事故米が原料に混ざっていて

問屋さんもお菓子屋さんも、

いつもの材料だと、気がつかずに、製造し販売。


「材料が変だとは、思いませんでした?」と質問するマスコミもいたが


お菓子の職人さんは、

よほど手触りや臭いが変であれば、気がつくだろうけど。


ミートホープの時ように、巧妙に混ぜられた米粉は

分からなかっただろう。


また、職人は製造過程の生地や

餡などの味見はするだろうけど


完成品を一人前食べることは少ないから

もし毒が混ざっていても、無味無臭では、

体調がおかしくならない限り、気がつかないと思う。



今のところ、誰も体調を崩した人が出ていないから

偽装して金儲けした当事者に、批判が向けられている。


会社関係者の受け答えも、まるで人ごとのようで

開き直った態度に、「いらっ!」とくる。


同時期に発表された

中国の粉ミルクは、毒物(メラミン)が混入して

亡くなった子供までいて、患者も無数にいるようです。


この会社、中国でも大手のメーカーらしい。


もし、今回の事故米で、何百・何万の規模で、

被害者が出ていたとしたら、

死亡まで行かなくても、食中毒で重症もありえる内容だから、


国・会社は、どれだけの責任を負えばいいのだろう。


そして、知らずにそれを使って、食品を加工した、

お菓子や酒蔵は、製造者責任(PL法)を問われるのか?


法律上、罪でなくても、社会から抹殺される。


給食やコンビニのおにぎりにも、と、いうのだから、

へたすれば、大量殺人罪もありえる。


発覚した直後から、

「実は、私の会社もやってました。」

「事故米を買ったのは、買いたくて買ったのではありません。」

「買えと勧められたからです。」


いやいや買ったという主張

百歩譲って、だったら嘘をついて、金儲けしていいのか?


たった一人の金儲けが、したかった人間のおかげで

多くの人が、犠牲になっている。または可能性がある。


その人に、ばれなければ、金儲けがしたい人間が、

あちらこちらにいる日本。


偽装と虚業 根本は同じだと思う。

楽して金が儲かること。

日本人には向いていない。



いつも、言っているが

お金で遊んだり、食品で遊んだりしちゃ、いかん。


体と頭に汗かいて、生活するお金を得るのが仕事。

人の倍の仕事をしたら、倍のお金をもらっていい。


そういう風に、親父に教わった。


日本、大丈夫か?

AD

農薬やカビだらけのお米?

流出ってなんだよっ!


そんなんで、お金を作って

次のお米を仕入れるの?


誰に食べさせたか、

米の一粒一粒調べろって言うの!


そして、誰と誰が儲けまして

誰と誰が、被害にあいましたって、


こんなことがあると、いつも言ってるけど


食い物で、遊ぶなって、


商売人は、自分で作れないんだから

生産者のこと、考えろって、

誰のおかげで、飯が食えてるのか。



さてもうひとつ


今度は、愛媛で中国産のうなぎを、

県内産として、販売していた。


この前、となりの徳島県の会社で有ったばかりでしょ。


「人のふり見て我がふり直せ」は

あてはまらないかもしれないけど


ちゃんとしろ!ちゃんと。



ごまかして、利益を上げる

その時は、儲かったかもしれないけど


悪事は長く続かないよ。


身の危険が、近いってこと、経営者なら考えなよ


父はこんな事して、家族を養いましたって、言えないよな。



まだ、その会社のホームページがあったので

見てみたら


焼き方のこだわり、うなぎの育て方のこだわりが

書いてあり、その関連会社のレストランまで紹介してあった。


そのページの、美味しそうな、うなぎの蒲焼

やっぱり炭火焼でじっくり焼いて、こだわってますとのこと。


何を信用して、いいんだろうか?

食い物は特に許せない。


世の中、ずるがしこい輩が、多すぎる

人の不幸は、関係ない。自分さえ良ければ。そんな奴


穀物、原油の価格を吊り上げるギャンブル投資家


また、そんな素人投資家を遊ばせて、儲けは総取りの輩。



次はこんな業者が、批判を受ける予測


ガソリンが上がり、混ぜ物をする


ホルスタインの廃牛の肉を、国産牛肉(間違いではないが)


深海魚のすしネタが絵皿の回転寿司




正直者は、やっぱり馬鹿を見ない、

そんな、世の中になってほしいものだ。





AD

ガソリンが高いのもあるけど

少しはエコを、心がけようという事で

この春からは、電車を利用している。



電車は、人間ウォッチングが出来て、
中々、面白い



しかしなぜか最近

首都圏の電車が、遅れることが多いようです。


遅れてくると
駅に長く停車してたりするので、


さっきまで、空いていた車両も
段々と混んできたりして、あまり快適ではありません。



そんな中で

「あほかっ!」のモノを見つけてしまった。


思わず、写真を撮ったあとで

大笑いしてしまった。




ふむふむ

有名企業の求人活動らしい。


こんなに、大きそうな会社がまさか?



ダチョウ倶楽部のような事を、研究しているのだろうか?

「熱湯の仕事」ってなんだよ??




熱湯




この広告を作った会社からみたら

クライアントだよね。「熱湯の仕事」の会社



優秀な人間が集まれば、良いけれど。




熱湯の仕事


ネットーワーク



しかし、笑える


ふとっ

人とツボが違うのかな?

AD

秋葉原の事件


あまりにも自分勝手すぎる。



怒りを違うほうへ向けろよ。




そんな、社会にしたのは

俺たちの世代のせいなのか。


たしかに、

自分のことしか考えなくなったのは、

戦後生まれの、俺たちの時代からかもしれない


犯人の親と同じ世代。



そして

自分は悪くないけど


社会がおかしい


政治が悪い


人のせいみたいな、考え方


悲しすぎる


フィクションの世界だよね。

まずは自分のネガティブなものを洗い出して


逆に、それをポジティブな事に、置き換えてみたらどうか。



鍵がなかった日本の家庭


平和な国「日本」は、どこに行ってしまった。




たまたま、そこにいて

出会い頭に、殺害され


これから

いろんな人生の

出来事が有ったであろう


楽しいこともたくさんあっただろう


無念としか思えない。


無防備なときの一瞬のできごと

対処のしようが無いじゃないか。


何の罪も無い、偶然に被害者になられた方々の

ご冥福を祈り


スタッフ一同、黙祷させていただきました。

週末なので

錨オヤジバージョン


世界の多くの国で、

食料が不足していて


世界各地で、暴動が起こっている


日本は、食料の自給率が低くて、
大半を外国からの輸入に頼っているけど


日本は

飽食の国だし、廃棄など、無駄も多い



困っている世界の人々に

お役に立てるなら


唯一、生産量を調整している
お米を、送ってあげたらどうなの?




日本のお米農家の大半が
「減反」していて、お米を作らなければ

国から補助金が出る事になっている。



補助金って税金からってことだよ。



おかしいよね。


農家の方だって、お米が作りたいに決まってるよ。


お米を作らせないから、手入れも出来ない。

草ぼうぼうの田んぼなんて、

ご先祖さんに申し訳ないって思ってるよ。


家庭菜園と訳が違うもん。


世界で、暴動が起こるくらいの

日本より自給率の低い国が

貧しくて、高くて、食料を買えないくらい、
高騰してしまった食料。



国もおかしければ



個人もおかしい



食料を投機の対象にして
ゲームの材料にしちゃった人間と国


自分だけに、お金が入ればいいのかね?


それが、幸せなんだろうか?




日本でも、輸入している材料が値上がりして

製造業はアップアップ。当店もアップアップ



仕入先の営業さんが、申し訳なさそうに
毎月、改定された見積書を持ってくる。


いちいち反論しなくなった自分


半年前の仕入れ価格から、1.2~1.7位の値上げ



そうだね、
ガソリン価格と同じくらいの値上げ


製品の値上げをしたいけど、売れなくなる。


逆に売るために、
値下げしたりしている悪循環


どうするか?、

自分の取り分(給料)を

  我慢


売上を1.2~1.7倍にする。

  無理



ニュースでは、
日本の農業政策の間違いと批判が相次いでいる


騒いでいるうちはいいが

そのうち、ニュース性に関心が無くなる



お菓子メーカーとして何が出来る?

廃業するのが、世のためになるのか


お菓子って
生きていくうえで、絶対に必要なものではないからね。


やっぱし、優先順位は「ごはん」だから


お菓子って、無くても死にやしない。


あったら、幸せな気分になるだけ。


口に入れると、自然に笑顔になれるだけ。



昔、お菓子ってものがあってね。

ご飯を食べた後や

お友達と、お話をするときに食べて


幸せな気分になってたんだよ!


アノ時代が懐かしいね。


って、


お孫さんにじゃなく、
自分の子供に言う時代が

すぐそこに来ています。