東京・福岡 自分の真実を生きる人を応援・未来写真家 貴子

自分でも気づいていないあなたの光と未来にフォーカスします


テーマ:

 

 

女性写真家チーム

フォトグラファー 貴子です

 

 

GWではカメラを持ってお出かけの方も多いことでしょう〜

 

私自身も花に癒され、心躍る大好きな季節です

 

目の病気後にはじめたプリザーブドフラワーの仕事をきっかけに

40代でカメラマンに弟子入り、

10年以上ライフワークで花を撮り続けてきて

その「花」の作品をメインにした個展を昨年初開催させていただきました

 

今も時間を見つけては花を撮り続けています。

たぶんカメラが持てるまで、、

 

日本だけでなく世界のあちこちでも撮りたい!

きっとそうやっておばあちゃんになっても撮っているだろうなぁと思います。

 

 

ということで

まずは昨年撮ったカットの中からごく一部ですが

11カット、まとめてご紹介です♡

 

 

よかったらその時の「私の感情」を想像してご覧くださいドキドキ

 

 

大好きな観葉植物に花が咲いたお願い

その可愛さに圧倒される 

超かわいい〜〜〜〜ラブ

(スタジオにて)

女性カメラマン 中野貴子

 

 

毎年蓮の花を撮りに各地へ出かけます

つぼみに自分の可能性を信じておねがい

(熊本にて)

女性カメラマン 中野貴子

 

 

時々、自分のために花を買います。

ゴージャスな花よりも可憐で小さな花が好き照れ

(スタジオにて)

 

 

ラベンダー、香りも形もすべて大好きラブ

いつか北海道のラベンダー畑で1日過ごしたい♡

(福岡にて)

女性カメラマン 中野貴子

 

 

紫が好き

繊細な花びらが好き

大切なクリスタルの器に浮かべてニコニコ

(スタジオにて)

 

 

紫外線が強い外は目を守らなければ

でも時に気合いで出かけます

ファイト、いっぱ〜つ!グラサン

(福岡にて)

 

 

毎年撮る蓮の花

美しいと感じるのは正面やつぼみだけではありません

支える茎や根っこまでも美しいおねがい

(大分にて)

 

 

無限の可能性を秘め

青空にまっすぐのびるその姿が

我が子と重なりますおねがい

すべての若い人たちが自分の真実を生き、Happyでありますように

(福岡にて)

 

 

癒される風景

心地良い風景を見つけた時

私はレンズの向こう側にいます照れ

(福岡にて)

 

 

昔子どもの頃住んでいた田舎の庭にあった紫陽花

梅雨時期、毎朝視界に入るそれに癒されていましたニコニコ

今でも紫陽花は大好き

(スタジオにて)

 

 

フランスには
5月1日にスズランを大切な人に贈る習慣があり
スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われています

 

いつも助けてくれるスタッフYUKIからの贈り物

すごく嬉しかった感動を魂に刻むためにおねがい

(スタジオにて)

 

 

 

いかがでしょうか・・

 

ここでタイトルに戻ります。

 

「大好きな花、どう撮りますか?」

 

 

私が大切だなぁと思うところを3つあげますと・・・

(絞りや露出など技術的なことはここでは触れません)

 

・自分の感情が動いた時にシャッターをおすこと

カメラ 何も考えずに押したり(と言っても何かしらの感情が動いているから押すのですが)せず、ファインダー、もしくはライブビューで確認しながら、自分にとって「!」と感じた時がシャッターチャンス音譜

カメラ 褒められたくて撮ろう、とか、いいね♪をもらうために撮ろう、というある種の「操作」は意外や意外、伝わる人には伝わるものです。自分の心で感じたまま、で良いのです。

 

 

・その時、どこにその感情を感じるのかを感じ、一番しっくりくる所にピントを合わせること

カメラ ピントがずれていると、何に感動したのか、何も伝わらないものになるのでご注意ビックリマーク

 

 

・一番感情を感じるところが定まったら余計なものを入れない構図にすること

カメラ 感情を感じる対象を表現するのに不要な存在は思い切って切ってみましょう

大胆な構図で見る人が思わず引きつけられる、そんな1枚になるかもしれませんベル

 

 

スマホでもコンパクトデジタルカメラでもミラーレスでも

どんなカメラでも共通することかなぁと思います。

 

 

自由に撮る自分の写真はまさに自己投影ドキドキ

誰にも邪魔されない自分だけの世界

 

あ、自分はこんなこと感じてたんだ、と思うこともあるかもしれないし

なにより誰にでもある素敵な感性、自分で感じることで

日頃の思考の疲れから解放されたりしますよ〜

 

あなたの心に「ぐっ」と来た瞬間、

「ぐっ」と来たところにピントをあわせ

「ぐっ」以外の不要な存在をばっさり切り落とし

あなたの「ぐっ」を表現してみましょう〜o(^-^)o

 

 

どうぞ楽しみながら、

引き続きステキなGWをお過ごしくださいね(*^^*)

 

 

 

またよかったら 

こちらで見ていただければ嬉しいですが

Facebookページでは日々アップしています。

 

オカメインコフォロー大歓迎オカメインコ

音譜 女性写真家チーム 公式FBページはこちら

ベル フォトグラファー貴子のFBはこちら

 

 

撮影、写真に関しては自由にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから^^

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

TAKAKO 2016 写真展「原点回起」

おかげさまで無事終了いたしました

多数ご来場いただき本当にありがとうございました。

 

展示作品一覧&ご購入はこちらから

 

 

お仕事の写真、ブログやホームページにと大変喜ばれています^^

ビックリマークいろんなお仕事の写真例、こちらからご覧いただけます

 

私の仕事だったらどんな写真が効果的?と個別相談が大人気ドキドキ

音譜マンツーマンでのご相談・撮影コンサルはこちらから

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

フォトグラファー 貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります