを伺って、大変興味深いなあと思いました。

これら何の接点もないようで、実は「素材を活かした美を表現する」ことにおいては共通するように思えたからです。


お料理は味付けや盛り付けで、髪(最近はそれだけではありませんが、笑)はカットやパーマ、カラーで、シェフやスタイリストが考えうる最高の「美」を表現しているのではないかなと。


表現する場が変わっただけで、表現すること、ものは変わらないのだなあと。

そう思ったのです。



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