6月9日は 6 と 9 が 


ロールのくるくるに、似ているから


「ロールケーキの日」にしました。



それなら


6月6日も

「ロールケーキの日」だから



6月9日はロックンロール!

シェゲナベイベー


「ロールケーキの日」パート2



横浜の本店限定で、

ロールケーキ4種類


全部、100円引きにします。








純生ロール



「100円引き」


ただし6月9日だけ

AD

今日、雨の中


栃木県小山市から、いちご農家の関さんが、
挨拶に来てくださいました。


当店のが使用するイチゴは

「雷峰」(らいほう)という品種で


栃木県鹿沼市の

市川さんという方が、開発した品種です。



「とちおとめ」や「あまおう」といった
いわゆるフルーツ店に並ぶイチゴではなく


ショートケーキにぴったりの


果肉がしっかりしてて、酸味も適度にあり

生クリームとの相性がピッタリの品種です。



いちごケーキ


=================

(前)横浜本店 「雷峰タルト」


池袋店は雷峰イチゴを

「二人のショート」に使用しています。

=================


この雷峰イチゴは

市川さん主宰の「雷峰研究会」の会員だけが

作っているイチゴなんです。


今は、栃木グループと、北海道の4人だけなんだそうです。

それほど、栽培が大変ということらしいです。



作る手間もかかるし、まだ量産が出来ない状態のため
農協も通さず、契約の店だけに卸しています。



「とちおとめ」の1.5倍のお値段ですが
持ちも長いし、そしてケーキとの相性抜群で、美味しいので、
ありがたく納入していただいてます。



関さんは元々「とちおとめ」のいちご園を行っていましたが


最近、会長の市川さんが体調がすぐれないため
市川さんに代わり、当店のいちごを作って下さっています。



当店がなぜ「いちご」にこだわるかというと


ケーキには、イチゴが一年中必要ですので



初夏から秋にかけて、
国産のイチゴが手に入らないこと


「あまおう」や「とちおとめ」などの
糖度の高いイチゴでは、


ケーキを楽しむというより


イチゴそのものの甘さを、楽しむ事になり
生クリームやスポンジとの一体感というか
バランスがよくない。



また、柔らかいイチゴは、
傷みやすくなり、ケーキの上で、
色が変わって、黒くなってしまったりする。




しかし「雷峰」といえど、
そろそろシーズンが終わるので
秋まで、お休みします。のご挨拶だった。


このシーズン中に雷峰が食べたくなったら

今週中(6/7まで)に、夢本舗の本店に来てください。


AD

形を少し紹介

テーマ:

工事中の店の中ばかりいると

目の前のこととかしか目がいかない


そこでどんな感じなのか、道路の反対側から

店を見てみた。


反対側は炭火の焼肉やさん


遅くまでというか、朝まで開いているので

残業というか、深夜に及ぶ仕事のあとで

ガツガツ食っていた焼肉やさん


R天のイケメン森○君や田園ポ○トのカトちゃんと

朝まで論議した焼肉や。


その店の前から撮った写真がこれっ!!


道の反対側から

車がひっきりなしに通っているのに、写らなかった奇跡の写真?

と、思ったら…。  そちらに意識が行き過ぎて

ズームを使わなかったので、店がよく分からない


と期待を持たせつつ




工事業者さんが、帰ったあとの正面ウィンドウに

「秋の訪問者」さんが、ご来店


Kの字が、木の幹に見えたのかな?


秋を感じて

店員 「あいにく、店はまだなんですが…。」


お客様 「オープンまで待ってますよ!」


と言いたげに

AD

本店作ってます。

テーマ:

インターネットのケーキ屋さん


      から


   街のケーキ屋さんに



工事が進んできました。


始めのころは、撤去や整備が多いので

よく分からなかったのですが


仕切りや壁が出きてくると

その雰囲気が、分かってくるようになります。


朝一番で、オーブンとミキサーがやってきました。


作業5


まだ床は張っていないのですが、


オーブンが大きすぎて、ドアから入らないため

正面の大きなウインドを、はずして入れるので

少し、早めになりました。


オーブンの幅は、狭いところで140cm


作業4


ガラスをはずしてます。


作業1

ぽっかりと開いた正面のガラス


オーブンの重さは、約800Kg あります。


今回はとりあえず、中に入れただけ


作業3


調整は、内装が終わってからになるけど

置いておくだけでも、水平にしなくてはいけないらしい


押して見たけど、ぴくっとも動かなかった。



ビルの正面にあった大きな看板を、新しい看板にするため

取り外しているところです。


高いところが苦手の私には、


見ているだけで、ちょっと怖い


作業2

本店計画

テーマ:

またまた、ブログを休んでしまいました。


今日は、まったくの久々です。



なぜか

飽きちゃったから…?


それもあるけど


体調に問題が…?


病気はしてません。


いえいえ、ちょっとだけ、いそがしくなってきたからです。

報告することは、一杯ありました。


新製品だって、たくさん用意してるし


うちの商売って、365日休みが無いのだけど

この時期はさすがに、売り上げは落ちる。

この異常な陽気に、お客様の食欲は無くなってくるのでしょ


売り上げが悪くなったら、逆に仕掛けなきゃダメでしょう。

毎月の家賃や給料の支払いは同じだからね。



今年は夏休みは無しで、頑張ります。


正念場だからね


この暑さを乗り切ろう

もうすぐ来るだろう、食欲の秋に向けて??




いよいよ念願の、本店を作る話がまとまってきた。


支店があるのに、本店が無い


デパートでの販売会で、「お店はどこにあるの?」と質問されても

横浜には店がありません。事務所だけです。と答えていた。


やはり、顔になるお店(本店)を作らなきゃ


市場調査や折衝ごとなど

外に出る事が多くなってきた。


目一杯、動いて、考えて

それでも、毎日、家には帰っている。


夜は寝苦しいし、汗をかきすぎて、寝てて脱水症状になった。

エアコンが嫌いだからとは、いってられない。


そんなときはベランダで、波の音を聞きながら、涼んでいる。

また、寝不足が増える。


半年前にやめたのに、タバコが吸いたくなる時がある。

なんとか、我慢は出来るけど


でも頑張ろう!

いい報告ができるまで