2017年02月16日(木) 21時58分00秒

【食品表示・売れる荷造り講習会2/16】

テーマ:☆清川産直友の会
こんばんは!
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

今日は「食品表示および売れる荷造り講習会」でした☆











食品表示法についての勉強は、やはり難しかったようですが皆さんに知って頂いて良かったです。

そして生産者の羽田野さんと、集荷場スタッフ・衛藤さんに講師になってもらい、野菜の商品化について勉強しました。









今日はとても充実した講習会になって良かったです♪(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「道の駅きよかわ」イチ駅員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>たかさん
講習会お疲れ様でした。
色々と大変ですがみんなで乗り切りましょう!
宜しくお願いしますm(__)m

1 ■無題

講習会とても勉強になりました。
乾物やカット野菜も違う品種を混ぜれば加工品になるなんて、又、今後栄養成分表示も必要になるって色々勉強になる反面、講習会聞きながら、お買い上げ後の、商品の扱い方迄、取説つける様な事も!物によってはそこ迄説明つけなければ?!って思う事も、今迄は普通、学校や親から習って常識でしょ?って思う様な事もクレーマーは表示してなければ色々言ってくる人も居るのかな?って思ったわ。
終いにはアイスクリームもお買い上げ後溶けたって文句言う人いるかも?だったら、アイスにも、表示がいる様になるのかな?って思う位、食品の常識を知らない人が多くなったって感じですね。
又、色々なアレルギーを持った人も多くなったので、
加工に当たってはアレルギー物質に関わる商品作った時は同じレーン作業所で作業する時は小麦粉、蕎麦粉とか粉物は衣類等も十分払い落として混入を避けなければならないですね。
でも、表示が沢山になり商品の説明見て購入すると時間もかかるし字が小さくて見難いとかもあり、対策が必要かとも思いました。

生産者もだけど、消費者もお互いこう言う講習会に色々な方が何度でも参加して食の勉強をして欲しいと思いました。
とても、良い講習会でした。お疲れ様でした。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。